• ベストアンサー

12万キロの車についてホンダ車

今度、子供が二人目が生まれることになり車を購入しようと検討しています。 ただ予算の都合上で全部で50万くらいで現在ホンダのステップワゴン8年式を購入しようと考えているのですが、12万キロ走ってるんです。 店の人は20万キロ走っても壊れないとは言うんですがさすがに怖いです。 車検2年と1年の保障はつけるとのことですがどこまで信頼していいのか。 予定としては4年~6年乗って乗りつぶすつもりで探しています。

• m5000
  • お礼率15% (3/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-hi
回答No.5

親戚のディーラーに話を聞いたのですが、ホンダのエンジンは優秀ですが、エンジンオイルの交換をこまめにしないと性能がすぐヘタると言っていました。 ですから、タイミングベルトの交換時期も重要ですが、もし、購入を考えているならエンジンオイルの交換を定期的に、また、添加剤とを入れる場合は入れ続けて下さい。(今回はお金ないからやめとこう。とかやるとこれもまた、エンジンがヘタるのが早くなるらしいです。) また、エンジンはもってもその周りのパーツ等が先に壊れてしまうので、しっかり試乗させてもらって、また詳しい知人等がいる場合は一緒にエンジンルーム等も見せて貰うべきだと思います。 4~6年はけっこう長期になりますから、しっかりと調べて良い買い物をしてください。

その他の回答 (8)

• husqvarna
回答No.9

約16万キロ乗ったH8年のステップワゴンを昨年手放しました。 バックしていて電柱に思いっきりぶつけたことがありますが、故障らしい故障はマフラーが破れたほか、最後まで特になかったです。 ガ○バーに12万円で買い取ってもらいました。 ただ、内装はとってもチープです。

• 4500rpm
回答No.8

10万キロ越えると交換する(勧められる)部品があります。 1)タイミングベルト 2)サスペンション(特にショックアブソーバー) 3)ブレーキホース 4)FFならフロントブーツ この辺りが交換済みなら買っても大丈夫です。 交換済みでないと次の車検で交換する事になります。

m5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこも確認した上で購入したいとおもいます。 

• toboty
回答No.7

>12万キロ走ってる  1 試乗することをおすすめします。事故車はハンドルのセンターがずれています。片側1車線でなく、片側2車線以上あるまっすぐな直線路の真ん中側車線で手を離し気味にして、その状態で「何もしていないのに」すーとハンドルが取られるようなら、事故車です。まっすぐ走る車でないと、ぼうっと走っているときに他の車と接触事故を誘発します。  2 12万キロ走っていると、サスペンションがへたって乗り心地はフワフワです。小さな子供は外が見えず酔ってしまいますので、ゆっくりしか走れない物と思ってください。サスペンション交換費用は結構高いです。交換しなくても走れるし車検も通ります。  3 ステップワゴンはFF車なので、10万キロ程度でフロントブーツが左右とも破れているはずです。そこが交換されずに放置されている場合、ハンドルを左右に切ったときにスムーズでなく変なひっかかりがあります。試乗で会場から道路に出入りするときにご確認ください。なお、変な引っかかりが感じられたら、ブーツの中のグリスが無い状態で長年走ってますので大きな修理が必要です。その場合は諦めた方がよろしいかと思います。  4 マフラーは12万キロも走れば排ガス中の水分で一部破れているでしょう。そのままでも車検は通る場合がありますので、試乗するときに加速時の排気音に注意して「ブオー」という音が響くようなら、破れています。それがガマン出来る程度かご確認ください。 >4年~6年乗って乗りつぶすつもりで  日本の乗用車の平均車齢(1台の車が所有され廃車されるまでの期間)は12年程度です。逆算すると5,6年落ち程度の車である平成12年から13年式の車を探すのがよろしいかと思います。

• tare-zo
回答No.6

保証の内容は詳しく聞いていますか?もし信頼のおける店が1年間消耗品を除き修理、部品交換を無償で行ってくれるのであれば、品質に自信の無い欠陥車ではないのでしょう。ただし、12万kmだと消耗品の交換、ちょっとしたトラブルはしばしば発生すると思います。数年以内に致命的なトラブルが起こる可能性も無くはないので、考慮しておいた方がよいでしょう。 ちなみに、値段的にはそんなものかと思いますが、12万km走った9年落ち車の下取り相場は限りなく「タダ」に近いと思われますので、個人売買で手に入れる手もあります。

• naoao
回答No.4

う~ん。車に詳しくないのではっきりした事はわかりませんが、 私だったら50万以下でも買わないかな~。 自分でメンテ出来るのであれば構わないと思いますが、 この先いつ壊れるかもわからないのって、乗ってても不安じゃないですか? ちなみに以前ホンダのシビックに乗っていました。 8年で10万キロちょっと乗っていたのですが、 あまりに部品交換が多くなり費用が嵩んでしまう為、廃車にしてしまいました。 維持費もバカにならないですよね。

• zaczac
回答No.2

エンジンは20万キロくらいは大丈夫だと思います。 タイミングベルトがいつ交換されているかが重要です。 これが切れるとエンジン自体が壊れてしまいますので。 だいたい10万キロが交換時期のようです。

• zaczac
回答No.3

エンジンは20万キロくらいは大丈夫だと思います。 タイミングベルトがいつ交換されているかが重要です。 これが切れるとエンジン自体が壊れてしまいますので。 だいたい10万キロが交換時期のようです。

m5000
質問者

お礼

そうですよね。 一応、車検時にタイミングベルトは交換がまだならするとも店はいってくれててある程度の部品交換も約束してくれてはいるんでもう、信頼するしかないかなと。 あとはこまめにオイルとか交換するしかないですよね。

• vaioman
回答No.1

距離は 走っているけど 走ってない車は逆に怖いとも 言えます。確認はタイベル交換してあるのか 実際試乗してみて音やエンジンの調子とか見て判断するしかないし 中古は信頼できる所で買う 当たりはずれはあるので 時間をかけて自己判断で決めるしかないですね。