• ベストアンサー

車を売りたいのですが・・

夫の車(ホンダ・ステップワゴン)なのですが5年前ぐらいに夫の父親が買ってくれて、名義も夫の父親のままです。 すぐにでも売ろうと思っているのですが、免許もない私には分からない事だらけで・・教えて頂けると嬉しいです。 1. 夫の父親名義の車を夫が販売することは可能か?   (夫の父親は北海道、ここは千葉なので    夫の父親が売るのは無理なんです) 2.自動車保険が昨日で終わってしまって、保険には入っていない状態ですが、  売る際に影響はあるのでしょうか? 3.2年車検が明日で切れるのですが、車検が切れていても売る事は可能なのでしょうか?  売る会社によって違うのでしょうか? 4.車を売る時にも見積もりってありますか??会社によって価格の違いがありますか??  もしオススメの会社や、アドレス先がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんm(;∇;)m 車を売った事がないので・・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知っている限りお答えします。 1、車検書を見てください。所有者と使用者の欄がありますが、所有者は、お父さん名義ですか? ローンなどで買うとホンダ名義やローン会社名義になっている時もあります。この時は、下記の書類は要りません。所有者がお父さんの場合、譲渡証明書にお父さんの実印と印鑑証明が要ります。 2、3 No1さんのとおり関係ありません。 街には、ガリバーやアップルなど買取センターがあちっこっちにあると思いますが、持込が多いのでそこまで持っていく際、保険が切れていると危ないですよ。 すみません。車検が切れていると乗る事は出来ないので、家まで来てもらって見積もりして貰いましょう。 後、ネットでも見積もり出来ますよ。そして、見積もりにも来てもらえます。「車 買取 」で検索を掛ければかなりヒットします。 結構差があります。 担当の方が、リクエストをたくさん持っています。 そのリクエストにステップワゴンが入っていたらいい値が付きます。 少しでも高く売りたいのなら一旦、各買取センターにTELして見積もりを出してもらいヤフオクなどで出品するのがいいと思います。 名義変更に関してディーラー(ホンダ店など)が代行してくれます。 車庫証明込みで22000円くらいですが、それをこちらですれば、後々の問題も軽減するでしょう。 自分でするといっても、行く必要は無いです。ディーラーにお金を振り込んだり書類を送るくらいです。 出来るだけ近県に売りましょう。

candykiss00
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 リクエストを持っているという話を興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogreg
回答No.2

私は何台か車を売ったことがありますが、個人売買はしたことがありません。 例えば、下取り店に車を売るとしたら、その店が今度はその車を売るわけです。 あなたから20万で買ったとしましょう。 そうすると今度その店が店頭にその車を出すときは、儲けなきゃならないですから60万という値段表示するわけです。 お客さんはその車を店頭では60万出さなければ買えない訳ですが、個人売買ですとあなたがそのお客さんにもし40万で売ったとしましょう。 あなたは下取り店に売るより20万円も高く、またお客さんはその店で買うより20万円も安く買えるわけですから、個人売買の方がどちらもお得なんですね。 ですが、個人売買はその時の手続きなんかも全部自分でしなければならないし、中古車ですからもし売買が成立し後にその車がなんらかの不具合を起こしたりしたときの補償問題など面倒がおきないとも限りません。 ですが、下取り店の場合はそういった売った後の不具合は何も請求しないという条件で買ってくれますし、手続きなんかももちろんほとんどしてくれます。 あなたがすることといえば、印鑑証明書や住民票・戸籍謄本といった感じの書類を市役所等に取りに行くだけです。 あとあとの問題を考えると、やはり個人売買ではなくそいうった専門店に売るほうが、私は安心かと思いますよ。 さて、その下取り店ですが、コンビニや書店によく中古車情報誌ってないですか? 200円~300円程度で売っていると思いますが、その雑誌の後の方にまとめて「車買取専門店」というコーナーがあります。 そこに片っ端から電話をし、見積もりをお願いします。 後日、担当の方がその車を見にきますから、それで一番高く買い取ってくれるところと契約すればいいのではないでしょうか。 個人的には「JAC」がいつも高く買い取ってくれると思います。 ただし、全ての業者に「他にも見積もってもらってますので、一番高く見積もってくれる業者さんと契約するつもりです」と必ず言ってくださいね。

candykiss00
質問者

お礼

個人売買を視野に入れた回答を有難うございました。 ヤフオクをやっているので、少し関心がありましたが、そうですよね。手続きや責任問題などは面倒です! 中古車情報誌・・なるほど。免許の無い私には思いつきもしなかったです。見積もりの方へのセリフまで!さすがプロですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.名義変更を行えば売買が可能です。 2.影響はありません。 3.車検切れでも売ることは可能です。 4.見積もりはあります。多少ですが違うと思います。   お近くの車販売店で行ってくれますよ。 では!

candykiss00
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を有難うございました! スッキリしました!色々な会社に見積もりを出してもらうことにします。有難うございました。