• ベストアンサー

お客がきたら、出すお茶は?

今日は。よろしくお願いします お客さんが来たら、何の種類のお茶をおだし するのがベストなんでしょうか? 日時によってわけてますが、 いざマナー的に考えるとどうなのか心配に なってきました。 これは、出したほうがいい、出さない方がいい というのをアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.5

自宅として答えます。 私は何が飲みたいかお聞きします。 夏でクーラーをかけていると 女性は温かい飲み物が欲しいという方も多いです。 温かいのは 煎茶、番茶、紅茶、コーヒー、ゆず茶、コーン茶、ウーロン茶 冷たいのは 麦茶、アイスコーヒー、ジュース 一般的には煎茶だと思います。 話が長くなったら、コーヒーとか別の種類を出します。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何が飲みたいか、どんなドリンクが出せるか、 訊いてあげたほうがいいですね。 私も夏の暑い日でもたいていホットを飲むように しています。 煎茶は、この頃、胃にくるしな・・・と思って 人様にはおだししていません。

その他の回答 (4)

• chirobu-
回答No.4

冷た~く冷やした緑茶を冷茶用のグラスに入れてしゃれたソーサーとかコップ敷きの上に。これまた冷た~く冷やしたおしぼりを添えて。水羊羹とか葛餅みたいな冷たく冷やした和菓子と一緒に!お・おいしそー、くれ!

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冷え冷えのおしぼり!いいですね。 アドバイスしていただいた通りにやりたいなと思いました。

• mirori35
回答No.3

私もそれまでは普通にお茶を出していたのですけれど、ある時「私、宗教上の都合でお茶とかコーヒー飲めないのよ。」と言われ、ノンカフェインならオッケーだということで麦茶を出しました。 なので最近は聞ける相手であれば「コーヒー、紅茶、日本茶、麦茶のどれにしますか」などと聞くようにしています。 聞けない相手や、日本茶と答えた方には我が家ではめったに飲めない玉露を出しています。 今の季節なら麦茶でもいいような気がしますけれどね。。。 会社・自宅にかかわらず自分が客の際、大概暑い日は麦茶で、そうでない日は日本茶が多いですね。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 麦茶ですか、今年飲んでないかもしれません=私。 いろいろ聞いてあげるのがいいかもしれませんね。

• shikifate
回答No.2

どのようなお客様かによります。仕事上でのことなのか、それともプライベートでの自宅でだすお茶のことなのか。 季節にあったものをだすのが一般的ですけど、仕事上では煎茶・番茶や玉露などの世間一般的なものをだすのが無難です。友達などの知り合いであれば普段自分で飲まれているもので大丈夫だと思います。美味しいものを勧めるという意味でですが。下記にマナー関係の参考サイトを載せときますので見てください。それでは。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~otanien/story/syurui.html html://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html http://www.dongari-kj.com/ocyanomana.htm

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 煎茶はどこでも出されますが、 空腹時だと自分でも出されたら胃にくる 辛さがあるので、今時期はほうじ茶をよく よく出しています。 参考サイトみさせていただきます

• sanni
回答No.1

確かに、常識やマナーとかって考えると難しいですね。 私としては、心(気持ち)ですから、こだわらなくてもいいと思いますけどね。 でも、難しい人もいますからね。 参考にならなくてごめんなさい。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えたら難しいですね。