• 締切済み

ホンダステップワゴン

15年式のホンダステップワゴンに乗っていますが最近左の前輪の上の辺りから水が漏れているようです。(タイヤハウスの中から水が落ちています) 匂いを嗅いでみたのですがオイルではないようです。どなたか、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

年式が古くないのに液体の落下は心配ですね。 液体は相談者が確認されたオイル、冷却液、バッテリー液、ウォッシャー液のどれかのように思います。 走行中水溜りを通過したときにタイヤハウスに水が跳ねて停車後にその水が落下する場合もあります。 オイルは臭いと粘性の有無で確認できます。 冷却液(クーラント)は劣化が進んでいなければ液体の色(ピンク、ブルーなど)で確認できます。(水状の液体に着色したもの) バッテリー液は希硫酸のためコンクリートを溶解(水素を発生)します。(バッテリーのクラックや割れ) ウォッシャー液はブルーなどの着色をしていますが判断困難な場合もあります。(クーラントと同じ) 結論は液体が漏れている元の箇所が確認できなければ漏洩防止処理を施工できないし、液体漏洩箇所を確認できても素人では処置と原因究明が困難な時があります。 さらに、漏洩防止が再発しないよう処置してもらうために整備資格を持っているプロに依頼したほうが良いと思います。 水分漏れの量が少なく、好天が続きタイヤハウスから水滴の落下がなければ車体や車自他の欠陥ではないように思います。 病気と同じで素人療法は症状を悪化させる危険性が高いと思います。 初期に適切な処置を行えば長期間問題の再発はありませんのでディラーやスタンド、整備業者などで診断と修理を行われることをお勧めします。

takasann12
質問者

お礼

ありがとうございました。的を得たご回答に感謝します。明日にでもディラーに行って来ます。