• 締切済み

成長期の貧血

12歳の娘の事で心配なことがあります。 身長が170cmと高く、2年前から ときどき こめかみがズキズキして、 そして 激しく嘔吐します。 横になっていて 眠ってしまうと、なおってしまうんですが、 これは 成長期の貧血なんでしょうか? 嘔吐してしまうのは なぜなんでしょうか? あまりにも 頭痛が苦しそうなんで、くわしく 検査したほうがよいか 考えています。 どなたか こんな経験のある方 いらしゃいますか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私は高校くらいまで、頭痛もちで、貧血でひっくり返ってました。 さて、貧血と頭痛の関係は判りませんが、頭痛と嘔吐は関係がある場合が多いです。 頭痛がひどくなると大抵嘔吐します。 ただし、嘔吐を伴う程のひどい頭痛であれば、一度精密検査を受けておきましょう。偏頭痛などならいいのですが、怖い病気がいくつもありますので、しっかりと原因を知っておくべきです。 また、どのような頭痛薬が効くタイプかなど、医師に教えてもらえるので、一日も早く病院にかかりましょう。

igamasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり 心配なので、はやめに 病院につれていきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに ◎http://www.sukkirin.com/ (スッきりん バイバイ頭痛講座) も参考にしてください。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0
igamasa
質問者

お礼

教えていただいたサイト大変参考になりました。 どうやら片頭痛のようです。 そういえば私もそうなので、遺伝かもしれません。 成長期と関係なかったのかもしれません。 ありがとうございました。