• ベストアンサー

フィギュアスケートのエキジビション、どんな曲を聴いたことがありますか?

四大陸選手権での真央ちゃんは残念でしたお(T ω T) ところで、男子のフィギュアスケートに、南里康晴と言う選手が いますね。エキジビションで『津軽海峡冬景色』をバックに滑って いるシーンが必ず放送される選手…かなりの実力者らしいんですが、 そんな印象があります。 で、質問ですが、音楽をバックに流す競技で、珍しい曲が使われて いたり、変わった演出をしていたりと言うのをご覧になった方、 それがどんな様子だったか教えていただけませんか? フィギュアのエキジビションが多いと思ったので、このカテで 質問しましたが、他の競技でも結構です。 ちなみにtawarboshは、むかーし、多分日本でフリースタイルの スキーが行われ始めてすぐの頃、男子選手(名前は失念)が、 『演歌チャンチャカチャン』(当時流行っていたコミックソング。 いろんな演歌を1フレーズずつ歌って、間を♪チャーンカチャカ チャカ♪でつないで行く。『♪なーぜかわすれぬ ひーとゆーえに♪ チャーンカチャカチャカ♪かーらだにじゅーぶん ちゅーいを するのよ♪チャーンカチャカチャカ…』という要領の歌)を使って 演技していたのを覚えています。 得点は覚えてませんが、実況のアナウンサー、解説者には受けて ました^^。

noname#80214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がもっとも印象的だったのは、ウィキペディアを引用しますが、 フィギュアスケート女子シングル選手の安藤美姫と生年月日が一緒で あることから親交を持つようになった。 2007年3月に東京で開催された世界選手権のエキシビションでは 絢香の「I believe」の生歌唱に合わせて安藤が演技を披露した です。

質問者

お礼

あー、その演技はテレビで見ました!(#^.^#) 生年月日が同じなんですね…縁は異なものとはこの事ですねぇ。 生演奏や、生の歌を使うのは良いですよね^^

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様に申し訳ないですが、blazinさんの回答に補足です。 >個人的な曲の提供で、CD化されていないんです。 これは、後の「Sing to the Sky」というアルバムCDに入ってます。 (初回販売の限定版だけだったかもしれませんが)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

東京ワールドの時の安藤さんと綾香さんは確かに感動的でした。 別の意味で感動的なエキシは、昨年、鈴木明子さんがチャレンジカップで優勝した時。 地元オランダの選手が病気で出場できなかった。オランダでの有名ピアニストが生演奏でオリジナル曲のエキシをする予定だった。それを代役?で演じました。 病気を克服して世界の舞台に戻ってきた明子さんが優勝して回ってきたという奇遇。あまりない話だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノの生演奏で滑ったんですね!ロマンチックですねぇ(^_^) そうなるようになったいきさつも含めて、非常に珍しい エピソードだと思いました。

• blazin
回答No.2

安藤美姫選手は主に海外のエキシビジョンでは絢香さんのアイビリーブの英語版を使って演じていますよね。これはあくまで個人的な曲の提供で、CD化されていないんです。 後は珍しいというか荒川選手が使用したケルティックウーマンのユーレイズミーアップがエキシビジョンで使われた事を契機に日本で大きく取り上げられるようになった意味で印象的でしたね☆

質問者

お礼

ミキティが絢香さんの「I Believe」をエキジビションで 使っているのは知っていましたが、海外では英語版なんですね^^ 南里選手も、誰かに頼んで『津軽海峡』を英訳してもらい ましょうか(*^_^*) それとも、アメリカでヒットチャート1位になった唯一の日本の曲、 「上を向いて歩こう」=Sukiyakiを使いましょうか(古いなぁ)