• ベストアンサー

ガス漏れ検知器の点検

ガス漏れ検知器の点検の仕方  キッチン天井に着けている検知器が作動するか点検したいのですが、専用の器具がありません。 手軽に出来る方法を教えて下さい。  使用期限は過ぎていますが、点検の仕方がわかれば替えようと思っていかす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

天井なら都市ガスですので、最寄のガス会社に連絡してください。 機器担当の子会社の方が点検してくれます。料金はかかりませんよ。 機器の交換もそこでしてくれますし、技術も確かです。 ガスの検針表に電話番号が書いてありますよ。

その他の回答 (4)

• asobizuki
回答No.5

NO.4さんのおっしゃるとおり。使用期限を過ぎると誤作動による警報の発報率がぐんとあがります。それに慣れちゃうと、本当のガス漏れの時に「またか」ってなりますし。 それに仮に留守中に誤作動で警報器が鳴り続けた場合、近所の人が消防に通報すれば消防車が、ガス会社に通報すればガス会社がサイレン鳴らしてすっ飛んでいくことになりますよ。 ちなみにわたしはサイレン鳴らしてすっ飛んで行く方の職業です。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました

• phj
回答No.4

ガス漏れ検知は、期限が過ぎると敏感なほうに変化していくのが一般的です。つまり、被害が出るほどでは無いガス量とか、酒を使った調理などでも敏感に反応してしまうようになるのです。 ガスライターを使用して「使える」ことを確認してもあまり意味がありませんから、交換することをお勧めします。 ちなみに私はそのようなものを点検、販売している会社のものです。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました

• qbtkgda
回答No.3

100円ライターのガスをすぐそばで出す。 なれば正常、でもうるさいですよ。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうございました

• dondoko4
回答No.2

使用期限は過ぎていますがというなら、交換しなければいけません。 テストする必要なし。まだ使えると思ってそのままにしておき役に立たなかったら火災保険おりません。 マンションだと管理会社に電話です。

tonkarari
質問者

お礼

ありがとうがざいました