• ベストアンサー

車を売りたいのですが・・

夫の車(ホンダ・ステップワゴン)なのですが5年前ぐらいに夫の父親が買ってくれて、名義も夫の父親のままです。 すぐにでも売ろうと思っているのですが、免許もない私には分からない事だらけで・・教えて頂けると嬉しいです。 1. 夫の父親名義の車を夫が販売することは可能か?   (夫の父親は北海道、ここは千葉なので    夫の父親が売るのは無理なんです) 2.自動車保険が昨日で終わってしまって、保険には入っていない状態ですが、  売る際に影響はあるのでしょうか? 3.2年車検が明日で切れるのですが、車検が切れていても売る事は可能なのでしょうか?  売る会社によって違うのでしょうか? 4.車を売る時にも見積もりってありますか??会社によって価格の違いがありますか??  もしオススメの会社や、アドレス先がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんm(;∇;)m 車を売った事がないので・・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知っている限りお答えします。 1、車検書を見てください。所有者と使用者の欄がありますが、所有者は、お父さん名義ですか? ローンなどで買うとホンダ名義やローン会社名義になっている時もあります。この時は、下記の書類は要りません。所有者がお父さんの場合、譲渡証明書にお父さんの実印と印鑑証明が要ります。 2、3 No1さんのとおり関係ありません。 街には、ガリバーやアップルなど買取センターがあちっこっちにあると思いますが、持込が多いのでそこまで持っていく際、保険が切れていると危ないですよ。 すみません。車検が切れていると乗る事は出来ないので、家まで来てもらって見積もりして貰いましょう。 後、ネットでも見積もり出来ますよ。そして、見積もりにも来てもらえます。「車 買取 」で検索を掛ければかなりヒットします。 結構差があります。 担当の方が、リクエストをたくさん持っています。 そのリクエストにステップワゴンが入っていたらいい値が付きます。 少しでも高く売りたいのなら一旦、各買取センターにTELして見積もりを出してもらいヤフオクなどで出品するのがいいと思います。 名義変更に関してディーラー(ホンダ店など)が代行してくれます。 車庫証明込みで22000円くらいですが、それをこちらですれば、後々の問題も軽減するでしょう。 自分でするといっても、行く必要は無いです。ディーラーにお金を振り込んだり書類を送るくらいです。 出来るだけ近県に売りましょう。

candykiss00
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 リクエストを持っているという話を興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

私は何台か車を売ったことがありますが、個人売買はしたことがありません。 例えば、下取り店に車を売るとしたら、その店が今度はその車を売るわけです。 あなたから20万で買ったとしましょう。 そうすると今度その店が店頭にその車を出すときは、儲けなきゃならないですから60万という値段表示するわけです。 お客さんはその車を店頭では60万出さなければ買えない訳ですが、個人売買ですとあなたがそのお客さんにもし40万で売ったとしましょう。 あなたは下取り店に売るより20万円も高く、またお客さんはその店で買うより20万円も安く買えるわけですから、個人売買の方がどちらもお得なんですね。 ですが、個人売買はその時の手続きなんかも全部自分でしなければならないし、中古車ですからもし売買が成立し後にその車がなんらかの不具合を起こしたりしたときの補償問題など面倒がおきないとも限りません。 ですが、下取り店の場合はそういった売った後の不具合は何も請求しないという条件で買ってくれますし、手続きなんかももちろんほとんどしてくれます。 あなたがすることといえば、印鑑証明書や住民票・戸籍謄本といった感じの書類を市役所等に取りに行くだけです。 あとあとの問題を考えると、やはり個人売買ではなくそいうった専門店に売るほうが、私は安心かと思いますよ。 さて、その下取り店ですが、コンビニや書店によく中古車情報誌ってないですか? 200円~300円程度で売っていると思いますが、その雑誌の後の方にまとめて「車買取専門店」というコーナーがあります。 そこに片っ端から電話をし、見積もりをお願いします。 後日、担当の方がその車を見にきますから、それで一番高く買い取ってくれるところと契約すればいいのではないでしょうか。 個人的には「JAC」がいつも高く買い取ってくれると思います。 ただし、全ての業者に「他にも見積もってもらってますので、一番高く見積もってくれる業者さんと契約するつもりです」と必ず言ってくださいね。

candykiss00
質問者

お礼

個人売買を視野に入れた回答を有難うございました。 ヤフオクをやっているので、少し関心がありましたが、そうですよね。手続きや責任問題などは面倒です! 中古車情報誌・・なるほど。免許の無い私には思いつきもしなかったです。見積もりの方へのセリフまで!さすがプロですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.名義変更を行えば売買が可能です。 2.影響はありません。 3.車検切れでも売ることは可能です。 4.見積もりはあります。多少ですが違うと思います。   お近くの車販売店で行ってくれますよ。 では!

candykiss00
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を有難うございました! スッキリしました!色々な会社に見積もりを出してもらうことにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更と保険の等級引き継ぎ

    法人(義父の会社)名義の車(ステップワゴン)を個人(夫)が買い取ることになりました。 現在、車検証の所有者は会社、自賠責保険の契約者は会社、 任意自動車保険の契約者は義父個人になっています。 ステップワゴンを買い取るにあたり、すでに持っている私名義の軽自動(ワゴンR)車の売却を考えています。 ステップワゴンの自動車保険が来年1月中旬で切れるので、名義変更・保険の見直しをする予定ですが、同居ではないので、等級の引き継ぎができないそうです。 (現在20等級) そこで、売却する私のワゴンRの等級(現在8等級)をステップワゴンに引き継ぐことは可能でしょうか? 最終的な名義は夫の方が良いですが、私でもかまいません。 少しでも保険料が安くなればと思っていますが、 名義変更や保険手続の順番が分からず困っています。 良いお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • 積める車

    現在ステップワゴン(1996年モデル)に乗っているのですが、もうすぐ車検が切れ走行距離もだいぶあるのでそろそろ他の車を探そうかなと思っています。 今乗っているステップワゴンの一番後ろのシートをはずした状態の積載量がちょうど良いと思っています。 他の車で一番後のシートをはずしてステップワゴンくらいの積載量があるもの探しているのですが、なにかありますでしょうか?

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 軽に替えようかと悩んでいます。

    現在、H14に買ったステップワゴンに乗っています。 その前にもステップワゴンに乗っていましたが、燃費がよくなく、今回のは低燃費車だから、以前のより断然燃費が良くなると言う事で乗り換えました。 しかし、車の事が判らない私は、燃費がよくなったと感じれません。 リッター6前後です。 乗り方が荒いからとも言われました。 同じステップワゴンで同じ人間が乗っているのに、運転が荒いからといわれても、納得いきません。 数回点検、部品交換等してもらいましたが、全く改善されてる様子もありません。 今、検討しているのがホンダのバモス(ターボ付き)を検討し、見積りもしてもらったのですが、軽でも結構なお値段がするのだと驚いています。 しかし、燃費の面、税金の面、数年後にある車検の事を考えたら、軽の方が良いのかな?と、考えています。 なにぶん、車の事は全然判らないので、ステップワゴンからバモスに変える事で、不便等あるのかをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 車の使用目的は、子供の送り迎え、買い物がメインです。 家族は、夫、子供6歳・4歳の4人家族です。 参考に、バモス以外にお勧めの軽があれば、お教え頂けたらと思います。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 来月 車検なのですが・・・

    初めての車検で、どこに出したらいいのか困っています。 車はホンダのステップワゴン、平成9年式です。 中古で購入したのですが どこで車検をするのが一番安いのでしょうか? 今のところ特に調子が悪いところはありません。

  • 車の保険について

    車の保険について質問です。こんど初めて車を購入しようと考えているのですが、月々の保険代はいくらくらいかかるのか分かりません。大体の相場がありましたらお教えください。 ちなみに車は中古のホンダ、ステップワゴン、私は年齢21歳で、家族で乗るのは私だけです。 どなたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の譲渡に関わる名義変更後の処理について

    車に関わる事務処理について全く素人ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 車を買い換える事になり現在乗っているステップワゴン(平成10年初度登録)を妻の友人に小額で譲渡する事になりました。 新しい車は2/28(土)に納車され、ステップワゴンは譲った方が3/1(日)に取りに来てすぐに名義変更を行うとの事でした。 ステップワゴンの車検期日は今年の7月であり、まだ少し残っています。 車検期間が残っているので、重量税、自賠責については名義変更後も5ヶ月間ほど有効になっています。 ここから質問となりますが、名義変更と同時に自動的に自賠責の所有者名も変更になるのでしょうか? 所有者が現在のまま(私)だと、譲渡した方がトラブルを起こされた時に私に連絡がくるのでしょうか? また名義変更と同時に自動的に自動車税も新しく運転される方に正しく納税通知書が届けられる事になりますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、名義変更と同時に自動的に私が支払ったリサイクル料も返金されてきますでしょうか? 初歩的な質問ばかりで、また自分勝手な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃれば お教えいただきたいと思います。