人間関係を広げる?世の中を上手く生きるための考え方

このQ&Aのポイント
  • 就活や人生に有利な人間関係を広げることについて考えます。
  • 人間関係を広げる戦略としてのメリットとデメリット。
  • 自分らしく人間関係を築くことの大切さについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係はできる限り広げるべき?

私は大学3年生でもうすぐ就活準備をしなければいけない時期です。 友達や身近な人は知り合いを増やしたほうが就活や今後の人生に有利だからと、様々な同学年の集まりや同学部の飲み会に参加してます。 私もそうして人間関係を広げるのも戦略としてありだと思いますが、腹に一物あって人と付き合うのが私には生理的に出来ません。 相手の人を自分のために利用するようで、相手に申し訳ないし自分も情けないなと思ってしまうのです。 それに、今のサークルやゼミでの人間関係で私は満足してますし、(言い方がおかしいのですが)それを維持するので精一杯です。 しかし、そうは言っても周りからは「将来やっていけない」「ツレナイやつ」「閉鎖的」と言われます。 人間関係をある程度に絞ってやっていこうとする私は間違っているのでしょうか? 一般的に見て世の中を上手く生きていくには人間関係はできる限り広げるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.5

50歳目前のおっさんです。 人間関係は維持したほうがよいと思います。 ただ、その時々で人間関係にも濃淡があります。 しょっちゅう合っている間柄と、昔の同級生とでは、付き合い方も違います。 自分の都合を犠牲にしてまで、友人との付き合いを優先する必要はありません。 ただ繋がりを絶たないために年賀状程度のやり取りは欠かしません。 その程度の繋がりでも、いざというときには相談をすることができます。 私の経験から言えば、濃密な関係を求めてくる奴ほど、実は薄情な奴が多いです。 結局のところ「損得」ですり寄ってきていただけです。 表面上はあっさりしていても、長年交流のある友人のほうが、いざというときには本当の友人だということがわかります。

その他の回答 (4)

• j0m8
回答No.4

人脈はあるに越したことはありませんが、人付き合いには色々有ると思います。 先の回答者様が言うように、年を重ねるにつれ自分のキーマンとなる人間は少なくなっていくものです。 損得を考えず無償でいられる関係(=友人・家族) 利害関係がハッキリしている関係(=ビジネス等における間柄) 友人においても損得で付き合っている、成り立っている関係はありますよね? 小さい損得で言えば「心情の理解を求めても微妙、悩み相談しても解決案がでない→心の内すべては話さなくなる。でも居心地は好いし遊んでて楽しいから遊ぶ。」など。 私も腹に一物ある付き合い方は苦手ですし、利用する目的での人間関係は基本的に築かないタチですので現在頻繁に関わっている人間はごく少数です。 ですが友人は友人、ビジネスパートナーはビジネスパートナー。十分にやっていけてますよ。 知人が多ければ今後の人生・就活に有利とは限りません。個人的には 人脈<人望 だと思ってますので。 (人脈を必要とする職(例えば保険屋とか)に就いた場合は、浅い付き合いでも確保するが有利ですが) しかし、多ければ多いほど その数と同じだけの感性や価値観に触れることができます。(そのぶん気苦労もありますが;) 自分が興味を持った事や教授してもらいたい時などの受け口が広くなるというの点では人脈を広げるのも悪くないとも思いますし。 質問者様は先の事もあり堅く考えてしまっているんだと思いますが・・「広げたいジャンルの人脈」を作るのは悪くないことなので、「人脈を絞ってやっていこう」とは考えず、無理なく自然に増えていくものは受け入れる体勢でいるのもひとつですよ。

回答No.3

>腹に一物あって人と付き合うのが私には生理的に出来ません。 焦っている時ほど、見透かされますからね。 そもそも同じライバルの集まる飲み会に参加して、何処からお声がかかるのか教えて欲しいw ただ出し抜かれないように牽制しているだけじゃないの?って思えます。 だから、周りにとやかく言われて軽薄な飲み会に顔を出したところで無駄だと思います。 それにその価値観の違うお友達とも、卒業したら付き合いなくなるでしょう? >一般的に見て世の中を上手く生きていくには 狡猾に人を踏み台にしてでもチャンスを広げたいのなら。という意味ですか? (世渡り上手というのは、そういう意味ですよ) >人間関係はできる限り広げるべきなのでしょうか? 自分の知っている小さなコミュニティーで満足していて、他のことに興味がないなら広げなくたっていいんじゃないでしょうか。 ただ大人になっていくのに、あなたの知らない世界は無限にあるわけですから、今から限定したら勿体無いですよ。いろいろな分野の人とお話をすることができたら興味も広がるし、人間としての深みも増します。 そういう意味では、色々なものに興味を持って接していけば自ずと広がっていきますよ。

• 19740
回答No.2

どうなんですかね? 自分は仕事場の人間とは一切プライベートでも付き合いませんし あんまり友達はいませんが(知り合いはたくさんいますが) 信用できる友が数人いればいいとかんがえていますんで 現におかげで人間のトラブルは回避してきましたよいままでは

noname#196134
noname#196134
回答No.1

営業か会社役員・社長、議員・自治体の長にならなければ、今100人の友人がいても一生付き合う友人は5人程度に減ります。 社会人になってからの友人の方が多くなります。 お金をかけて無理をして交際範囲を広げる必要は全く無いと思います。 特に女性の友人は、一生付き合え無いと思った方が良いのかな? 今付き合わない人でも、お互い必要となれば自然と付き合うようになります。 交際範囲が広い=お金がかかる という事です。