• ベストアンサー

隠したままでいたいこと

hakuiの回答

• hakui
回答No.8

気にしないようにしようとすればするほど、そのことを気にしてしまうのでしょうね。 どうしても、隠せないことなのかな?公になっている情報なのかな?よくわかりませんが、誰にでも、隠したい過去はあります。必要以上にそのことには触れないようにしています。でも、あなたは気になってしまうのですね。 もし、私だったら、次のようにすると思います。 (1)そのことを周囲に言ってしまう。 (2)隠し続ける。 (3)あなたと、その過去のことは関係ない。と思い続ける。→別人になる。(なったつもり。) 文面から察するに、なんか精神病に近い状態ではないかと感じます。しゃべってすっきりすることもあります。一度、病院にカウンセリングに行ってみてはいかがですか?

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。私の過去は捕まるようなことではありませんが進んで話すようなことでもないので周囲に話すことはまずないと思います。かといって別人になるようなことも出来なさそうです。過去は私の中で生き続けるでしょうから…。私は、過去は心に秘めておいて自分の一部として生きていきます。確かにしゃべれば楽になりそうですが、そう出来ないのが現状です。