• ベストアンサー

ガス検知器について

家庭用都市ガス検知器は都市ガス以外のガスでも 検知してしまうのでしょうか? ガスを使ってないのに鳴るんです。鳴り方も不定 期でもうコンセント外しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mchars
回答No.4

ガス警報器はガス以外でも鳴るようです。 アルコール系のものなら多量に大気中に放出された場合に中のセンサーが反応して、警報器がなるようです。 例えば、お酒とかみりんなどフタを開けただけでも鳴ってしまうことがあるようです。 多量の水蒸気でも鳴ってしまうことがあるようです。 ただ、下の回答でもあるように5年を経過したものは耐久性がなくなり、誤動作する可能性がありますので新品と交換した方がよろしいかと思います。 本当のガス漏れの危険性を考慮すると、コンセントを外すよりもガス会社に相談した方が無難ではないかと思います。

shigemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 サービスセンターに電話することにしました。

その他の回答 (4)

• hawaii29
回答No.5

コンニチワ。《ガス屋です。》 ガスの微量漏れも考えてください。 あまりに鳴る為に、警報機の故障と自分で判断する方も多いいのですが まずガス漏れを十分に注意して早々に対処した方が良いと思います。 換気扇等で一度は外に出ているものの、又室内で滞留してしまい鳴る等の場合もあったり 又、壁内ガス配管からの漏れや外部配管の漏れで室内に入ってきた為検知する場合もあります。 その他に皆様おっしゃる通り電池寿命もありますし 警報機の位置不備。(設置位置が適切でない場合は微量ガスでも感知)等も考えられます。 今回のお話では、寿命だと思いますが 感知する為にあるものですから鳴った時は お近くのガスサービスセンターへお早めに連絡して下さい。

shigemie
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございました。 サービスセンターに電話することにしました。

noname#91219
noname#91219
回答No.3

鳴りますよ。 アルコール系の除菌剤(霧吹きなどで売っているものなど)にも反応しました。 ただ、おそらくそれは寿命でしょう。

shigemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 サービスセンターに来てもらうことにしました。

• jun9611
回答No.2

恐らく経年劣化を起こしてしまっているのではないでしょうか。ガス警報機工業会のHPでも5年を経つと誤作動がおき、ただしいけいほうをしないことがあるので、5年経ったものは交換しましょうと書いてあります。 そこで… 東京都をはじめ、多くの自治体では住宅用火災警報機の設置を推奨しています。ガス漏れ警報機と火災報知器(煙や火災になる高温を感知し、自動的に警報ベルが作動するもの)の複合警報機に交換された方が良いでしょう。住宅用火災警報機は、東京都では今年の10月1日から新築・改築する住宅に設置義務の条例が出来ました。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/jyuukeiki.html もしかしたら買い換えの時期かもしれませんので、購入の際は検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yfp.or.jp/
shigemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 期限まではあと1年弱なんですがサービスセンターに電話することにしました。

noname#9176
noname#9176
回答No.1

ガス感知器は設置からどれくらいの時間が経ってま すか? 古いものですと、触媒の汚れが考えられます。 確か、家庭用の使用期限は5年程度だったと思いま すので、古いものであれば交換をおすすめします。

shigemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 期限まではあと1年弱なんですがサービスセンターに電話することにしました。