• ベストアンサー

お茶を入れるときのマナー

oosakiの回答

• oosaki
回答No.3

注ぎ足しは好ましくありません。 >その行為はマナーとしていいものなのでしょうか? うじのばぁちゃんは途中で注ぎ淹れじゃダメだべ、と言っていました。 個人的には、気兼ねの無い親しい人へなら、難しく考えなくとも良いと思います。 >やはりすべて飲み終わってからのほうが正しいのでしょうか? 飲みかけでも、お茶が冷めていそうなら、淹れ直したほうが良いと思います。 ばぁちゃんは、淹れ直すとき、直ぐに茶を湯呑みに注ぐのではなく、一度お湯で湯呑みを軽く温め(この時に湯呑みの汚れも流して建水か茶こぼしに捨てます)淹れてました。

tormenta
質問者

お礼

ありがとうございました。