• 締切済み

経営が悪化して・・・

以前にも相談に乗ってもらいましたが、私の勤めている会社がいよいよ経営悪化・・・経営者があいつらクビにして~よ、とか言われていた数人が契約期間途中で解雇決定に。。大体悪化したのは経営者本人のミスなのに・・・っとこれは余計な愚痴でした。 あっさりと従業員を契約途中で解雇にしてしまうような会社だったら、正直言って私自身と家庭の事情もあり辞めさせていただき、仕事が前職のようなハードワークでも、正社員でお給料の良い所に勤めたいと思っています。そもそも解雇される人たちも仕事はきちんとこなしていたし。物販だから売れないと意味ないというのもあるのでしょうけど、幅広く活躍してくれた人たちにそういう扱いしかできない会社に疑問です。 とはいってもこういうご時世、なかなか職を探すのは大変だし、本当に解雇されるまではそこで働くべきでしょうか、2月の契約期間満了まで待って転職の方がよいのでしょうか。そうなると年明けには転職活動を開始すべきでしょうか。というか、契約期間待った所でクビとか言われたり、もしくは会社たたむとか言い出しそうな雰囲気でもあります。というか役員にはそんなグチをこぼしているそうですし・・・なんだか個人的な嫌悪感だけで私が甘い考え方してるのか・・・。うまくまとまらなくてすみませんが、いろいろご意見いただければ幸いです。

noname#9784
noname#9784

みんなの回答

• lovely36
回答No.1

再就職時期の見込みと収入、会社に対する我慢を天秤にかけることになると思います。 雇用保険に加入しているのであれば、雇用期間の終了時の退職であれば、会社都合の退職となり、仮に再就職がすぐにできない場合でも、退職後待機期間(通常は3ヶ月)がなく失業給付が受けられます。 会社から肩たたきにあった場合でも、雇用保険の手続上は自己都合退職にさせられてしまうこともあるので注意することです。 雇用保険に加入していないなら、そういう心配はいりませんので、単に我慢できるかどうかだけでしょう。 「正社員でお給料の良い所」というのは、ご自身の技能とかによりますので、あまり期待なさらないほうが良いのではないでしょうか。 契約期間終了後、会社の意向に関係なく勤めるつもりがないのであれば、早く再就職先を探したほうが良いと思いますが。

noname#9784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のお給料安いけど、その分仕事があまりにも楽なので当然だと思ってます。というか私の書き方が悪いですね、今よりはお給料の良い所、ということで受け取っていただければ・・・。 雇用保険なんてものはありません。お金がかかるからそういうことはやらないそうです。社員研修と称して海外旅行とかみんなで行ってる場合じゃないだろーバカじゃないの?と思うのですが。・・・なんて思ってしまったり、個人的感情が原因?転職考えるなんて甘いですかねー。 感情面での我慢はできますが、食費を削るような日々の生活も厳しいし、うーん、というところです。次の給料も危ういらしくて困っています。 おっしゃるとおり再就職先の目星をつけた方が良いですかね。

noname#9784
質問者

補足

質問しめきらせていただきます、すみません。 先ほど自宅待機などという連絡が入ってきたので。