• ベストアンサー

村主章枝(ふみえ)は、昔はあきえだったの?(フィギュアスケート)

友人宅で、1999年の韓国冬季アジア大会のダイジェストビデオを見ていた所、女子フィギュアの放送で、村主章枝(すぐりふみえ)選手が滑っているシーンがありました。 そこで、アナウンサーも解説者も「すぐりあきえ」と名前を呼んでいるのです。 アナウンサーと解説者の両方共間違えているとは思えないのですが、 もしかすると、「すぐりふみえ」選手は、昔は「あきえ」という名前だったのでしょうか? スポーツ選手は、たまに縁起を担いで、改名する事がありますが、村主選手もそういった理由でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

単に読み間違いでしょう・・・ 私の知り合いにも章枝(ふみえ)という人がいます それまで あきえ だと思ってましたが 無名な選手の読み方を間違えるのは たまにあることです 昔 サッカー日本代表の『森保 一』(もりやす はじめ)選手は もり やすかず と間違われたことがあります

asahicho
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ビデオを再度見る機会があったのですが、フリップは「Fumie Suguri」になってました。 NHKのアナウンサーが間違えるとはねえ。 ましてや、解説者が間違えては困りますよね。 無名とはいっても、3位に入る位の選手ですから。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート

    トリノオリンピックからフィギュアスケートを見るのが好きになり、いつか生で見てみたいと思うのですが… 特に高橋大輔選手、村主章枝選手を応援しているので生の演技を見てみたいです。 昨日まで行われていたような全日本選手権などは一般の人でも見ることができますか? 今後出場する大会はどこでわかるんでしょうか?

  • 村主(すぐり)さんという姓は、どこの地区に多いですか?

    フィギュアスケートの村主選手は、どなたもご存知と思います。 私が初めて村主さんという姓があることを知ったのは、J2(サッカー)の試合を観戦したとき、当時コンサドーレ札幌にいた村主選手(現サガン鳥栖?)のプレーを見たときです。 電光掲示板に「村主」という文字が表示されていましたが、サポータが声を合わせて「すぐり!すぐり!」と連呼していたので、読み方を悟りました。 「村主」姓の由来は、氏族、渡来系氏族の首長であって、読み方は、朝鮮語と日本の「すぐる」の両方の説があることは、調べて分かりました。 往々にして、珍しい姓というのは、特定の地域に集中している傾向があると思うのですが、 そこで、私の質問は 「村主」(すぐり)姓は、どこの地区(都道府県郡市町村)に多いですか? です。 統計的データは勿論ベストですが、そうでなくてもいっこうに構いません。 お住まいの地区の電話帳に多いよとか、周囲に何軒かその姓の家があるよとか、何となーくとかで結構です。 よろしくお願いします。

  • 女子フィギュアスケート選手のコスチュームについて

    こんにちは。 新聞やYahooニュースなどに、フィギュアスケート・グランプリのファイナル、女子シングルSPでトップに立った村主章枝選手の写真が載っていますが、黒いズボンかスパッツのようなものをはいてらっしゃいますよね? たしか前は、女子スケート選手のコスチュームはスカートでなければいけない規定があったように思うのですが、最近はそれがなくなったのでしょうか? くわしいかた、ぜひ教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの曲

    本日閉幕した青森冬季アジア大会で、フィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビションで使用した、「ウインドソング」、「トゥーランロッド」という曲について知っていることがあれば教えてください。 アーティスト名、CDの有無など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • スケートの村主は地味なファーストネームのせいで一般受けしない?

    村主は、実力もあり、一時期スポーツ番組で特集を組まれたりしてスポーツ選手としては十分注目されているし、若くて容姿もいいと思うのですが、ライバルの安藤美姫と比べて、それほど一般的な話題に上ることはないですよね。それは、もしかすると、安藤が「美姫」という、ある意味ずうずうしくも(美しい姫とは!)呼びやすくニックネームも付けやすい名前なのに対して、彼女が「章枝」という地味で古風な名前だからいまいち親しみがわかないからなのではないでしょうか? 私自身、地味で古風な名前なので、村主が名前のせいで注目度が低い(スケート以外で注目されるのが本当に幸せどうかの議論はさておくとして)のかなと思うと自分を重ね合わせてかわいそうでならないのですが、みなさんはこの「名前のせい」という説をどう思いますか。 他にも理由はあるのかもしれませんが、他の理由を挙げるより、名前は実際影響しているか否かのご意見をお願いします。

  • フィギュアスケート女子

    私は冬季五輪の中で、フィギュアが一番好きです。 4年前の銀メダリストの「ミシェル クワン」選手が最有力候補ですよね。 さて、私の質問なのですが その4年前の長野五輪で金メダルを取った選手の名前がどうしてもでてきません。 そして、その彼女は今どうしているのでしょう? 知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 お願いします。

  • 海外の男子フィギュアスケート選手の名前

    冬季五輪でよく見た海外の選手なのですが、名前が思い出せません。 ・確かロシアの選手 ・髪型がちょっと長いおかっぱ ・鼻が高い ・かなりうまい選手 先ほど明日の男子フィギュアの有力選手(?)のところに名前がなかったので、今回の大会には出ていないかもしれません。 すごくうまい選手なのに今回のフィギュアに出ていないのが気になったので…。 何という選手だったでしょうか?教えてください。

  • フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

    フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。 1.恩田美栄さんは競技ではトリプルアクセルの成功はないそうですが、練習ではありましたか? 2.中野友加里さんは競技でのトリプルアクセルの成功はありましたっけ? 3.中野友加里さんは今期で引退だと思いますか? 4.安藤美姫さんは今後4回転に挑戦すると思いますか? 5.安藤美姫さんはバンクーバーで良い結果が出たら荒川さんみたいに引退だと思いますか? 6.村主章枝さんの引退は?(個人的に村主と高橋尚子って似てると思うのですが、実はこの二人が好きです・・・) 7.イリーナ・スルツカヤの復帰はあると思いますか? 8.ミシェル・クワンの復帰はあると思いますか? 9.バンクーバーに選ばれなかった、サーシャ・コーエン、今後の動向は? 10.バンクーバー、フィギュア女子シングル ずばり日本人の3人は何位だと予想しますか? (私は キム・ヨナ1位 ロシェット2位 浅田真央3位 と予想・・・) トリプルアクセル2回成功祈ってます!

  •  フィギュアスケートに関しての質問です。

     フィギュアスケートに関しての質問です。  小学生の後半から興味を持ち始め、ルールなども一通り覚えました。  選手などについても知りたいと思い、気になる選手について幾つかお聞きしたい事があります。  キミー・マイズナー選手   3Aも成功させたことがあり、3F-3T/3Lz-3Tも出来る選手のようです。   しかし怪我で昨シーズンは出場出来なかったようです。   この選手が復活した場合、浅田選手ら上位選手と対等に競えるのでしょうか?   パーソナルベストもこの時期にしては中々高いようですし。   もしOPに出場していたら、上位に入っていたのではないでしょうか?   トリノは6位ですし。  イリナ・スルツカヤ選手   OPのメダリストで有名な選手なのですが、引退は表明していないという事で……。   公式戦では出場しないと思った方が良いのでしょうか?  サーシャ・コーエン選手   同じくOPのメダリストで、バンクーバーを目指して復帰した選手です。   この方は全米で4位になり、また引退してしまったのでしょうか?   または今後も引き続き出場するのでしょうか?  村主章枝選手   好きなスケーターの1人です。   3-3のジャンプの練習をしているそうですが、過去に出来た事はあるのでしょうか?   シーズンベストもなかなか伸びないようですが、今後どうすればよいのでしょうか?     キムヨナ選手   OPチャンピオンのこの選手。   引退はしないと耳にしましたが、実際のところどうなのでしょうか?   日本ではあまりよく言う人がいないのですが、僕は好きな選手です。  長州未来選手   世界選手権'10ではSPトップでした。   これから一番伸びる選手だと思うのですが、どう思われますか?     他にもこれから期待できるような選手はいますか?  ロシアのジュニアが凄いと聞いているのですが……。

専門家に質問してみよう