• 締切済み

「べく」と「べき」の違い

「べく」は「べき」と何か関係ありますか?また、「べく」というのを、どういった時に使いますか?会話の中で殆ど聞いたことがないので、使い方がいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 べく、は、ベシの連用形ですが、そこから離れて副詞的な使いかたをします。「しよう(しなくてはならない、して当然だ)と思って」「しようとして」という意味の「と思って」「として」の部分に、ベキとの違いがあるわけです。元来ベシには六つの意味――推量、意思、可能、当然、命令、適当――の用法があるのですが、「しよう」(意思)、「しなくてはならない」(命令)、「して当然だ」(当然)といったものがベシの原義です。これに活用形によって「と思って」というふうなニュアンスが加わるのが日本語の通例です。ベクならば「として」という副詞的な感じが出るし、ベキならばニュアンス抜きで名詞に直接くっつく。その違いがあるといえばあると言えるでしょう。  ただ、ベクは固定化した文語的用法ですので、六つの意味のなかでも特に「意思」(~しようと)と「可能」(~できるようにと)にかたよりがちなのは事実だと思います。「恩師に会うべく、久しぶりに母校を訪れた。」(意思)、「試験に合格すべく、皆一生懸命に勉強している。」(可能)という例文はその好例ですね。

kimchi314
質問者

お礼

ありがとうございます!とても勉強になりました!確認ですが、「べき」は意思のニュアンスがないというこどですね。非常に参考になりました。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 確かに、「べく」は最近ではニュースの中で聞くか、本で読む位ですね。 例文で言いましょう <べく> ・テストで良い点数をとるべく、努力する <べき> ・テストでは良い点数をとるべきなので努力する

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

使いませんか? 学生さんで最も聞きそうな例えは 試験で少し悪い点をとったとしますよね 先生に「もうちょっと試験勉強やっておくべきやったな」 って 地方によっては 「やっておくんやったな」 ともいいますが 標準語にすれば ~すべきというのは普通に使うと思いますよ。

回答No.1

それぞれ古語の助動詞「べし」の連用形と連体形です。 「~すべく努力する」……あとに動詞が来る。 「~すべき時」……あとに名詞が来る。 以上が基本的な使い方です。特に連用形は古めかしい言い方になりますから、日常会話では少ないでしょうね。格式を重んじる場、たとえば議会などではよく使われているようです。

kimchi314
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。意味はまったく一緒ですね。日本語検定のテキストにで、「べく」は「しようと思って」という意味を持っていると書いてあったので、「べき」と違うのかなと思ったわけです。 本には、こんなのが書いてありました。 恩師に会うべく、久しぶりに母校を訪れた。 試験に合格すべく、皆一生懸命に勉強している。

関連するQ&A

  • この3つの違いを分かり易く教えて下さい。

    こんにちは。 現在オーストラリアの語学学校に通っています。 オージーは会話の中でやたらと“absolutely”“definitely”“obviously”という相づちを使うんですが、どういう状況でこの3つの副詞を使い分けているのか細かいニュアンスがいまいち掴めません。 特に会話を聞いていると、“absolutely”と“definitely”を使っている時の状況は全く同じのような気がしてなりません。 出来れば例文などを交えて分かり易く説明していただけないでしょうか? よろしくお願い致します^^

  • 不機嫌になりやすい彼との会話を続けるには…

    彼は、少し短気な性格です。 一度不機嫌になると何を話しかけても会話を切られてしまうので、 試行錯誤しながらどうすれば良いか自分なりに考えてきました。 (彼に聞いても「知らん」という返事しかこないので) 約一年間付き合ってきて「不機嫌になったら落ち着くまで放っておく」のが一番良いと分かり、 昨日も出かけた時に彼が不機嫌になったので放っておきました。 (デパートで話しかけられ、聞こえなかったので「え?もう一度言って?」と聞き返したら不機嫌に…) すると、帰りの車の中で「俺達って会話が少ないよね。そういう関係ってどうかと思う。」と言われてしまいました。 普段、彼から話を振ることは殆どありません。 私が殆ど話しかけている状態で、彼の機嫌がよければ会話は続きます。 しかも今回は彼が不機嫌になって会話が続かない状態だったので、上に書いたとおり黙っていました。 彼の発言に驚いてしまい、あまり言いたくはなかったのですが何故私が黙っていたのかを伝えました。 そして、今後もし不機嫌になった場合どうしたら良いか聞くと「うるさい」の一言で会話を切られてしまいました。 ×不機嫌→話しかける→すぐに会話を切られる ○不機嫌→しばらく放っておく→彼が落ち着いたら会話が出来るようになる …と思っていたら、どちらもダメになってしまいました。 もう、どうすれば良いのか全然分かりません。 会話が続くかどうかは彼の機嫌次第なので、私にはどうしようもない気がしてきました。 (居酒屋とかでお酒を飲んでると本当に楽しいんですが…) 他に何か良い方法はあるでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 英会話の語彙数

    超簡単な英会話しかできません。もっと会話ができるように単語数を増やそうと頑張っています。しかし生活のなかで会話する機会が殆どありません。漠然と頭の中でこんな単語が必要かな~と思うくらいです。ビジネスなどではなくふだんの生活で話せたらと思っています。そこで英会話の出来るかたにお聞きしたいのですが、 どのようにして単語数を増やされましたか。そしてどのようにして覚えましたか。 又参考になった本などありましたら教えて下さい。

  • 「まだ」と「もう」の違い

    彼女と付き合って2年になります。 2人で会話している時にふと 「付き合ってもう2年かぁ」と僕が言いました。 すると彼女は 「まだ2年なんだよ」と言いました。 自分にとってはあっという間だから「もう」と付けました。 彼女の発言に「まだ」とはどういうことでしょうか? どうして「まだ」と感じると思いますか?

  • 友達との会話で、話題が無い

    高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

  • “リサイカブル?” or “リサイクル?!”

    はじめまして。 広告関係の仕事をしている者です。 最近、同業者の会話の中で「リサイカブル」と言う 言葉をよく耳にするのですが、 話している方にその意味を聞いても 曖昧な返答がおおいので、 ネットで検索してみても詳細については殆どなく 気になって仕方ありません。 「リサイカブル」の意味をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 吐くのとえずくの違いは?

    吐くのとえずくの違いってなんでしょうか? 吐くのはもちろん、胃のなかのものが出ることですが、えずくのも胃が関係しているのでしょうか?

  • 急須と土瓶の違い

    大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。

  • 価値観の違い

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 貞操観念の考えは男性、女性違うものでしょうか? 自分は男で、彼女の価値観がどうしても受け入れる事が、できなく非常に悩んでいます。 私も彼女も同じ歳で今年でお互い30歳になります。 彼女とは一度付き合って、やり直した経緯があります。 出会いは中学校の同級生で卒業後の同窓会で、再会してそこから連絡を取り合って一度付き合いました・・・ が、別れました。(一回目の付合い) 理由は彼女との価値観の違いでした。 ふとしたきっかけで、私から連絡をしました。 会おうかといった話になり色々話をしていくうちに 彼女から「やり直したい」と言って来ました。 別れた話を切り出してきた相手でもあるので 正直、非常に迷いましたが付き合うことにしました。 しかし、色々話していくうちに一回目付き合った時の当初は 「体の関係から始まるなんてありえない」 と言ってましたが、最初付き合った時に別れる事をお互い合意した後に 「体の関係から始まるのも周りもそういった人が(バイト先の男)いたしありかなって思ってる。 世の中そういった人もいるから私はありな考えでもある」 と言われ、煮え切らない想いがありましたがその時は別れました。 先日、話をしていく中で「体の関係」からの話の展開になってしまい 思い出したくも無い話題でしたが、会話をしていくと 「芸能人も知り合いもそういった人がいるからOKだとは思うよ」 と考えが変わっていませんでした。 デリカシーが無い自分がいると思っていますが、私と別れた後に付き合った男の番号やアドレスは 消してるのかを聞いてみたら、消してないみたいです。 単に「セックスをさせて」って口実のひとつだと思っていますし、どこでこの「体の関係からでも」と考えになったのかは 分かりませんが、オールで当時遊んでいた大学生の考えが浸透していると思っています。 確かに「体の関係」からで、友達付合いが始まるのも(友達ではありえないと思いますが) 恋人でもそういった出会いもひとつかも知れません。 でも、私の気質かも知れませんがどうしても「体の関係から始まる付合い」が良しと思えないです。 自分を安売りしてるみたいと言うのもありますし、私自身の気質かも知れませんが 「体の関係を持つところから始めたい」と思えないのです。 単に生真面目すぎるなら、少し柔軟になるように努力をしようと思います。 ただ、自分の感がえが古すぎるて、現代ではそれが稀少ではないものかと考えがまとまらず、受け入れられずが続いてます。 話にまとまりが無く、申し訳ございませんが経験談、感じたことなど言っていただけますと幸いです。 最後に文章を読んで、ご自身がその始まりで不愉快になったと思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 会話の相づちの単語

    今度英会話教室に通うことを考えいてるのですが、 会話の中で相手の話をうなづきを表す表現を教えて 頂けないでしょうか。 「ええ」「はい」「本当ですか」「なるほど」 という所を、英会話では殆ど「hmm」(ふ~む)と 発音しています。 相づちに何種類かのバリエーションを付けたいと 思っているのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。