• ベストアンサー

人間関係に疲れたとき。。。

ここのところ、いろいろやっていたサークル活動やNGOの活動や職場でも、人間関係がうまくいかず、そうしている間に体調も悪くなってきました。 片思いながら好きな人もいたのに、急にその人の態度がよそよそしくなったような気がして気持ちも冷めてしまい、なんとなく、宇宙でポツンと一人になったような気分です。 これまでなら、どうしてもうまくいかないことがあると、人生のリセットをばかり、仕事もやめて、2ヶ月ほど外国で沈没したりしていたりしたのですが、体調があまりよくないので、どうもそんな気になれません。 人間関係に疲れたとき、皆さんならどうなさいますか。 今の私には何にも浮かんでこないんですが、皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

私だったら親に甘えるかな。 親と近所の町営温泉にでも行ってゆっくりしたいかも。 直接文句を聞いてもらうのもよし、黙って楽しい時間を過ごして ウサをはらすも良し・・・とにかく親は気兼ねなくゆっくりと 本当の自分を取り戻せる場所です。 私に親がいなかったらどうしましょう。 そうですね、何かに打ち込んだりするかもしれません。 スポーツでも趣味でも。

-YuuKa-
質問者

お礼

>私だったら親に甘えるかな。 >親と近所の町営温泉にでも行ってゆっくりしたいかも。 親御さんと仲良くてらっしゃるんですね。うらやましいです。近所にも温泉があるんですね。いいなぁ~~。 「気兼ねなくゆっくりと本当の自分を取り戻せる場所」これが大切ですね。別にどこでもいいんですよね。思い出しました。だから、私、ときどき外国で沈没してたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomonyan
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

私は「もうこんな自分イヤーだぁ!」と思い,我儘人間ではないのですが,近いものになろう!そうなればストレスが減る,と分かり実践中です。 それは「自分の周りを好きなもの人でいっぱいにする」ことです。心で嫌だなぁと思ったら無理してるんです。気を遣い過ぎで疲れるのも当然です。無理してでも付き合いたい人にしか尽くさない! 以上のことは職場では,無理ですが…。 まずは,自分の好ましい環境を思い描いて,そうなるには何が必要か?って考えます。 まずは,ちゃんと寝て食べて体調を治してください。体調も精神的なことから悪くなったのかもしれませんが,逆もまたあるので!

-YuuKa-
質問者

お礼

体調が悪いことが大きいです。いろんな人からいつも笑顔で挨拶されていたのに、このごろ、笑顔の挨拶があまり見られないので、不思議に思っていたのですが、体調が悪くて自分が笑顔でないからですね。体調はなかなか回復しませんが、それでも笑顔になれるようにしたいと思います。 「自分の周りを好きなもの人でいっぱいにする」こと、これはもう本当に!!何よりも大切ですね。トライしてみます。 ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

>なんとなく、宇宙でポツンと一人になったような気分です。 この気持ちよくわかります。 私だったら、禅寺でしばらく修行するかな。 人間関係に疲れたというのは、やはりどこか相手に期待しているからでしょう。一度、「無」になって、一から問題を分析してみたらいかがでしょうか。 長い人生、何度かはリセットするものだと思うけれど、頻繁であれば、やはり自分の中に、問題があるのではないかと思います。 疲れた時こそ、自分に厳しくするのがいいと私は思います。

-YuuKa-
質問者

お礼

>人間関係に疲れたというのは、やはりどこか相手に期待しているからでしょう。 そうですね。相手からの期待を負担に感じるからでしょうかね。結局、相手からの期待を敏感に感じ取って、それに答えて、いい人と思われたい、という期待があるのでしょうね。そういうところに問題があるのは、わかっていても、なかなか、自分を変えるのは、難しいですね。 回答ありがとうございましたs。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんにちは、koumakiです(^^) そうですねー。。私なら温泉旅行に行くでしょうね。 旅先でいろいろな人とであったり、いろいろな物を見たりして。。。 リフレッシュというよりも、「今までお疲れ様☆そしてこれからもよろしく(^^)」 って自分で自分のことを労ってあげる。。。といった感じでしょうか。 私も以前の職場は、人間関係最悪でした(--;) で、このままいたら自分が損すると思い、スパッとやめて、 今の職場にいる次第です☆ 今の職場は、以前のところとは雲泥の差で、とても楽しく仕事しています☆ 人間関係に疲れることは、誰でもあることだと思います。 要は、そこからいかに自分から脱するかだと思いますね☆

-YuuKa-
質問者

お礼

温泉旅行ですか。いいですね。やっぱり、旅行ですね。 それに、ダメなときはスパッと思い切ることが大切ですね。本当に。なんだか、ふっきれそうになってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • 長続きしない人間関係

    大学四年生です。人間関係の続け方に関する質問です。 中学校・大学において部活動・サークルを経験してきました。 種類はそれぞれ違えど、共通するのは 「途中から熱が冷め、最後には人間関係が破綻する」 というものでした。 具体的にいうと、 1. 部活動やサークルなどに入る 2. 当初は部活動やサークルに熱中し、これなしでは自分の生活は考えられないとさえ思う 3. 二~三年経つと、活動に対する情熱が急速に冷めてくると同時に、部の嫌なところ、悪いところなどが見えてくるので、部自体が嫌いになる 4. 部が嫌になると同時に人間関係も悪化する 5. 部や部員と絶縁関係になる という感じです。 中学時代にこういう経験をしたことから、高校では部活には入りませんでした(そこまで興味の持てる部活もありませんでしたし)。 大学に入ってからは心機一転して部活に入り、三年生までは上手くいったのですが、やはり中学時代と同じ轍を踏んでしまいました。 ●中学時代 中一の頃に担任であった先生はとてもよい先生で、三年生になるまで私も大好きでした。 ところが三年生のとき、その先生が立ち上げに関わった同好会に入ることになり、最初は同好会活動に熱中しました。 ところが三年生の秋頃から飽き始め、部活動もさぼるようになりました。 その件で先生と大喧嘩し、結局仲直りしないまま卒業し、それから一度も会っていません。 ●大学時代 一~二年生まで音楽サークル中心の生活を送っており、講義をさぼってボックスに行くほどサークルに熱中していました。 ところが、三年生の夏・秋頃に急速に熱が冷め始め、まともに練習もしなくなり、部員との人間関係も悪化しました。 3年生の冬で引退すると同時にサークルとは縁を切り、現在に至ります。 もうサークルのイベントには一切参加していませんし、追いコンなども出る気はありません。 以上の経験について、私に全面的に非があることは承知しています。 非があると分かっていながらなぜ同じことを繰り返すかというと、恐らく ・熱しやすく冷めやすいため、持続的な活動に向いていない ・人間関係を持続することに努力を払おうとしていない(いざとなれば関係を切り捨てるという考えがある) ・どれだけ人間関係が悪化しても、それを切り捨ててしまえばちゃらになるという考えがある という私の性格がある気がします。 こういう性格ってどうすれば治るのでしょうか? 私は正直、一生涯治らない気がしています。

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • 人間関係をうまくやっていく秘訣を教えてください

    32歳男性です。 今まで社会で生きてきて、人間関係でずっとうまくいかず、悩んでいたような気がします。 ほとんど損な目にしか合わない。 そんな生き方です。 人といたら、下手したら暴力沙汰に巻き込まれないか、ひやひやします。 運がよかったのか、今までそんな大層な事件に巻き込まれたことは 一度もなかったのですが、彼女も友達もいたことがないし、 ロクな人生じゃないなと思ってしまいます。 結局、強くないのでしょう。 そういった結論に達しています。 皆さんにお聞きしたいのですが人間関係を円滑かつ良好に進めるには いったいどうすればいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 人間関係に疲れました…

    友達がいっぱいいて、誰にでも気軽に話しかける人が羨ましいです。私に友達がいないわけでは、ありません。でも、バイトの人だったりサークルの人だったり、知ってる人なのに気軽に声をかけれないんです。そして、自分が傷つきたくないから、壁を作ってしまいます。だから、尚更人間関係が円滑にいかなくて、うまくいかない自分を責めて自己嫌悪に陥ります… そして悩みすぎた結果、占いの方に見てもらうことにしました。(単純ですみません)その人は私は冷たい人間だと言い、私の手相を見てつまらないといいました。私の本質が、冷たい人間だと知らされて、正直自分に失望しましたが、納得できる部分もありました。これまで、自分がやってきたことを振り返るとそう言われても仕方ないと思います。しかし、そう言われて落ち込むだけでは一生立ち上がれないことは目に見えています。だから、もう二度とそんなことを言われない人になると、決意したんです。そして、気になる人にも頑張って自分からメールしてみました。でも現実的にはあまりうまくいかず、文面からして逆に嫌われたのではないかと思われます。また、メールを送って良いのかさえわかりません。 どうか、こんな私に人間関係を円滑にする方法を教えて下さい。もう、人のことで苦しむのは疲れました。でも、人がいないともっとさびしくて苦しいです。そして、気になる人を振り向かせたいと、せつに願っています。回答していただけると、嬉しいです。

  • サークルとバイトの人間関係

    学生ですが、最近サークルやバイトの人間関係でストレスを感じています。 どちらとも、先輩とうまくいきません。 サークルはオールランドサークルで、いわゆるお遊び系です。 活動も月3,4回しか無いです。 会う機会が少ないからなのか、単に気が合わないからなのかはわかりませんが、学校で遭遇すると結構気まずいです。 バイトは飲食店で、始めて1か月ほどですが、先輩と仲良くなれる気がしません。 なんか先輩同士でわいわいやってて、自分だけとてもアウェーです。 特に自分はいじられキャラというわけでもないので、これから先この人たちとうまくやっていけるのか不安です。 仕事の速度も遅いしかなり困っています。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 人間関係壊れたら??

     みなさんこんばんわ! 人間関係 でお世話になったものです。 また人間関係に関する質問です。 みなさんは人間関係壊れてしまった場合どうしてますか? こっちは嫌いでもないのに、あちらがこっちを嫌いになってしまったときや、 もしかしたらこっちに過失があるかもしれないときに、嫌われてしまった ときなど、何でも結構です。お願いします。  実は就職活動間近の学生でして、第一志望の企業でアルバイトをしています。 そのバイトの過程で、もしかしたら数人の社員さんとの人間関係が壊れてしまって いるのかもしれないので、質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 人間関係

    私はあるサークルに入って活動しています。 そのサークルだと、いつもの自分とは違う自分になってしまうのです。その違う自分も自分には変わりないのですが。 ふだんより言葉数が少なくなってしまうし、気の効いた言葉も出てこないし。 サークルがかもし出す雰囲気が自分と合わないのでしょうか。 それほど居心地が悪いわけではないと思っています。だけど気さくに気兼ねなくしゃべろうと思っても言葉が出てこないのです。 人は場所によってキャラが変わることはそれほど不思議なことではありませんが、 皆さんは自らの意志でキャラを作りますか?作ることができますか? なぜかわからないけど私はキャラを「変える」ことができないんです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 もし参考になりそうな書籍があったら合わせて教えてください。

  • ベンチャー企業の人間関係

    就職活動中の大学生です。 ベンチャー企業に関する質問です。 ベンチャー企業の利点として 「社員数が少ないので顔も名前も知らない人がいない」 「社長との距離感が近い」 というのが挙げられますが、これっていいかえると、一度人間関係を拗らせると、他の部署に行ってもそれをひきずり続けるということなのでしょうか。 あと、互いに顔も名前も知っているというのは、常に行動を見られているようで居心地が悪くはないのでしょうか。 私自身、大学時代は少人数のサークルに属しており、サークル活動は楽しかったし周囲との仲は悪くはなかったのですが、全員を知っていること、全員に知られていることが何ともいえない居心地の悪さ、風通しの悪さに繋がったことを覚えています。 むろん企業と大学のサークルは違いますし、大企業だからといって人間関係が必ず上手くゆくわけではないでしょうが……。