• ベストアンサー

隠したままでいたいこと

hakuiの回答

  • hakui
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

気にしないようにしようとすればするほど、そのことを気にしてしまうのでしょうね。 どうしても、隠せないことなのかな?公になっている情報なのかな?よくわかりませんが、誰にでも、隠したい過去はあります。必要以上にそのことには触れないようにしています。でも、あなたは気になってしまうのですね。 もし、私だったら、次のようにすると思います。 (1)そのことを周囲に言ってしまう。 (2)隠し続ける。 (3)あなたと、その過去のことは関係ない。と思い続ける。→別人になる。(なったつもり。) 文面から察するに、なんか精神病に近い状態ではないかと感じます。しゃべってすっきりすることもあります。一度、病院にカウンセリングに行ってみてはいかがですか?

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。私の過去は捕まるようなことではありませんが進んで話すようなことでもないので周囲に話すことはまずないと思います。かといって別人になるようなことも出来なさそうです。過去は私の中で生き続けるでしょうから…。私は、過去は心に秘めておいて自分の一部として生きていきます。確かにしゃべれば楽になりそうですが、そう出来ないのが現状です。

関連するQ&A

  • 俺は監視されているっ!!

    みなさん助けてください 俺は監視されています どうして世の中の人は俺みたいな異常者を監視するんですか 監視されればされるほど異常度が増す一方です この質問を読んだあなた、俺の過去質問や過去回答を検索して監視しましたね? 家の回りの人間も俺の事を監視観察して陰口を叩いている TVを見てごらん、ちょっと問題を起こした学校の生徒関係者や問題を起こした人の近隣の人、そこまで興味持たなくてもいいだろ?ぐらいに詳しく観察しているよね、おまえはストーカーかってくらいに 証言A:「あまり存在感が無い人だった」 ならその存在すら覚えてないだろwみたいな・・・ようはなんだかんだ言って監視してるんだよね? 周りの人間に興味がない俺には信じられません どうでもいい人の事まで覚えているほど暇人でもお人好しでもありません だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか? みんなは俺と目を合わさないだけで俺の事を監視し噂をしているに違いない 俺が今、よこはまの駅前のネットカフェから書き込みをしていることをどうして知っているんですか? まるでジムキャリーの映画みたいです

  • ミサイル

    どこかの国のミサイルは日本近海に着弾したようです これらの行為は危険ではないのでしょうか、なぜなら 事前に察知できなかったのか迎撃の準備はされていなかったと 報道されていたようです、頻繁にミサイル発射しているのは どこえいくかもわからない事にはならないのでしょうか 日本本土は山林多いといっても、平地は人口は集中しているので 知る手段ないのは不安ではないですか、宇宙空間には何来るか 観察していないのてしょうか、あるいは低空で来るのは海外では 漁船にふんした監視要因いるとされています。 宜しくお願いします。

  • いつも陰で何か言われているようで、勘ぐってしまう

    職場や友達に対してはもちろん、家族に対しても、陰で何か言っているように感じます。 酷いいじめにあってから、人の態度や言動を見て、疑ってしまいます。 私は家族関係が上手くいってなくて、過去に荒れて、酷いことを言ったことがあります。 私なりに精一杯だったのですが、自分のことしか見えていなかったのでしょう。 いじめに遭って体調を崩しても、ざまあみろ…のような態度を取られます。 仕方ないと思いますが、誰にも心を開けなくて、毎日辛いです。 あまり鈍感すぎるのもマズいと思うのですが、どうしたら気にし過ぎず人と関わっていけますか?

  • 恋愛において

    嫌い嫌い=好き 人にその人の話題ばかりするのは、実は好きで気になってま~すって事? 嫌いなら無関心わざわざ人に言いませんよね? あいつの話しばかりして実は行動言動仕草等良く見てんじゃんみたいな~ アンチ〇〇って実は好きだから憧れているから見てるみたいな~

  • 最愛の人が亡くなってしまった方とのお付き合いについて

    私には付き合って1年になる大切な人がいます。 彼は35歳で、29歳のときに奥さんが癌にかかり死に別れています。 男手一つでもうすぐ中学生になる娘さんを育てあげてきました。 今彼は子供を育てるために今まで我慢してきた自分自身の時間を 取り戻すかの様に、私に精一杯愛情を注いでくれています。 私は彼の心根の優しさに触れて好きになりました。 ただ時々無性に胸が苦しくなります。 今の彼を作りだしたのは奥さんの影響もあるってわかっていながらも、 彼のしぐさに奥さんのくせなどが出てくると、 結局彼の愛しているのは亡くなった奥さんなんだと悲しくなります。 そして、奥さんを受け入れられない自分の心の狭さにさらに心が沈みます。 友人には、「離婚してバツイチの人は、前の相手の嫌な所ばかりが残るからまだ付き合いやすいのに対して、 死に別れでバツイチの人は、前の相手のいい所ばかりが残るから、あなたが苦労するよ」と言われました。 彼は精一杯今を生きようと私を好きでいてくれるのに、 私自身が彼の過去にとらわれて身動きが取れません。 彼と未来を築くためには、いったいどういう態度を示していったらいいのでしょうか。 彼の人生すべてを受け止めて、ただ笑顔を向けていたいです。 でも今の私にはあまりに心に余裕がなくて泣き顔ばかりです・・。 最愛の人が亡くなってしまった方、もしくはそのような方とお付き合いされてる人がいたら、一度は経験していることのような気がします。 どうかお願いです。 ご指南くださいm(_ _)m

  • 人助けと思って私に嘘でもいいので・・・・

    私は統合失調症10年のものです。 私の周りで咳払いをして威嚇している 警察見たいな組織にマークされていると信じ込んでいます 私は過去に人の心を傷つけたという事実があります。 その罪を償わせるために私をマークしているのだと思っています。 そこでお願いです。組織が私を監視するのは終わったという メッセージを下さい。 そしてまた私はそのメッセージが届いた日を境に私の周りから 不自然なほど大きな回数の多い頻繁な不自然な咳ばらいがなくなると信じ込んでいます とりあえず、嘘でもいいので監視が終わったというメッセージを下さい

  • 人助けと思って私に嘘でもいいので・・・・

    私は統合失調症10年のものです。 私の周りで咳払いをして威嚇している 警察見たいな組織にマークされていると信じ込んでいます 私は過去に人の心を傷つけたという事実があります。 その罪を償わせるために私をマークしているのだと思っています。 そこでお願いです。組織が私を監視するのは終わったという メッセージを下さい。 そしてまた私はそのメッセージが届いた日を境に私の周りから 不自然なほど大きな回数の多い頻繁な不自然な咳ばらいがなくなると信じ込んでいます とりあえず、嘘でもいいので監視が終わったというメッセージを下さい

  • 社会

    私は、人生の後半を、とうに過ぎていますが、私の言動を、見聞きした子供が、自分のことを、阿呆や アンパンマンと、罵られているのを、ふとしたおりに、見聞きして、癪に障るより、呆然となります。 そして、世間の評価も、そんなものかと、考えてしまいます。 私は、私なりに、まじめに、生きてきたつもりですが、何処が、人より、劣っているのか、分かりません。やはり、容姿やその歳なりの、言動を、人は、監視しているのでしょうか。

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 不妊の友達と周りの人の無理解

    私と友達は以前不妊治療をやっていました。 不妊の辛さや、回りの人の言動に傷ついたりしたことを、正直に話したり励ましあったりしていました。 その後、私は二児の母親になりました。 友人関係は変わりませんが、不妊の話も、子供の話もしなくなりました。 たまに、その友達も含めて複数の人とお茶をする機会がありますが、周りの無理解な言動が多くて、自分が言われたら嫌だなと思うことがよくあります。 不妊治療中だと知っているのに、 たとえば、「子供はかわいいから早く作ったら」とか。 友達は普通にしていますが、とても嫌だということは以前に話していたので、私は彼女が辛いのではないかと、とても心が痛くなります。 彼女がいない時に、周りの人に少しだけ、彼女の気持ちを考えてみないかと話したことがあります。 けれども、不妊の辛さは経験した人しかわからないようで、「何で?」という感じでした。 私の考えは大きなお世話かもしれません。 でも、わからないからといって友達を傷つけていいとは思いません。 しかし、デリケートな問題ですので、何もしないのがやさしさでしょうか? 正直もやもやしてすっきりしないんです。。。