• ベストアンサー

呼び方について

Lariatの回答

  • Lariat
  • ベストアンサー率57% (42/73)
回答No.1

 自分の国を愛する人は愛国者っていいますけど、自分が住んでいる都道府県が好きな人? 近い言葉で「愛郷心」という言葉があります。自分の生まれた故郷を愛する心のことです。でも、「愛郷者」とは言わないようです。よって、「愛郷心をもった人」という言い方はどうでしょう?

関連するQ&A

  • NHKニュースの「中韓が安倍総理はナショナリスト」

    NHKニュースWEBでは9日官房長官記者会見で 記者団が「中韓から、安倍総理はナショナリストと評価が出ているが」と質問。 長官が「それはレッテル貼りではないか」と答えた、となっています。 ところが、他のネットでは記者の質問は「米の報告書が、ナショナリストとしている」と出ていたりします。 記者の質問で、ナショナリストと言っているのは「中国や韓国」だったのでしょうか。 それとも「米国」だったのでしょうか? また、米議会調査局の報告書は、本当に安倍総理をナショナリスト(国家主義者)と書いているのでしょうか。

  • 都道府県の覚え方

     僕はもう受験生です。でも都道府県をまだ覚えられません。なにとぞ覚え方を教えていただきたいのです。  場所と形と漢字をしっかり頭に刻み付けたいんです。

  • リモートホストについて

    リモートホストに自分が住んでいる都道府県名が出てくるのですが、どうすれば、自分の住んでいる都道府県を出さずにできますか? 自分が住んでいる、都道府県が他の人にもアクセス解析等で見られていると思うと怖いです。 よろしくお願いします。

  • 日本の反ナショナリストって・・

    日本の戦後民主主義は、反ナショナリズムを大きく掲げていたと聞きます。 そのことは、私自身が実体験として、その通りだろう、と納得出来ます。 私は、日本という国がそれ程好きではないのですが、日本語や 日本の伝統文化に拘る時点で、どちらかと言うとナショナリストに近いと思います。 しかし一方で、反ナショナリズムの勢力もなければ困る、と思うのです。 ナショナリズムにも悪しき面があるのは自明のことですから、それを常に 監視・抑止する力が必要だからです。 本題に入ると、私が見たところ、日本の反ナショナリストの大方が、殆ど理解しがたい 「ダブル・スタンダード」を持っているように思えるのです。 つまり、戦前・戦中・戦後のナショナリズムを、(殆ど無害に思えるかのようなもの にさえ)何かにつけて批判する。 ところが、中国や南北朝鮮のナショナリズムには、目をつぶるどころか、 称揚している気配さえある、ということです。例えば、中国のチベット・ウイグルに対する 拡張主義は、日本の太平洋戦争後半の拡張主義と、殆ど同質のものに見えます。 もっと悪いかもしれません。 しかし、日本の反ナショナリズム勢力は、私の見るところ、これらには殆ど言及しません。 「ナショナリズム」の危険性を説くなら、どこの地域に興っているものでも、 普く批判(批評)の対象となるべくはずはずなのに、です。 もしそうしている人を見たら、その人の言説は、耳を傾けるに値するものだと 思いますが、日本には、なぜか殆ど見当たりません。 私には、日本の反ナショナリスト(の大半)が、真のナショナリズムの問題とは 殆ど無縁な、他国への阿諛から来る、単なる感情的な、もしくは他国の利益の ために働く打算的な日本叩きにしか思えないのです。 反ナショナリストの方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 加藤周一はどう評価されているか?

    昨年、加藤周一さんが亡くなられましたが、加藤さんはナショナリスト達からどのようにに評価されていましたか? 否定・肯定の意見どちらでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQL文だけで可能な処理でしょうか?

    今回初めて投稿いたします。 質問内容で、失礼等ございましたら、お伝え下さい。 過去の質問も検索したのですが、それらしいものが見つけられませんでした。 もし、過去に同様の内容がございましたら、お教えください。 さて、質問内容ですが、 当方Accessを少々かじったことがある初心者です。 今回、VB6.0+SQLに挑戦していまして、SQL文で往生しています・・・ 下記のないようをSQL文(又は、ストアド)を記述したいのですが、可能でしょうか? それとも、ワークテーブル等を作成しなければ無理処理なのでしょうか? T郵便番号(テーブル)   郵便番号   都道府県_漢字   市区町村_漢字   町域名   都道府県_カナ   市区町村_カナ   町域名_カナ T事業所郵便番号(テーブル)   郵便番号(個別番号)   事業所名_漢字   事業所名_カナ   都道府県_漢字   市区町村_漢字   町域名 住所検索(フォーム)   mySearch(検索キー) 住所検索.検索一覧(MSFlexGrid)   郵便番号   漢字    カナ 住所検索フォームのmySearchにキーを入力したときに T郵便番号の曖昧検索 郵便番号 漢字(都道府県_漢字 + 市区町村_漢字 + 町域名)  カナ(都道府県_カナ + 市区町村_カナ + 町域名_カナ) T事業所郵便番号の曖昧検索 郵便番号 漢字(事業所名_漢字)  カナ(事業所名_カナ) 6つの項目を検索して、住所検索.検索一覧(MSFlexGrid)の3項目に表示する。 取り留めない文章になりましたが、SQL文だけで可能な処理でしょうか? よろしく、お願い致します。 尚、テーブルのデータは、郵政省の郵便番号データを利用していまして、一部省略してあります。

  • 「出羽の守」の逆の言葉は

    ちょっと国語の問題ではないような気もしますが。 外国で暮らしてて、日本へ帰って、やたらと 「イギリスでは~」とか、「パリでは~」とか その国をほめて日本をけなす人を「出羽の守」と 揶揄しますね。 逆に俄かナショナリストになって、「日本が一番だ」 と騒ぐ人を揶揄する言葉もあったような気がします。 ご存知の方、いませんか。

  • 緊縮なしでの増税の目的?

    どの道、国債を中国に買われて、日本は中国に支配されるので、ナショナリストたちが、今のうちにと国民から資金を巻き上げるつもりなのでしょうか?

  • 他都道府県の人の誹謗中傷言うのって何が楽しいの?

    その他都道府県のあることないことや死ねとか○○人はゴミとかのコメにゴミに失礼とか…ある他県にたいするコメは時に酷いものばかり。 また少しでも否定的な事を書くものなら○○人と決めつける ○○人は気が強いとか真面目とかならまだ良いですが陰湿とか影で人の悪口を言う、自分の事を棚にあげるとかどの都道府県の人にもいるような人になぜ○○人はって決めつけるんですかね。 その都道府県の一部の人にたいして嫌な思い出があったとしてもその都道府県の人がみなこうだとかあることないこと言っては何度もスレ作っては悪口ばかり書く人も人のこと言えませんよね? 長文失礼しました。

  • 自由州と奴隷州 フェデラリスト

    南北戦争までの自由州と奴隷州の違いを、はっきりと教えてください。 またそれぞれの英語での呼び方。 フェデラリストとは、その時代にはどちらかというとナショナリスト的な意味を持っていたのでしょうか。