• ベストアンサー

きしみ音

 車を買った当初からインパネよりきしみ音がでで、ディ-ラ-に何回も点検して もらいましたが、直りません。ディ-ラ-では他にもこのようなお客はいると言いこのまま になっています。段差のあるところを走ってきしみ音がでるのであればしょうがかいと思いますが 平坦な道を走っていても長い時間きしみ音がでる時があります。これが理由で車を換えることは できません。アドバイスをお願いします。 車 クラウン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.5

再び、失礼します。 平成16年で距離は86000キロ。 私のセルシオよりも距離は少ないですね。 私の31系セルシオは97000キロです。 新車時には、きしみ音はありませんでした。 ただ、7万キロ超えたあたりから、ウインドーを上げ下げすると、ゴムの擦れるような音がしだして困りました。 特に、フロント左右はひどく、仕方ないので、ウインドー・シールドのゴムパッキンを交換しました。 左右で、工賃込みで約1万5千前後しました。 そのあたりぐらいから、ドアのきしみが聞こえ始めました。 また、一度、純正マルチを走行中でもTVが見れるキットを入れるためにマルチ周りのパネルを分解したことがあります。 その際、パネルの一部をつなげている爪を折ってしまい、そのままとりつけた結果、カチカチオンに悩まされました。 原因は、当然、パネル同士を告げている爪が折れたために、接合部のガタつきでした。 パルネルを新品に交換したら、当然、固定できたので音はなくなりました。 その経験から言うと、きしみとは、ある程度、音が原因で起きる現象なので、今回の様に、インパネ周りから音がするのであれば、やはり、インパネ関係の各部品の接合部。つなげ合わせているどこかにガタつき。と、緩みによって隣の部品とぶつかり合っていると考えられます。 それなら、車が動く振動によって伝わるビリビリ振動。低周波みたいな振動がボディーを通じて中へと伝わり、それが、プラスチック部品の多いインパネ周りに伝わってきしみ。 見たいな現象を起こしているのではないかと思います。 先にもお話しした通り、一度インパネ周りの部品をはずしてみて、再度組み上げてみる。 それでも、同じ現象が起こるとしたら、足回り関係からボディーを伝わり内装へ。 も、考えられます。 先にもお伝えしたと思いますが、音が原因する特定をすることは、とても困難なことです。 ただ、素人がその原因を突き止めようとしても無理なので、やはり、専門的なとこで見てもらい、その原因個所を突き詰めて確認する以外に方法はないと思います。 その意味でも、まずは、インパネ周りから始めることをお勧めします。 余談ですが、あまりディラーだけに頼らず、つきつけのスタンド。とか、ネットでも、車のきしみに対する対処法。みたいな書き込みがありますので、覗いて見てください。 ちなみに、ディラーは割とそっけない返答する解きがあるのでご注意ください。 特に面倒な作業になりそうな場合、営業の方がよく使う手が、 「皆さん、一緒ですよ!!」 です。 でも、考えてください。 皆、一緒の症状なんて、ある意味、その車って欠陥車って認めていると私には聞こえるのですが!!

c883517
質問者

お礼

回答ありがとう 下記の商品はどうでしょうか。 http://www.techpo.co.jp/jp/press/pre201110_001.html

c883517
質問者

補足

丁寧な回答ありがとう。 確かにディラーは割とそっけない返答ですね。 "他にも同じようなお客がいる" とか言い責任のがれのようなところ があります。ですので今日"対策品とかてでないか調べてください" と伝えました。ディラーだけを頼りにしてましたがいいサイトがあったら紹介して 下さい。静かさを売りにしてる車なので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

異音等の原因を探すのは、時間が掛かるので何処の整備工場でも 嫌がりますね。 下記のサイトが有りますから、何か参考になるかも知れません。

参考URL:
http://eco-run.com/car/cat36/
c883517
質問者

お礼

ありがとう。

c883517
質問者

補足

 回答ありがとう 下記の商品はどうでしょうか。 http://www.techpo.co.jp/jp/press/pre201110_001.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

新車のクラウンで平坦路できしみ音ですか・・・。 シャーシが貧弱になってしまったのですかね。 それはさておき、対策はやはりインパネ周辺を組みなおすしかないでしょうね。 最近はプラスチックの射出成型精度が格段に良くなっているので、接合部での擦れはめったに出ないのですが、取り付ける時の位置ずれが重なって「擦れ」が発生しているのかもしれません。

c883517
質問者

補足

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.3

確かに、ディラーの言う通りだと思います。きしみの発生元を、特定することはとても困難だと思います。 目視で確認できない分、とても厄介な現象です。 私の場合、特に初乗り。朝一番で、エンジンをかけた場合にフロントのドア回りと、リアのドア回りから特にきしみ音がひどく発生します。 でこぼこ道じゃないのに、平坦なところなのに、きしみ音は発生します。 その原因として、挙げられているのが、ゴム系とプラスチック系の部品の劣化によるきしみだと最終的に結論付けられました。 確かに、外気温がとても高くなるときしみ音は全くなくなります。ウソみたいになくなります。 失礼ながら、ある程度年式が古い車になればなるほど、劣化は大きく、こうした内装のきしみ音は特にひどくなるとディラーのメカニックの人は言っていました。 確かに、その後、ドア回りすべてのシールドゴムパッキン関係すべて新品に取り換えたところ、きしみ音はなくなりました。 もしかするとですが、インパネ回りと分かっていのであれば、インパネ各部を一度取り外し、各部を接合させている部分にちょっとしたシール剤みたいな処理をして再度組み上げて見るのも手かもしれません。 きしみの原因は、インパネ各部の劣化による接合面の隙間。遊びが広がり、各部品がこすれて発生している気がします。 車はクラウンですよね。年式は、走行距離は。 もしかすると、インパネ回りの部品を一度すべて取り外し、再度、組み上げることで治るかもしれません。 はっきり言って、どのメーカーも同じだと思いますが、インパネ回りを固定する接合部分って、とても貧弱なんですよ。 プラスチックの爪とかも、折れやすいし。 だから、一度、そんな各部を組み上げている接合部分を確認する意味でも、一度インパネ回りを外して確認するのもいいかもしれません。

c883517
質問者

補足

 ありがとう。 H16年式  走行距離は86,000km です。 新車購入時からこの現象です。 others44さんとは逆に外気温が高くなるときしみ音は大きくなります。 アドバイスをお願いします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

>ディ-ラ-では他にもこのようなお客はいると それなら、対策品が出てる様にも思いますが... 他ディラーに行って見ては如何ですか? 余談ですが、内装からと思われる軋み音ですが、ワイパーカウルパネルの可能性も有りかな!!(フロントガラスとの接地で軋んでる事も)

c883517
質問者

お礼

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新車の場合はクレームですね。試乗車と違うと言うのが一番。  (いまさら遅いけど・・) 半年乗れば、クレーム扱いにはなりません。 まずは、1つづつ怪しい部品を外して走っての繰り返し。 擦れそうなところにラップや紙を挟んで組みなおしてもらうのもひとつの手。 時間はかかるし、手間隙かけても保障がないのがつらいですね・・・ 同乗してもらって、どのあたりか突き止めて、CRCをやたらめったら吹くのも有り

c883517
質問者

お礼

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のきしみ音について

    初代ホンダのステップワゴンに乗っています 最近段差を乗り越えたりするとギコギコという きしみ音がします 後ろタイヤの辺りから聞こえるように思うんですが 原因は何でしょうか? またこのまま乗っていて大丈夫なのでしょうか? 10年も乗っている車なのでしょうがないかもしれませんが もう何年か乗っていきたいと考えています アドバイスよろしくお願いいたします

  • 車のきしみ音について

    現在S15に乗っております。 最近、というより中古で車を買ってから(昨年の5月)なんですが マンホールや段差などを通過した際に、キュッキュという音がします。 買った当初は、足周り弄ってるしこんなもんかー と思ってスルーしていましたが・・・ 最近サーキットなどでスポーツ走行もするようになり、若干気になり始めています。 一応足周りはクスコの車庫調が入っている、ということだけわかりました。 後タワーバーを前後両方付けています。 車の走行距離は現在約82000kくらいです。 このきしみ音はボディからくるものなのでしょうか? それとも車高調の寿命? 深刻な症状なのかもわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 車検で車破損の弁償は?

    車検でディ‐ラ-に点検に出しましたところ,検査場でロ-ラ-から車がずれ落ち破損させられてしまいました。  一応謝罪と現状回復の部品交換修理を無料で行われました。しかし,日頃手入れをし大切に乗っていた財産と思って乗っておりましたので,腹が立って腹が立って---!!!! 車検代は全額払ってくれと言われました。慰謝料は取れないのでしょうか。

  • 急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。

    急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。 運転暦は長いのですが車のことに関してはまるで無知で パーツの名前がよくわかりません。 車はAudi A4です。 急な坂から平坦な道、あるいはその逆 のときに 角度がついていて、地面にスポイラーというんですか、 その部分をこすってしまいます。 また、ヘンな言い方ですが車のお腹?のところもこすってるようです。 できるだけそういう道には行かないようにしたいのですが こどもの送迎にどうしても避けられない場所なので 困っています。 平坦な道から急坂に入るところに10センチ弱くらいの段差があります。 明らかにこすっている音がするので毎回冷や汗です。 完全に避けることは無理としても、被害を最小限に食い止める 運転テクや防御策などはないものでしょうか。 また、どのような補修が必要になるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 町道と民地との境で脱輪しました。

    車で走行中、舗装された町道に隣接する民地との段差で脱輪し、バンパーを破損しました。現地は車のすれ違いがやっとの細い道で、私の前方不注意もありますが、民地は砂利敷き平坦ですが町道との段差が13センチありました。道幅狭く車は民地にはみ出し通行するようで、そのため砂利が掘れて段差が生じたものと思われます。 町の道路課では、民地の事故として取り合ってくれません。民地所有者の管理瑕疵として所有者に話した方がいいのでしょうか⁉️

  • ウォーターポンプの故障について

    車に詳しくないので教えてください。 4年前にス○キのラ○ンを新車で購入して走行距離が現在30000キロです。 先日愛車無料点検のハガキがきたので昨日購入店へ持って行き点検していただきました。 するとウォーターポンプが壊れていてこのまま走っていると危ないと言われました。 恐いのですぐに直してください、と言ったのですが代車が出払っていてなかったので仕事で車を使うためそのまま帰りました。 夜、主人にこの事を言うと、30000キロしか走ってないのに壊れるなんておかしいと言うんです。 ス○キのお客様相談室へ電話したらメーカーの保障期間を過ぎているのでしょうがないとのこと。 25000円の修理代が痛いのですが、壊れてしまっているので交換するしかないですよね。

  • 車の不具合・・・。どこを直せば?

    アイドリング中、(とくにDでブレ-キを踏んでいるとき)回転数が800から600へ落ちる事があり、振動とカタカタと車がいいます。今にも止まってしまいそうな感じです。一度ディ-ラ-へ預けて点検してもらいました。中古車でしかも事故車(前面けっこう派手にやっちゃってる車)です。最初は「事故の影響が強い」と言われ、修理代も覚悟していたのですが、一週間してきた返事が「原因がわからないので、修理が出来ない」といわれました。確かにアイドリングがおかしいのはディ-ラでも確認できているのですが、調子が良いときもあり悪いときもあり、こういう動作のときに症状が出るというのが一定ではないため、どこがおかしくてこの症状がでているのか特定できない、よって修理も出来ないとのことでした。でも最後に「でも走行には問題ないし、事故車だけど、思った程悪い状況では無かった、また乗っていて、おかしいときはいつでも持ってきてください。」と言われました。私はどうも腑に落ちないです。エンジンも一回ではかからないこともあり、それも見て欲しいといったのですが、一週間預けて一度も症状が出なかったと・・・。でも私のもとへ戻ってすぐ、一度でエンジンがかからないことが何度もありました。こんな状態で乗っているのはやっぱり不安です。小さな子供もいることですし。原因がわからないから、とりあえずお返ししますって、みなさんどうおもわれますか?リコール車の可能性もあったりするのでしょうか?違う支店のディ-ラーで見てもらおうか検討中です。アドバイスお願いします。H17 エディックス 1700 に乗ってます。

  • 車から変な音がします。

    よろしくお願いします。車には詳しくないので少し不安になってます。 現在、パジェロミニに乗ってます。 リコール対象車だったので、先月、無料点検に出しました。 最近、走っていて、普通のきれいな道を走っている時はなんともないのですが、ちょっとした段差や、デコボコした道になると、車の床の下辺りから、カランコロンと言う感じの音がします。 ブリキのおもちゃを落としたときに鳴るような音・・??って感じです。。 明日、里帰りのため長時間運転するので、タイヤでも外れちゃうんじゃないかな?なんて、適当な想像をして、勝手に不安になってます。 この音は、どんな原因が考えられるでしょうか?教えて下さい。くだらない質問ですいません。

  • 新車で不具合

    新車で3ヶ月目アイドリングストップ車でないのに信号待ちでエンストしました。部品交換して頂きました。それから2ヶ月目信号右折の為、アクセルを離した後、平坦な道にもかかわらず乗り上げる様な衝撃があり青信号にもかかわらずブレーキを踏んでしまいました。(エンストはしませんでした)購入先に点検して頂いてますが同じ症状が出ないので決定的な原因がわからないそうです。安心して乗ってもらえるようにして返すと言われてますが、原因がわからないままで帰って来る私の車乗って大丈夫でしょうか?

  • ニュートラルで車が動く

    こんにちは。 現在eKワゴン(AT)に乗っています。 新車1ヶ月です。 実は今日、平坦な道で停車中、DレンジからNレンジにいれ、ゆっくりフットブレーキを離したところ、車がゆっくりクリープ現象のように前に 動き出しました。 私はNレンジはブレーキ離しても坂道でもない限り動かないと思っていた のですが、どこまでも動きます。 これって異常でしょうか? PRD21はどこも正常で、警告ランプなどもついていません。 点検をうけたほうがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷がかすれてしまい、メンテナンス作業をしても改善されない場合、次の段階はどのように対処すれば良いのでしょうか?
  • ブラザー製品の印刷がかすれる問題について、メンテナンス作業を5回以上行ったが改善されない状況に対して、次に取るべき対策について教えてください。
  • メンテナンス作業を行った後もなお印刷がかすれる場合、どのように改善することができるのでしょうか?次の対策について教えてください。
回答を見る