• ベストアンサー

次の仕事に関するご相談

無職24歳。四大卒、一般企業に1年勤務→営業ノルマと職場環境に嫌気がさし、やはり福祉方面で働きたく退職→保育士資格を国家試験で取得。 その後、保育所に勤務→人間関係の悪さと労働時間、労務超過に心身共に参り退職。その保育所は、新しい職員が定着せず、今どき珍しい慢性的な人手不足。園長が専制的で、職員にも子どもにも怒鳴る、嫌味を言う。職員同士もぎこちない関係。 自分自身の問題点 1.我慢すること、妥協することが苦手 2.ストレスを溜め込みやすい(地方でひとり暮らし) 3.ストレスを発散できない(考えこみやすい) 4.仕事を休んでしまう(体調不良、出勤拒否経験有) これらは克服していかなければと真面目に思っています。小学校から大学まで、テストの勉強は単純に答えを書き込むだけでそこそこ納得いく成績をとれましたが、人生の本番、仕事となると私は劣等生なんだなぁと思います。社会に出ると経験が物をいい、年下の経験者の態度が大きいこともわかりました。 今、次の仕事を考えていますが、どんな仕事も甘くないんだと、ネットで調べてわかりました。 医療事務も考えましたが、イメージとは異なり、ハードだそうですね。 保育士も同様ですが、経験してみて、子どもと接することは自分の好きなことだと確認できました。 でも、持ちかえりの仕事が多く、休日も返上でした。 職場の人間関係がクリアできたら、ずいぶん違ってくるのでしょうが、こればかりは、入るまで実状はわかりませんよね? 資格は、 ◎保育士◎社会福祉主事任用資格 ◎ベビーシッター ◎英検2級◎秘書検2級・・そして企業1年、保育士1年の経験だけです。仕事が続かないと思われても仕方ない職歴です。 こんな私にどんな仕事ができるのか?公務員受験などはどうでしょうか、それとも他資格?やはり保育士でまた転職活動をするべき?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

初めまして。 今の自分、そして将来なりたい自分・・・双方のギャップや様々な葛藤を抱えていらっしゃるご様子。 ですが、決してあなただけではありませんよ。 一見華やかに・・・生き生きと頑張っている人達も、きっとあなたと同じように悩んでいるはず。 ただ、それを次へのステップにするかどうかの問題ではあると思いますが。 私は現在、2人の子供を抱えてフルタイム勤務しています。子供達は毎日元気に保育所に通っています。それまで保育士の仕事など未知の世界でしたが、我が子を通し日々お世話になっている保育士さん達に感謝しています。 我が子とはいえ、たまの休みなど1日子供と一緒だと心身共に疲れてしまう私ですから・・・。 まだまだ保育士の「ほ」の字も知らない1人の「ママ」としての意見に過ぎませんが、やはり尊敬すらしてしまいます。 あなたがどういった動機で保育士になられたのかは分かりませんが、少子化とはいえ、共働きが当たり前になった今、やはり需要は大きいのではないでしょうか? そして日々将来のある子供達と向き合える事・・・素晴らしい仕事だと思います。 とはいえ、「人間関係」や「労働条件」という退職理由。 挙げだしたらキリがないはずです。 それは誰しも同じです。 ただ、果たしてそれらを満たしてくれる仕事・・・この世の中にどれほど実在するのでしょう?? 良い意味での「割り切り」も必要でしょう。 それ以上に、やはり興味・関心のない仕事を続ける事は到底無理です。 momomaro様は既に様々な資格をお持ちのようで、きっと努力家で熱心な方なのだと思います。 が、残念ながら、いくら資格の時代になったとはいえ、その「数」の問題ではないのです。 あれこれ資格をいくら持っていようとも、それを1つも生かせないのであれば・・・残念ながら取得した意味がないも同然です。まぁ資格取得に至る努力・経験はその後も役立つでしょうが。 要は、例え限られた資格や経験でも、それを次なるステップに繋ぐ能力というか・・・、この世の中を生き抜く力をいかに持ち合わせているか・・・だと思っています。 偉そうな事を言っている私ですが、これらは私自身にも言える事です。 幼なじみの子で、特別な資格は何もないにも関わらず、10年前に単身で東京へ行き、その子の人柄で多くの人脈にも恵まれ、これまでに数々の職種を経験し、それらは着実に彼女の「糧」となっていき、今では歌舞伎町に1軒のラウンジを経営しています。年収は有に1千万を越え、私なんかとはすっかり生きる世界が変わりました。 そんなものです、所詮人生なんて。 良い大学を出ている事や、多くの資格を持っている事、肩書きなんかではなく、生きるノウハウをいかに身につけ、先見の目を養う事こそが必要なんだと、その子の生き方を見て痛感しています。 あなた自身の興味・関心はもちろんの事、今後の社会事情をもふまえ、一体どんな仕事・資格が必要とされるのか・・・。 まだお若いのですし、まずは「若さ」で十分乗り切っていけるはず。 是非とも前向きに頑張って頂きたいものです♪

momomaro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 2人のお子様を抱えてフルタイム勤務をなさっていると聞き、私の方がmegu7様を尊敬します。 朝と夕方の延長保育にも携わった経験がありますが、働くお母さんを応援しています(^^*)q お体を大事になさってください。 保育士に限らず、ほとんどの資格は、職業への入り口、下準備であり、現場で経験を積むことによって生かせるんですね。続けてなんぼ、なんですよね。私は、前職場に我慢できず辞めてしまいましたが・・・。 経営者のお友達のお話、思い当たることあります。学歴、資格などなくても生きる術を持った人は強いですよね。 私は頭でっかちなんだと思います。正論、理想、それではゴチャゴチャした社会で適応できないですね。 ただ、子どもたちには善悪の基本はきちんと伝えなければいけないので、、。 とはいえ、きれいごと教えられてきても、現実社会に直面するとそれなりの対処をしないと生きずらい世の中なんですね。自分も大人にならないといけないと思います。

その他の回答 (4)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

んー プライド捨ててみては (あなたが高いと言うことでは無くて、理想と現実が違うことによって考えすぎているのではないかと言う観点から)

momomaro
質問者

お礼

確かに。「なんでこうなの」とか「もっとこうなら」とか 考えるクセがあります。理想を頑なに持ちすぎていました。 なんだか目からうろこがおちました。 理想と現実は一致はしないですよね。少し大人にならなきゃ、と考えさせられました。 ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

保育士にたいして、「経験してみて、子どもと接することは自分の好きなことだと確認できました」という認識をお持ちなら、その方面も視野にいれて、仕事を探されるといいのでは? 私の印象では、他資格をとっても、結局は、どこの業界もそう天国のような環境は存在するわけもなく‥‥って感じで、「ガッカリ」となる公算が高いので、やはり、子供が好きなら、そこを生かされるべきだと思います。それに関連した資格を働きながらとるといった、方向はどうなのでしょう。 それから、人間関係ですが、これは、もう、「あたり」か「はずれ」かは、運ですし、基本的にはどこにいっても何らかの人間関係のゴチャゴチャはあるものと、思われたほうがいいです。 まだ、24じゃないですか。 将来、自分が経営者になるぐらいのつもりで、保育の道をすすまれたら、いいように思いますよ。 頑張って。

momomaro
質問者

お礼

そうですね。就職に対する期待が強すぎたんだと思います。 miisima様のおっしゃる通り、どこに行ってもガッカリということはあると思いました。 人間関係についても、完璧な職場はないですよね。 いかに立ち回るか・・・私の課題です。 ありがとうございました。

  • yasu-2
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

どのような仕事ができるのかではなく、どのような仕事をしたいのか考えてみてください。 その答えがないのでしたらなぜ仕事をするのか考えてください。 その答えもないのでしたら、もう少し人生勉強が必要ではないでしょうか。超勤のない職場、休日に仕事のない職場、人間関係の煩わしくない職場を探しても無駄だとあきらた方が良いと思います。

momomaro
質問者

お礼

なぜ仕事をするのか考えますと、 1.結婚しても共働きをするつもり 2.自立して生活したい ということが、ぱっと思い浮かぶ理由です。 なので、今度は、妥協することとストレス発散方法をあみ出して、続けられる職場を探したいです。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

そんなときは、不向き?と思っている仕事についてみてはいかがでしょうか? いがいと新しい発見(新しい自分)がみつかるかもしれません!!!

momomaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。逆転の発想ですね! 新しい自分、見つけたいです!

関連するQ&A

  • 次の仕事は・・・

    無職24歳。四大卒、一般企業に1年勤務→営業ノルマと職場環境に嫌気がさし、やはり福祉方面で働きたく退職→保育士資格を国家試験で取得。 その後、保育所に勤務→人間関係の悪さと労働時間、労務超過に心身共に参り退職。その保育所は、新しい職員が定着せず、今どき珍しい慢性的な人手不足。園長が専制的で、職員にも子どもにも怒鳴る、嫌味を言う。職員同士もぎこちない関係。 自分自身の問題点 1.我慢すること、妥協することが苦手 2.ストレスを溜め込みやすい(地方でひとり暮らし) 3.ストレスを発散できない(考えこみやすい) 4.仕事を休んでしまう(体調不良、出勤拒否経験有) これらは克服していかなければと真面目に思っています。小学校から大学まで、テストの勉強は単純に答えを書き込むだけでそこそこ納得いく成績をとれましたが、人生の本番、仕事となると私は劣等生なんだなぁと思います。社会に出ると経験が物をいい、年下の経験者の態度が大きいこともわかりました。 今、次の仕事を考えていますが、どんな仕事も甘くないんだと、ネットで調べてわかりました。 医療事務も考えましたが、イメージとは異なり、ハードだそうですね。 保育士も同様ですが、経験してみて、子どもと接することは自分の好きなことだと確認できました。 でも、持ちかえりの仕事が多く、休日も返上でした。 職場の人間関係がクリアできたら、ずいぶん違ってくるのでしょうが、こればかりは、入るまで実状はわかりませんよね? 資格は、 ◎保育士◎社会福祉主事任用資格 ◎ベビーシッター ◎英検2級◎秘書検2級・・そして企業1年、保育士1年の経験だけです。仕事が続かないと思われても仕方ない職歴です。 こんな私にどんな仕事ができるのか?公務員受験などはどうでしょうか、それとも他資格?やはり保育士でまた転職活動をするべき?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 転職を繰り返すのは甘えでしょうか

    仕事についてです。長くなりますが、よろしくお願いします。 大学卒業後、楽器の営業の職につきました。大手企業で一人暮らしをしていました。しかし、営業の仕事が向いておらず、ブラックな企業だったこともあり、また、保育士になりたいという夢ができたため3年で退職をしました。 その後、保育士の資格をとりながら障害児福祉の仕事につきました。その職場は、鬱になる人が多く体調を崩す人も多い職場でしたが、人間関係には恵まれていたため、3年働き保育士の資格もとれました。保育士の資格がとれたため、福祉の仕事を退職し保育園へと転職しました。保育園では1年に10人も職員がやめる職場で非常に激務でした。体調を壊し精神的にも疲れてしまい、1年と3か月で退職をしました、 転職活動中に以前勤めた福祉の職場から「新規事業の人手が足りていない、よければ来ないか。正職員ではないが。」と言われて以前の会社に戻りました。その事業所では、上司が鬱にかかり、出勤をしなくなり、正職員もさぼることしか考えておらず、私一人で回している形でした。上部に相談すると、「ならこっちが人手が足りていない、あなたのような経験者がほしいから移動してくれ。」と言われ、また移動をしましたが、こちらではお昼ごはんを立ち食い、トイレに行く暇もなく、毎日怪我と隣り合わせの職場でした。もちろん、それを承知で移動を受け入れたのですが、やはり、また辞めたい、という甘えた気持ちが出てきてしまっています。今1年と4か月働いています。 現在30歳で実家暮らしということもあり、甘えがあるんだと思います。どんな職場でも大変なことはあります。それを乗り越えて皆さん長く勤めているのだと思いますが、どうしても「辞めればいい」という考えが頭をよぎります。周りの先輩は「福祉や保育は合う職場を見つけるまで転職をしても大丈夫。引く手あまただから。」と言います。そういう話を聞くと「合っていないから辞めたほうが…。」という考えが生まれてしまいます。 転職を繰り返した経験がある方がいましたら、どういった理由で転職をしたのか、自分に合った職場を見つけることができたか、など、お話をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣で保育士からステップアップできる資格(社会福祉士、児童福祉司、等々)について教えてください。

    現在、派遣で公立保育園に勤務しています。 昨年の4月に結婚のため、地方から埼玉県に引っ越してきて、5月から現在の職場で働いています。 社会人になってから保育士資格を取得した為、経験が浅く(保育士経験は2年ほど)、当初は派遣でも保育園で働けるだけで勉強になると思っていました。 ですが、日がたつにつれ、正規職員との大きな差(クラス担任になれない、職員会議に出席できない、給料が低い、等々)を感じ、今のまま派遣で保育士という仕事を続けることに疑問をもちはじめました。 最近、保育士からステップアップできるような福祉関係の資格(社会福祉士、児童福祉司、言語聴覚士、等々)取得を考えるようになったのですが、お勧めの資格、需要が多い資格等ご存知の方がいれば教えてください。 勉強や試験の難易度、給料、雇用の現状などでも結構です。 ちなみに、公立保育園の正規職員となるための公務員試験も考えましたが、年齢制限で無理だったり、夫が転勤族のため、その選択は難しいので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公務員の職歴の書き方

    お世話になります。 明日面接です。急いで履歴書を書いてます。 私の職歴の中に 幼稚園・保育園(臨時職員と公立正規職員)・一般企業があるのですが、次のような書き方でよいでしょうか? ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 勤務 ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 退職 ○年×月~△月 ××市保育園に臨時職員として勤務 ○年×月 ××市児童福祉課 勤務(A園 B園) ○年×月 ××市児童福祉課 退職 ○年×月 (株)ABC会社 勤務 ○年×月 (株)ABC会社 退職 特に公務員だと「勤務」ではなくて別の言い方があるのかなぁと心配になってます。 学歴・職歴欄がぎりぎり一杯なのであまり細かく分けて書ききれないというところもあります。 お願いします。

  • サービス提供責任者の仕事について教えてください。

    今年福祉大学を卒業し、介護福祉士の資格を取得しています。 現在一人暮らしをしながら介護職員として勤務しています。 ですが、夜勤のある変則勤務で一人暮らしでは、 体調管理が難しく、退職することになりました。 変則勤務(特に夜勤)のない仕事を探しており、 今度はサービス提供責任者か生活相談員の職に就こうかと思っています。 二つの仕事は業務内容では共通することも多い職種かと思います。 とあるサイトでは、“高い洞察力を要し、生半可な気持ちでは勤まらない”とありました。 私は要領が悪く、全体像を把握できるような洞察力はありません。 ですが、現場で学んだことも多くありますし、 私には現場よりも書類作成など事務的な職種のほうが向いているのではないかと思っています。 23歳の社会人としての経験も少なく、また、一年に満たない現場での経験であれば、 サービス提供責任者は厳しいでしょうか?

  • 退職金をごまかされました。

    社会福祉法人に退職金の支払いをごまかされました。 今から10年ほど前、社会福祉法人の経営する保育園とデイサービスセンターの併設型施設で、デイサービスセンター職員として、2年間ほど働きました。 2年間在職で退職金が出る規定の職場でしたが、退職の際、「最初の3ヶ月間は併設の保育園職員として雇用し、デイサービス職員としての雇用は22ヶ月間なので退職金は出ない」と言われ、その時は「そうなのか」と、釈然としない気持ちを持ちながら、そのまま退職しました。 しかし、昨年送られてきた年金特急便の記載で、厚生年金加入が「社会福祉法人○○保育園」-25ヶ月間加入ーになっており、デイサービスの職員の身分には、なっていない事を初めて知りました。 今から考えれば、同じ社会福祉法人の中なのに「最初保育園職員で、後からデイサービス職員になったので、勤務月数が足らないから退職金が出ない」とは、おかしな理屈でありました。 経営者が、退職金の支払いをしたくないために、こうした説明をしたものと考えられます。 「退職金の未払いは5年間で時効」と聞いておりますが、このように使用者側の悪意により、退職金の支払いをごまかされてしまった場合でも、時効は時効なのでしょうか。 どこかに訴える事はできないのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします。 他の質問コーナーでも、同様の質問をさせて頂きましたが、反響が皆無だったので、「教えてgoo」にも投稿させて頂きました。皆様、宜しくお願いします。

  • デイサービスに相談員は必要ですか?

    知り合いのデイで相談員が辞めることになり、社会福祉士や社会福祉主事任用資格を持っている職員がいないので困っていると相談を受けました。 デイサービスに相談員は必ず1人は必要なんでしょうか? また、社会福祉士や社会福祉主事任用資格がなくても相談員になれると聞いたことがあります。ヘルパー1級でも職場の長が認めれば相談員になれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次の仕事・・・

    私は年末まで個人病院で看護師として仕事をしていましたが、人間関係にうんざりして退職しました。これから先、どうしようか迷ってます。 今までと変わらず病院(医院)で仕事をするか、資格を生かせるほかの仕事をするか・・・。資格を生かして他の仕事をするなら治験コーディネーターをしてみたいと思ってるんですが、全くの別世界とゆう気もするし・・・。 経験のある人がいれば、意見を聞かせてもらえたらありがたいです!

  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。

  • 障害者相談支援員の仕事について

    障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。 簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。 全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅を広げた、と言われていました。 実際に現場で働いている人も、福祉系の資格は持たず、教育系の大学卒で、仕事をしながら社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取っていき、仕事ができるようになったとのことです。 他の人に聞くと、大変な仕事だと言います。覚えることも多いし、法律がちょくちょく変わってきているので、一層大変だと。ましてや未経験の人が入って仕事をするのは無理があると。 もちろん、期間採用(契約社員で数年間の期限)で、自分が主になるわけではなく最初に見習いから入っていく形にはなるはずですが、それでも不安です。 実際、この世界でやっていけるか、という覚悟がまだ持てずにいます・・・。 もし、採用になったとして、どういうところを再度確認したほうがいいと思われますでしょうか。 経験者の方、または福祉関係でご存知の方で構いません。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 (知り合いに、福祉の仕事をしている人が誰もいません)

専門家に質問してみよう