• ベストアンサー

12万キロの車についてホンダ車

今度、子供が二人目が生まれることになり車を購入しようと検討しています。 ただ予算の都合上で全部で50万くらいで現在ホンダのステップワゴン8年式を購入しようと考えているのですが、12万キロ走ってるんです。 店の人は20万キロ走っても壊れないとは言うんですがさすがに怖いです。 車検2年と1年の保障はつけるとのことですがどこまで信頼していいのか。 予定としては4年~6年乗って乗りつぶすつもりで探しています。

  • m5000
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.5

親戚のディーラーに話を聞いたのですが、ホンダのエンジンは優秀ですが、エンジンオイルの交換をこまめにしないと性能がすぐヘタると言っていました。 ですから、タイミングベルトの交換時期も重要ですが、もし、購入を考えているならエンジンオイルの交換を定期的に、また、添加剤とを入れる場合は入れ続けて下さい。(今回はお金ないからやめとこう。とかやるとこれもまた、エンジンがヘタるのが早くなるらしいです。) また、エンジンはもってもその周りのパーツ等が先に壊れてしまうので、しっかり試乗させてもらって、また詳しい知人等がいる場合は一緒にエンジンルーム等も見せて貰うべきだと思います。 4~6年はけっこう長期になりますから、しっかりと調べて良い買い物をしてください。

その他の回答 (8)

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.9

約16万キロ乗ったH8年のステップワゴンを昨年手放しました。 バックしていて電柱に思いっきりぶつけたことがありますが、故障らしい故障はマフラーが破れたほか、最後まで特になかったです。 ガ○バーに12万円で買い取ってもらいました。 ただ、内装はとってもチープです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.8

10万キロ越えると交換する(勧められる)部品があります。 1)タイミングベルト 2)サスペンション(特にショックアブソーバー) 3)ブレーキホース 4)FFならフロントブーツ この辺りが交換済みなら買っても大丈夫です。 交換済みでないと次の車検で交換する事になります。

m5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこも確認した上で購入したいとおもいます。 

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.7

>12万キロ走ってる  1 試乗することをおすすめします。事故車はハンドルのセンターがずれています。片側1車線でなく、片側2車線以上あるまっすぐな直線路の真ん中側車線で手を離し気味にして、その状態で「何もしていないのに」すーとハンドルが取られるようなら、事故車です。まっすぐ走る車でないと、ぼうっと走っているときに他の車と接触事故を誘発します。  2 12万キロ走っていると、サスペンションがへたって乗り心地はフワフワです。小さな子供は外が見えず酔ってしまいますので、ゆっくりしか走れない物と思ってください。サスペンション交換費用は結構高いです。交換しなくても走れるし車検も通ります。  3 ステップワゴンはFF車なので、10万キロ程度でフロントブーツが左右とも破れているはずです。そこが交換されずに放置されている場合、ハンドルを左右に切ったときにスムーズでなく変なひっかかりがあります。試乗で会場から道路に出入りするときにご確認ください。なお、変な引っかかりが感じられたら、ブーツの中のグリスが無い状態で長年走ってますので大きな修理が必要です。その場合は諦めた方がよろしいかと思います。  4 マフラーは12万キロも走れば排ガス中の水分で一部破れているでしょう。そのままでも車検は通る場合がありますので、試乗するときに加速時の排気音に注意して「ブオー」という音が響くようなら、破れています。それがガマン出来る程度かご確認ください。 >4年~6年乗って乗りつぶすつもりで  日本の乗用車の平均車齢(1台の車が所有され廃車されるまでの期間)は12年程度です。逆算すると5,6年落ち程度の車である平成12年から13年式の車を探すのがよろしいかと思います。

  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.6

保証の内容は詳しく聞いていますか?もし信頼のおける店が1年間消耗品を除き修理、部品交換を無償で行ってくれるのであれば、品質に自信の無い欠陥車ではないのでしょう。ただし、12万kmだと消耗品の交換、ちょっとしたトラブルはしばしば発生すると思います。数年以内に致命的なトラブルが起こる可能性も無くはないので、考慮しておいた方がよいでしょう。 ちなみに、値段的にはそんなものかと思いますが、12万km走った9年落ち車の下取り相場は限りなく「タダ」に近いと思われますので、個人売買で手に入れる手もあります。

  • naoao
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

う~ん。車に詳しくないのではっきりした事はわかりませんが、 私だったら50万以下でも買わないかな~。 自分でメンテ出来るのであれば構わないと思いますが、 この先いつ壊れるかもわからないのって、乗ってても不安じゃないですか? ちなみに以前ホンダのシビックに乗っていました。 8年で10万キロちょっと乗っていたのですが、 あまりに部品交換が多くなり費用が嵩んでしまう為、廃車にしてしまいました。 維持費もバカにならないですよね。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

エンジンは20万キロくらいは大丈夫だと思います。 タイミングベルトがいつ交換されているかが重要です。 これが切れるとエンジン自体が壊れてしまいますので。 だいたい10万キロが交換時期のようです。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.3

エンジンは20万キロくらいは大丈夫だと思います。 タイミングベルトがいつ交換されているかが重要です。 これが切れるとエンジン自体が壊れてしまいますので。 だいたい10万キロが交換時期のようです。

m5000
質問者

お礼

そうですよね。 一応、車検時にタイミングベルトは交換がまだならするとも店はいってくれててある程度の部品交換も約束してくれてはいるんでもう、信頼するしかないかなと。 あとはこまめにオイルとか交換するしかないですよね。

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.1

距離は 走っているけど 走ってない車は逆に怖いとも 言えます。確認はタイベル交換してあるのか 実際試乗してみて音やエンジンの調子とか見て判断するしかないし 中古は信頼できる所で買う 当たりはずれはあるので 時間をかけて自己判断で決めるしかないですね。

関連するQ&A

  • 来月 車検なのですが・・・

    初めての車検で、どこに出したらいいのか困っています。 車はホンダのステップワゴン、平成9年式です。 中古で購入したのですが どこで車検をするのが一番安いのでしょうか? 今のところ特に調子が悪いところはありません。

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 車の部品交換について

    平成12年式のホンダステップワゴンに乗っています。走行距離が12万キロを越えました。ウォーターポンプやタイミングベルトは交換したほうが良いでしょうか?出来れば長く乗っていたいです。

  • ホンダの保障延長サービス【まもるくん】は加入した方がいいですかね?

    みなさんこんにちは。よろしくお願いします。 早速ですが、単刀直入に。 車検間近なんですが、ホンダの延長保障サービス【まもるくん】は加入した方がいいですかね? どなたか、『ウチはXX年目で故障したんだけど、入っていて助かった!』とか、『XX年目だけど、一度も使ったこと無いよ!』とかの意見を聞きたくて質問してます。 当方、ステップワゴンに5年乗っています。 今度、2回目の車検に出す直前で、ほかの車検業者と費用、内容を比べて、ほとんど遜色ないので、ディーラーで出すことにしました。 で、その際にディーラーから【まもるくん】という保障延長サービスの加入を強く勧められて迷っています。(ちなみに、一回目の車検でも薦められたのですが加入せず、結果的には一度も使うことはなかった) ディーラー曰く、『○○さんのステップワゴンは走行距離は少ない(約1.8万km)けどもう6年目になるし、ラジエターが故障したらそれで約6万。まもるくんの2.3万は入っといた方が得ですよ』とのこと。 ただ、今現在、車に乗っていて調子が悪いような箇所はほとんど感じていません(当方ズブの素人ですけど) 感じているのは、冬位からエンジンのかかりがイマイチなのとカーステがバリバリ異音がする→バッテリーが弱っているのかな?、の程度。 予算削減のおり(世間一般的にはもう違うか)、できれば回収する可能性の低い費用は節約したいと思っています。 回答期限が短くて恐縮ですが、みなさん何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • ホンダストリームについて

    ホンダストリームIL、13年式の購入を検討しているのですが、この車種はタイミングベルトでは無く、10万キロでの交換の必要は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    購入を考えているのですが ホンダ ステップワゴン、走行距離15万キロ 年式平成8年 タイミングベルト交換済み 車検2年付きを15万円なのですが 妥当な金額でしょうか

  • 10年式ホンダステップワゴン

    10年式ホンダステップワゴンを中古車で購入したのですが純正テレビとカーステを社外のに換えたいのですが可能ですか?出来たらカーナビカーステ一体方がいいです。宜しくお願い致します。またおすすめありましたら教えて下さい!