• 締切済み

成長期の貧血

12歳の娘の事で心配なことがあります。 身長が170cmと高く、2年前から ときどき こめかみがズキズキして、 そして 激しく嘔吐します。 横になっていて 眠ってしまうと、なおってしまうんですが、 これは 成長期の貧血なんでしょうか? 嘔吐してしまうのは なぜなんでしょうか? あまりにも 頭痛が苦しそうなんで、くわしく 検査したほうがよいか 考えています。 どなたか こんな経験のある方 いらしゃいますか?

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は高校くらいまで、頭痛もちで、貧血でひっくり返ってました。 さて、貧血と頭痛の関係は判りませんが、頭痛と嘔吐は関係がある場合が多いです。 頭痛がひどくなると大抵嘔吐します。 ただし、嘔吐を伴う程のひどい頭痛であれば、一度精密検査を受けておきましょう。偏頭痛などならいいのですが、怖い病気がいくつもありますので、しっかりと原因を知っておくべきです。 また、どのような頭痛薬が効くタイプかなど、医師に教えてもらえるので、一日も早く病院にかかりましょう。

igamasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 心配なので、はやめに 病院につれていきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに ◎http://www.sukkirin.com/ (スッきりん バイバイ頭痛講座) も参考にしてください。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0
igamasa
質問者

お礼

教えていただいたサイト大変参考になりました。 どうやら片頭痛のようです。 そういえば私もそうなので、遺伝かもしれません。 成長期と関係なかったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長期が…

    わたしは現在小学校6年生なのですが、 成長期が遅くてまだ143cmくらいしか身長がありません。 ほかの子は結構伸びているのに、わたしだけまだ小さいです。 もう4年生の頃と比べて20cmも伸びてしまったので、 成長期をもう迎えてしまっているのでしょうか…。 わたしは初経を迎えるのも早くて、4年生の頃でした。 これから伸びる可能性はあるのでしょうか…。

  • 成長期とは?

     身長の成長期に比例して、男性は発毛や変声が 女性は初潮等があるのが成長期なのでしょうか?  私自身(44才 男性)  小学6年生の4月で150cm 中学1年生の4月で157cm  中学2年生の4月で165cm 中学3年生の4月で172cmでした。  ここまでは1年に6-8cm位伸びてましたが、高校1年生4月175cm  高校2年生4月177cm これが最終身長です。  最近では加齢や身長を測る時間に依り 175cm-176cmの事もあります)  私の成長期は11才から14才頃と見て良いのでしょうか?  小学校高学年頃から発毛変声が始まりました。  私の従弟は中学入学時140cmでしたが、20才過ぎても伸び、最終身長  は今の私と同じです。この場合、成長期が遅かったのでしょうか?  そして、早熟型身長とは、元々(幼稚園~小学校低学年位)は小柄で小学高学年位  に変声や発毛があり、伸びるが、 最終身長は低めの方に見られる傾向なのでしょ うか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 成長期のあとの成長

    初めまして。私は19歳で身長が150cmしかなく、しかも、胴長短足でくびれは無いに等しいです。胸もAカップしかありません。 多分、成長期と呼ばれる時期に身長があんまり伸びなかったんです。 中学生くらいから、伸びなくなって、胸も成長していません。 身長がグーンっと伸びたこと、今まで一度もありません。 聞きたいことは、 ・この歳でも身長が伸びる可能性があるか? ・成長ホルモンと女性ホルモンを分泌させる方法は? の二つです。 好きな男性のタイプが年上の方なので、どうしても大人っぽく見せたいです。

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 高校生で成長期の頭痛?

    現在高1の女子です。 私は中学生のころから、時々頭痛がありました。 でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと 痛みがひどくなることが多かったです。 しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。 ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、 その回数が前より増えてきたので心配です。 いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは よくわかりませんでした。 症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。 吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。 座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。 検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、 高校生でもありますか?

  • 成長期を越えたけど、少しでも身長を伸ばしたい

    こんばんわ! 現在18歳なんですが、身長が161cmしかありません。 しかも身長が161cmより下に見られがちなのでちょっと辛いです。 その割には身体付きはよく、肩幅は広いし、胸板は厚いのでちょっとアンバランスな感じなので、少しでも身長を伸ばしたいと思うのですが。 やっぱり、成長期を越えたら、何をしても身長って伸びないものなんでしょうか? 回答お願いします!

  • 身長の成長期。

    中2の女子です。 身長は155cmくらいあります。  まだ成長期が来てません。  そこで、成長期の前触れはあるのかな。と思い質問しました。 似たような質問はあったのですが、男子と女子は違うかなと・・ ここ最近の体の変化っていうか・・・ 去年は、足が大きくなりました。 24.5cmほどに。 よろしくお願いします。

  • 成長期のためですか

    14歳の男子です 昨年身長170cm 体重78kg 今年176cm、72kgと随分細身になってきています 昨年の血液検査でALP997でした その他は正常値です 成長の割には体重減少しているのとALP値が心配です 

  • 成長期終わっても身長伸びる可能性はありますか?

    僕は中学3年の男子です。身長は161cmくらいで下の毛も脇毛も生えています。また声変わりも既にしています。手や足の大きさも小さく、両親の身長も母親163cm、父親165cmくらいです。やっぱり僕はこれ以上伸びないのでしょうか?学校でもかなり小さい方で悩んでいます。せめて165cmくらいは欲しいと思っているのですが、どうしたら成長期終わっても伸びるでしょうか?詳しく教えてください。

  • 成長期がとまりそう!!

    こんにちは、私は中3の女子です。 父が165cm,母が160cmくらいなのですが、 私は今154cmしかありません。 去年までは5cmのびていたのですが、今年は3cmしかのびていませんでした・・・ 土日にテニスとバトミントンをしており、牛乳は毎日600mlほど飲んでいます。また、しょっちゅう背伸びもしているのですが、、、 そろそろ成長期が終わってしまいそうなのですが、 バスケット部への入部も考えているので この身長はなんとかならないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう