• ベストアンサー

村主章枝(ふみえ)は、昔はあきえだったの?(フィギュアスケート)

友人宅で、1999年の韓国冬季アジア大会のダイジェストビデオを見ていた所、女子フィギュアの放送で、村主章枝(すぐりふみえ)選手が滑っているシーンがありました。 そこで、アナウンサーも解説者も「すぐりあきえ」と名前を呼んでいるのです。 アナウンサーと解説者の両方共間違えているとは思えないのですが、 もしかすると、「すぐりふみえ」選手は、昔は「あきえ」という名前だったのでしょうか? スポーツ選手は、たまに縁起を担いで、改名する事がありますが、村主選手もそういった理由でしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

単に読み間違いでしょう・・・ 私の知り合いにも章枝(ふみえ)という人がいます それまで あきえ だと思ってましたが 無名な選手の読み方を間違えるのは たまにあることです 昔 サッカー日本代表の『森保 一』(もりやす はじめ)選手は もり やすかず と間違われたことがあります

asahicho
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ビデオを再度見る機会があったのですが、フリップは「Fumie Suguri」になってました。 NHKのアナウンサーが間違えるとはねえ。 ましてや、解説者が間違えては困りますよね。 無名とはいっても、3位に入る位の選手ですから。