• ベストアンサー

フイギュアスケート大会にボーカル入り曲を使っていいのか?

先頃行われた全日本フィギュアスケート選手権で、村主章枝選手がフリー演技で女性ボーカルの入った曲を使用しました。 確か公式戦(エキシビションは除く)でボーカル入りの曲を使うのはルール違反ではないでしょうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

少なくともISUの規定には、ボーカルの有無については定められていないようです。 というか曲の内容に関する規定はほぼ無く、演奏時間や音量、記録メディアなどについてしか定められていないようですよ。 以下、ISU規定 1. For all ISU Championships and International Competitions all competitors shall furnish competition music of excellent quality on cassette magnetic tape either analogue (conventional) or DAT (Digital Audio Tape) format, or disk either MD (Mini Disk) or CD (Compact Disk) format. a) The tapes must show the exact running time of the music (not skating time), which shall be certified by the competitor and by the coach, when submitted at the time of registration. b) Each program (short/free/interpretive free) must be recorded on one track and on a separate disc or cassette. c) Competitors must provide a back-up drive or cassette for each program. 2. For all ISU Championships and International Competitions, the Organizer shall furnish, for each rink used for the Competition and for practice, adequate facilities for the reproduction and playback of music. The facilities to be provided by the Organizer must be set forth in the announcement. 3. Precaution must be taken to prevent frequency and/or voltage variations. 4. An allowance of one half a second per minute for all competitive programs, will be permitted while playing the music. 5. The volume level of the music as determined by the Medical Advisor in either the practice or competition rinks must not exceed 85-90-dB Sound Pressure Level in any part of the arena.

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 使用するハードウエアや音圧レベルにまで規定があるのには驚きました。 (ガンガン大音量で鳴らしてはいけない) 新しい発見でした。

その他の回答 (4)

  • zxm88591
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.5

ボーカル入りの局を使用するのは違反です。 これは国際スケート連盟(ISU)規定第316条第5項、 または第322条第10項に書かれています。 「ボーカル」とは意味のわかる歌詞ということなので、スキャットやハミングは該当しません。 また、今では理解できる人の少ないラテン語で歌われているものなども許容されています。 つまり人間の声がNGというわけではないので、村主選手の曲は違反にあたらないのです。

jumpup
質問者

お礼

なるほどそういう解釈でしたか。 今回は国内大会だという事で多少大目に見てもらえたのでしょうが、今度彼女が出場する四大陸選手権(世界選手権出場は逃した)国際大会ではどうなるんでしょうねぇ。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

ISU規定で禁止されています。 #プログラムは器楽演奏による音楽に合わせて演じられなければならない。(ボーカルは不可)ボーカルの使用に関しては強制減点が行われる。 村主選手は女声を楽器として使用していると主張していますが、人間の肉声は器楽とは違います。立派なルール違反で減点対象であるべきです。 歌詞がついているとその言語を解する審判員と解さない審判員とで差異が生じるという理由で禁止、というのもありますが、歌声がつくとどうしてもインパクトが強くなり、不公平が生じるというのも禁止の理由の一つです。 フィギュアスケートは「音楽を表現する」ものであり、音楽が「表現の助け」になってはならないのです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

追加です。 http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200611060108.html 規定はあるが、それを掻い潜ろうとした、という事みたいですね。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

「女性の声を楽器のように使った曲」ということで、「歌詞」はないのでOKという言い方を、以前テレビで聞きました。

関連するQ&A

  • 村主章枝さんがエキシビジョンで使用していた曲 

    トリノオリンピックのフィギュアスケート・エキシビジョンで、村主章枝さんが使用していた最初の曲について知りたいです。 何となくイメージ的には北欧系というか、「スノーマン」のビデオの曲に似ていたような?? 題名・歌手・CD番号等、何でも結構です。 御教示宜しくお願い致します。

  • フィギュアスケート

    トリノオリンピックからフィギュアスケートを見るのが好きになり、いつか生で見てみたいと思うのですが… 特に高橋大輔選手、村主章枝選手を応援しているので生の演技を見てみたいです。 昨日まで行われていたような全日本選手権などは一般の人でも見ることができますか? 今後出場する大会はどこでわかるんでしょうか?

  • フィギュアのボーカル入りの使用曲は、何故アイスダンスだけOK?

    フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか? 歌詞の意味が分かる審査員の採点に影響があるなら、アイスダンスでもNGなのでは? 今シーズンの村主選手が、「大プロジェクト」と題して、ボーカル入りの曲をフリーで使いました。 でも、作曲家による「歌詞に意味を持たない」という証明書を審査員に渡していなければ、減点されていたでしょう。 シングルでも、意味を持つボーカル入りの使用曲を認めてもいいはずです。 意味が分からない外国語の歌でも、多くの人が感動しているからです。 歌詞の意味が重要なのではなく、言葉の響きが、歌の魅力なのです。

  • フィギュアは繰り返し??

    現在世界フィギュア予選をやっていますが、これってショートの演技?フリー? それともまったく別物?? 村主章枝はフリーの演技をしてたような気がしましたが・・・ あと気づいたことなんですが結構フィギュアって同じ演技、衣装が多くないですか?? せめて少し改良して欲しいです・・・

  • おとぼけお姉さんの村主章枝はやっぱり良いと思うんですけど…

    はじめまして フィギュアスケートの事はよく分からないんですけど、トリノオリンピック 以来、彼女の存在が気になってしょうがないんです。女性としての素晴らし さは勿論なんですけど、スケートでの彼女の表現と演技は、見る者の私とし てやっぱりいいと思うんです。荒川静香のスケートへの対峙のしかたは、金 に値するものだと感じるんですが、トリノで村主章枝は銀が相応しかったと 思うのですが、素人考えでしょうか? ミキティーと真央ちゃんばかりがワ イドショーを賑わせているけれど、なんだかなぁ~って気分になります。 村主章枝の何が足りないんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • あの曲は?

     昨日のフィギアスケートフリーでのロシア、ソゴロア選手の演技曲名をご存知の方教えてください。いい曲でした。お願いします。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • トリノでのフィギュア村主章枝のフリーの演技の曲名を教えて下さい

    トリノ・オリンピックで村主章枝選手のフリーでの演技の曲で、演技の中盤に流れていた曲名とアーティスト名を教えてください。 元々、洋楽のロックの曲で、サビの部分が「~オール・バイ・マイセルフ」という歌詞だと思うのですが・・・。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 女子フィギュアスケート選手のコスチュームについて

    こんにちは。 新聞やYahooニュースなどに、フィギュアスケート・グランプリのファイナル、女子シングルSPでトップに立った村主章枝選手の写真が載っていますが、黒いズボンかスパッツのようなものをはいてらっしゃいますよね? たしか前は、女子スケート選手のコスチュームはスカートでなければいけない規定があったように思うのですが、最近はそれがなくなったのでしょうか? くわしいかた、ぜひ教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • ブライアン・ジュベール選手の使用曲

    3月25日の 『世界フィギュアスケート選手権2007東京 エキシビション』で、 ブライアン・ジュベール選手が使っていた曲を知っている方はいませんか? 知っている方は是非教えてください!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう