• ベストアンサー

車のきしみ音について

初代ホンダのステップワゴンに乗っています 最近段差を乗り越えたりするとギコギコという きしみ音がします 後ろタイヤの辺りから聞こえるように思うんですが 原因は何でしょうか? またこのまま乗っていて大丈夫なのでしょうか? 10年も乗っている車なのでしょうがないかもしれませんが もう何年か乗っていきたいと考えています アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

原因はいろいろ考えられますけど・・・・ 一つは内装のきしみ音、もう一つはサスペンションからでしょうね 後者の場合、サスペンションのアームの支点のゴムブッシュが劣化しているケースが考えられます。 あとはショックアブソーバーが劣化して動きがゆるくなっているとか・・・・ 前者の場合、プラスチックパーツの合わせ目とかにシリコングリスなどを塗ると 解消されます。 後者の場合は・・・・パーツ交換ですね 一度整備工場で見てもらうことをお勧めします。 まぁすぐどーのこーのとはならないでしょうけど・・・・ わき見運転?みたいになるのはあぶないですしね(苦笑)

age-e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やっぱりプロに任せないとだめですね