• 締切済み

最愛の人が亡くなってしまった方とのお付き合いについて

私には付き合って1年になる大切な人がいます。 彼は35歳で、29歳のときに奥さんが癌にかかり死に別れています。 男手一つでもうすぐ中学生になる娘さんを育てあげてきました。 今彼は子供を育てるために今まで我慢してきた自分自身の時間を 取り戻すかの様に、私に精一杯愛情を注いでくれています。 私は彼の心根の優しさに触れて好きになりました。 ただ時々無性に胸が苦しくなります。 今の彼を作りだしたのは奥さんの影響もあるってわかっていながらも、 彼のしぐさに奥さんのくせなどが出てくると、 結局彼の愛しているのは亡くなった奥さんなんだと悲しくなります。 そして、奥さんを受け入れられない自分の心の狭さにさらに心が沈みます。 友人には、「離婚してバツイチの人は、前の相手の嫌な所ばかりが残るからまだ付き合いやすいのに対して、 死に別れでバツイチの人は、前の相手のいい所ばかりが残るから、あなたが苦労するよ」と言われました。 彼は精一杯今を生きようと私を好きでいてくれるのに、 私自身が彼の過去にとらわれて身動きが取れません。 彼と未来を築くためには、いったいどういう態度を示していったらいいのでしょうか。 彼の人生すべてを受け止めて、ただ笑顔を向けていたいです。 でも今の私にはあまりに心に余裕がなくて泣き顔ばかりです・・。 最愛の人が亡くなってしまった方、もしくはそのような方とお付き合いされてる人がいたら、一度は経験していることのような気がします。 どうかお願いです。 ご指南くださいm(_ _)m

みんなの回答

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.9

私の今の彼氏も付き合っていた彼女をなくしてます。 その彼女の写真は今でも枕元にありますし、月一回彼女の実家に行ったりしてますし、好物を写真の前に供えたりしています。 私は彼女の実家に行く事、好物を写真の前に供えたりしてることは自分の気持ちに余裕がない時は辛いと思うけど、それ以外は受け入れています。 月一回だけは彼氏をその彼女にあげてる(言い方悪いですけど)だけですし、一度自分の作った料理を「供えたら?」と言って声をかけた事もあります。 私は彼女に『精一杯愛する』と誓っておりますし、彼女の存在を受け入れています。 …でもたまには辛いんですよね。遺品もまだありますし。 くらべてもしょうがないってのは分かってるんですけど、これは経験しなかったら気持ちの複雑さが理解できずらいものだと思います。 私としては気持ちの切り替えとして、彼氏にぎゅ~ってしてもらって、甘えさせてもらいます。 今、確かに愛されてるのは自分なんだなってこれで実感してます。 そして自分の過去は消せないように、彼氏の過去も消せないものなのだから。と思って気持ちを入れ替えしてますよ。

noname#56951
noname#56951
回答No.8

私は62歳男性で二年前妻を癌で亡くしていますが、今お付き合いしている58歳の彼女と結婚を前提にお付き合いをしています。 本題に入りますが、私の場合彼女とお付き合いを始める最初の時点で「死に別れの処へは後妻に行くなという格言があります」ということを会話の中で言っていますし、亡き妻のことを思い出して今でも彼女に涙ぐむ姿を見せることもあります。 私は彼女には私の本心を伝えていますし、そんな私を彼女は理解してくれているようです、彼女は時折前の奥様を超える事は出来ないわね、とか私の子供たちとうまくやっていけるだろうかなどと不安を見せることがあります。 私には結婚して子供がいる別居の息子と、独身で同居している娘がいますがどちらも今のところ私の再婚には反対ですし、亡き妻の母を含め妻方の親戚からも良くは思われてはいませんが、それでも今お付き合いをしている彼女との結婚は真剣に考えていますし、近々入籍をしようとも思っています。 世の中は二人だけで生活していけるほど甘くはないと思いますが、一番大切なのは二人の愛なのではないでしょうか。 子供たちも、親戚の方たちもいずれは私たちのことを祝福してくれると思います、その日を楽しみに新しい所帯を築いていこうと思っています。 私自身のことを書いてしまったので参考にはならないと思いますが、この年になっても一人の女性を愛せることが出来る自分は幸せだと思いますし、亡き妻への愛も永遠に私の中には残っているのです。

noname#53063
noname#53063
回答No.7

例えばですね、彼女が大好きなのに別れなければならなかった事情の人もいます。彼女とお互いに納得して別れたのに、いつまでも想い続ける人もいます。でも、いつかは皆、前を向いて歩いています。 死別にこだわる必要はありませんよ。 その人が乗り越えたか・乗り越えていないか、だけです。 「子育てのために我慢してきた」というのも違います。 まだ幼稚園くらいの子供であれば、子供の為に再婚を考えるものです。 幼いほうが懐きやすいですし小学生くらいが一番、母親がいないことが辛いんですね。運動会なんて想像してください、父親とふたりでお弁当を食べるのですか?祖父母の協力があったとしてもね。 逆に思春期を迎えるこの時期に、慎重になるのが当然ですよ。 「彼の人生すべてを受け止めて」そんなこと必要ないでしょう。 どうしてこういう考えをするのか自体、疑問に感じます。 では彼は貴方が付き合った男性のことを全て理解しないといけないのですか?前妻を貴方が受け入れる必要はありません。 過去は過去、終わったこと。 そう決めたのは彼ですよね、5年の歳月で乗り越えたのでしょ。 乗り越えていなければ、どうして貴方と付き合わなければいけないのですか?義務でもないのに。。。 付き合うことにより辛くなるだけではないですか。 やはり前妻はもういないのだと、思い知らされるだけではないですか。 まず女性と付き合うなんて出来ないです。 思い出は誰の心にもあります。貴方にもありますよね。 でも過去にとらわれる程、愚かなことはありません。 今、誠心誠意、貴方を想っている彼を疑うのは 至極、、、悲しいです。 私♀は中学生の娘がいて、主人は亡くしています。

noname#138015
noname#138015
回答No.6

スミマセン。 訂正です・・・。 >彼のしぐさに奥さんのくせなどが出てくる それが「彼」です。 気になさらず、受け入れてあげてください。 ↓↓ 亡くなった奥様の影を「受け入れて下さい」ではなく 「彼自身」を受け入れてあげてください、 という意味です。 何度もスミマセン。

noname#138015
noname#138015
回答No.5

こんにちは。 なんだかとても苦しい想いをなさっているのですね。 でも、彼にたくさん愛情を貰っている質問者様は、 むしろ、うらやましいくらいです(笑 >彼と未来を築くためには、 いったいどういう態度を示していったらいいのでしょうか。 私としては、「気にしない」のが一番かと。 昔のことをあれこれ言っても言われても、 もうどうしようもないじゃないですか・・・。 >彼のしぐさに奥さんのくせなどが出てくる それが「彼」です。 気になさらず、受け入れてあげてください。 あまりお勧めしませんが、どうしても苦しくて仕方がないのなら、 一度距離を置いてみてはいかがでしょう? 彼にいかに愛されているのか、再確認できますよ。 自信を持ってください! 今、彼に愛されているのは質問者様です。

回答No.4

女なら、死に別れじゃなくても、過去の女性の事は普通に気になるし、まして、子供の存在などもあるので、過去を消し去る事はなかなか難しいですよね!それほど相手を思う気持ちも強いと言うことですし。 ただ・・やはり死なれてこの世には居ないと言う現実があるのですから、彼を好きなら、彼も死んだ奥さんも子供さんも貴方が愛せるようでなければ続かない恋愛ではないでしょうか?彼から愛されるばかりじゃなく、すべてを愛する気持ち・・これができたら、すべて、いい方向に行くような気がします。

yui035
質問者

お礼

すべてを愛する気持ち。。。わかります。 今は彼の前で、彼の過去を垣間見ると泣いてしまうばかりです。 彼の過去も今も愛して、受け入れて、笑顔で彼に接したいです。 ただその手段がみつからないのです。きっと自分の心根が弱いんだと思います。 いつか回答者様のような態度で彼に接したいです。 アドバイスありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

お亡くなりになった人に焼き餅焼いても仕方有りません。 また、あなたは貴方であり、亡くなった奥さんの代わりは出来ません。 無理に無くなった人の真似をする必要は有りません。 素直に前の奥さんの良かったところを認め、その代わりに自分の良いところをアピールしましょう。 そして、長い時間をかけて貴女の妻としての座を築き上げてください。 娘さんとも、無理に母親になる必要はありません。 友達みたいな関係から初めれば良いと思います。 毎日の中には、”前の奥さんはこうしてくれたのに”と言うような苦言が出ることもあり得ます。 そこで腹を立てずに、”なるべくその様に出来るように努力しますね”っていったんは受け止め、機嫌が治れば”私のやり方も良いかも知れないのでやってみるね”見たいに持って行ければ波風立たずに過ごせます。 前の奥さんを立てながら、いずれ自分のペースに持ってゆく。 そして、いずれ貴女中心の家庭を築き上げる。頑張ってください。

yui035
質問者

お礼

あなたの回答をみて、少し心が救われました。 明るいとはいえないものの、よい未来が見えた気がしました。 自分を持って相手に接していけばよいのですね・・ 彼の過去にとらわれて見えなくなっていた部分でした。 心持をつよく持って彼と接していけたらと思います。 非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

私が心配なのは、彼でもあなたでもなく、「もうすぐ中学生になる娘さん」です。 彼と、彼の愛した奥様との間に生まれた娘さんのことを、あなたはどう思っているのでしょうか。 亡くなった奥様を超えることは不可能です。 彼との未来を築くためには、あなたが「彼の奥様」のことをもっと知ることではないでしょうか。 すばらしい奥様であったこと、その奥様が残した娘さんのことを愛してあげること。 そしてあなた自身は、奥様の残された大切な家庭をいつくしみ、そっと身を寄り添うように暮らしていくこと。 決して奥様を超えようなどと思わないことです。 奥様を否定することは、彼と娘さん両方を否定することになります。 と、エラそうに書いてしまいましたけど やっぱり苦労するというか、大変だと思いますよ。 それでもいっしょに人生を歩んでいきたいかどうか、よくよく考えられることをおすすめします。

yui035
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 「もうすぐ中学生になる娘」についての話については、詳しく話すと微妙に論点がずれてしまうと思ったため、あえてここでは書きませんでした。 亡くなった奥様を超えようとは思いません。 娘さんの気持ちは私にとっても本当に大切で、 娘さんのの幸せを、もし私が壊してしまうようであれば、 私は彼とは別れる覚悟はあります。 彼女の幸せが、私の幸せよりも大切です。 今の私は彼の過去を垣間見るとき、包み込むというより、 私自身が悲しくなって泣いてしまう状態です。 この悲しみを一緒に未来を作っていく笑顔のほうに転換できるのかが不安なのです。 emiさんがおっしゃるように、もう少し考えてみようと思います。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

なんて言うかな~、足枷になるばかりの妙な予備知識などは、いっそ捨てたらどうでしょ? 知っていてもなんのプラスにもなってないんじゃありません? 大体、長く生きていれば、いろんな人(特に女性)の影響を受けますって、大勢の女の人の間を歩いて、クソガキが男に成長するんです。 立派な人には、それ以上に立派な女性との出会いが、過去に合ったといっても過言ではないでしょう。それが母親だったり恋人だったりパトロンだったりと色々ですけどね。 前の奥さんなくして、今の彼はいないんですよ。 だったら考えたって仕方ないでしょ。

yui035
質問者

お礼

私は予備知識が足かせが悪いものだとは思いません。 感情に流されず立ち止まって考える機会になりました。 前の奥さんなくして今の彼はいない。 その言葉を素直に言えるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 最愛の彼と別れます 助けてください・・・

    現在仕事のため中国に一人で住んでいます。 言葉が分からず困っていた私を強引ながら助け続けてくれた男性がいました。彼は私を深く愛してくれました。彼は中国人で年下です。ありがちですが・・・。私のために身体も張って何でも頑張ってくれたんです。記念日には欠かさず花をくれました。彼はまだ大学生です。 ですがその現在の最愛の彼はギャンブルにはまってしまいました。私のために自分もお金が必要だと思ってこっそり始め、抜けられなくなりました。日中私は仕事をし、大学生の彼はすることが無いため、友達に借りてはまだ毎日大きなお金を使い続けています。私も日本円で大きな借金をしました。何もできないまま負け金の支払い期限が迫り、またここでは相談できる年配の知り合いもおりません。2人でずるずると悪い方向に引っ張られています。 彼のためにもよくないと思いつつ、別れることが出来ないのは私が初めて心から愛して、今も愛している人だからです。彼は毎日幸せだといいますが、心はそうでも生活はぼろぼろです。 別れます。まだ若い彼のためを思いたいんです・・・。 最愛の人との別れ方を教えてください。まとまらない自分勝手な質問ですが本当にどうしたら良いかわかりません・・・宜しくお願いいたします。

  • 最愛の彼と一緒になるには

    私は20代半ば総合職で働く女です。 入社してからお世話になった憧れの上司(既婚)がいます。はじめはかっこ良い男性だなあと漠然と思っていましたが、次第に恋している自分がいました。自分 の気持ちを抑えないといけないと常に思っていましたが、ある日二人で飲みに行ったときに、思い切って告白しまして、私の方から強引に誘って見ましたら、大 人の関係になりました。彼はとても私を大事にしてくれ、職場とは違い私のことをお姫様のように扱ってくれ、ますます彼のことが好きになってしまいました。 彼には同い年の奥さんがいます。はじめはこんな素敵な男性と結婚できた奥様を尊敬していましたし、憧れていました。一度職場でバーベキュー大会が会ってそ の時初めて奥様にお会いしたのですが、正直普通のおばさんでした。また、私や若い女の子の事を“何この小娘”、“最近の若い子は”みたいなオ―ラで接して きて、初めての印象は“何このおばさん”という感じでした。彼はとても優しくて奥さんの悪口など言わない方のですが、よくよく聞いてみますと、“専業主婦 の癖に食事もろくに作らない、”昔の男友達と時々遊びに行っている“などとても彼が大切にされているとは言えないことが分かりました。私はもともと目的意 識のない専業主婦の方とは合わない性格なのかも知れませんが、奥さんの事が”優しい彼につけこんだ強欲おばさん“としか思えなくなってしまいました。正直 学歴・容姿どれをとっても奥さんに負けるものはないと思います。 最愛の彼を少しでも仕事に頑張ってもらうために、彼の帰り道の方向に引っ越しまして、時々家によってもらい、手作りの料理をふるまい、精一杯の愛情を注いでいます。そして何とか最愛の彼を救うために、結婚したいと思っています。幸いな事に彼には子供がいませんので、私が妊娠すれば彼も大きな決断をしてくれるのかなあと漠然と思っています。私も働き続けますので、慰謝料なども二人で力を合わせて払っていく強い意志もあります。 一つ気がかりの部分は、奥さんとの離 婚に関して調停がどの程度進んでいるか彼からの報告はありません。私が“奥さんと離婚して”と懇願すると、“分かった”とはいうものの、本人の口からは何 の報告もありません。彼はとても優しい人なので、奥さんを憐れんでなかなか話を進められない可能性もあると考えています。正直彼が愛しているのは奥さんで はなくて私です。彼と奥さんとの間で体の関係はここ数年無く、彼も奥さんの身体を忘れてしまったと私にはよく言います。でも、私には定期的に愛してくれます。先日も自宅に招待してくれ まして、奥さんと別々に寝ている事を説明してくれ、彼のベッドで私を愛してくれました。彼の本気が伝わってとても嬉しかったし、内心奥さんに見せつけれた らなあとも思ってしまいました。子供も欲しいですが、まず離婚してもらわないとなかなか見通しが明るくならないと考えています。最初は彼が奥 さんの気を遣っていると考えると嫉妬心を感じていましたが、今は彼に愛されていないという現実を知らない奥さんが不憫に思えてきました。奥さんの為にも、私が彼にどれだけ愛されているかということを分かっていただいた方が良いと思うのですが、何か良いお考えはありますでしょうか? もし同じような境遇にいる女性、実際うまく結婚された女性のアドバイスがいただきたいです。男性の方のご意見はご遠慮します。よろしくお願いします。

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • 最愛の彼との死別。

    私は2週間前、最愛の彼が突然死でこの世を去りました。 始めは信じられない気持ちばっかりでした。 夏に彼と旅行に行く約束もしていたし、彼とこれからも一緒に歩んでつらい事楽しい事全部共有していこう…彼を一生幸せな気持ちにしていくって決めていました。 でも、全部全部叶いませんでした。 彼も楽しみにしていた旅行も、もう行けません。 寂しがり屋ですぐ不安になっちゃう彼に精いっぱい今まで愛情を与えてきました。 でも、寂しがり屋な彼を沢山抱きしめて安心させる事もできません。 これまでは、自分がしていた事もいきいきと出来ていました。また会った時に楽しかったこととか話せるから。 でも、今は何に対してもやる気が起きないし、何しても楽しくないんです。 毎日泣いてしまいます。「もっと一緒にいたかった」と。 彼が生きていた時は彼の存在だけで弱音を吐かずに頑張れたのに、今は毎日弱い自分が居て頑張れないです。 でも、自分の中で彼はずっと生きていて、不安な気持ちにさせない様に一生懸命そばにいてくれているんだな…とも感じます。彼の存在を感じるんです。そういう時は、「彼は自分が望んで逝ったわけではない。だから彼の分まで人生を楽しまなきゃ」と思うのですが、気持ちが追いつきません。 彼に会いたい、ずっとそばにいたい…そんな弱虫な私になってしまっています。彼の為にも元気になろうって思うけど全然ダメです。 自分自身の事が分かりません。文も支離滅裂ですみません。 死別された経験のある方、私って精神的におかしくなってしまったのでしょうか。悲しみを乗り越えて、また笑って彼の思い出と一緒に暮らせる日って来るのでしょうか。

  • 人付き合いについて。

    人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?

  • どんなに最愛の人でもめんどくさいと思うことはありますか?

    質問はタイトルの通りです。たとえどんなに愛している人でも、その人との間に起きた揉め事を 時にはめんどくさいと思うことは誰しもあるのでしょうか? じつはいま付き合って1年半の彼ともうこの数日で別れてしまいそうな雰囲気です。 私は彼のことが本当に本当に大切で、自分がどんなに忙しい状況にあったとしても 彼との間に起こる揉め事をめんどくさいと思ったことは一度だってありません。 彼がおかしなことを言ったりやったとしても、どうしてそんなことをしてしまったのか 知りたいし、その心内を話してほしいし、できることなら理解したいと強く思います。 でも彼は私との間に起こる揉め事が時にめんどくさいと簡単に言います。 この半年、彼との気持ちのすれ違いを感じていて、それをなんとか修復したくて電話をしました。 気持ちを伝えたくて必死に話しましたが、体調が悪いし明日も仕事が早い、もう寝たいから 明日にしてくれと切られてしまいました。目の前が真っ暗になったような感覚でした。 恋人に限らず、友人だとしても、相手との間の出来事をめんどくさいと思えば、もうそのふたりの 心の繋がりはそこまでのものだと思ってしまうのですが、この考えは間違いでしょうか? 彼は私のことを愛していると言います。どうして俺のことを信じてくれずに不安だ不満だとぶつけてくるの、と。 彼のことを信じたいし、心から愛して付き合い始めた人なので別れたくなんてありません。 でもこじれた喧嘩をしたときに彼の口から出るめんどくさいという言葉と態度で、 彼の気持ちを信じることがどんどんできなくなっています。 信じさせてくれるような言葉や態度を求めては、疲れさせてしまいます。 私の考え方は相手にとっては重荷にしかならないのでしょうか。。。

  • 人付き合いを好きになりたい

    悪口ばかり言う性格を直したいです。直したいと思い、言わないようにしていましたが心でネガティブなことばかり思ってしまうことはやめられませんでした。 もっと人のいいところを見つけて、人とのかかわりを楽しめるようになりたいのです。 それには「悪口を言う」という行為以前に根本的なことを見直す必要があるのでは、心に余裕がないから人が気になるのではと感じています。 今は人への恐さがあり、親密になることに恐怖を感じてしまいます。 仲良くなって、心を開いただけ「自分が相手を思うほど、相手は自分のことを思ってくれてはいない」と感情の落差を感じるのが怖いんだと思います(過去にそう感じたことが何度かあるので)。 だから、極端な話ですが“嫌われる側”でなく“嫌う側”になりたいという気持ちがあるように思います。それで優位に立てるわけでもないのに、嫌われる側になると自分の存在意義がわからなくなるからそうしている気がします。 また、ネガティブなことを考えていないと足元を掬われる、今の自分のままでいてはいずれ嫌われる・相手を不快にさせてしまうという危機感が常にあり、自己卑下が止まりません。これは父に幼い頃から、機嫌が悪いと話題とまったく関係ない昔のことをほじくり返されて延々責められたことが発端だと思います。 人付き合いに対して緊張感が抜けない→ストレスがたまる→安心できる人に過度によりかかる→自分と相手の気持ちの差に落ち込む→人付き合いが嫌になる の繰り返しです。 まずは自分を好きになる、今の自分を認めることが必要なのかと思うのですが、まったく方法がわかりません(自分を褒めるつもりが、結局は人と比較して「あの人よりはできる」と考え結果的に人を見下している気がします)。 なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 最愛の猫ボスが死んでしまった。

    先日から体調の悪かったボスという名の最愛の猫が今日死んでしまいました。 まだ生まれてから2、3年しか経っていないのに死んでしまいました。 今、ものすごく悲しくて早くその猫の元に行きたいと思い私自身死にたくなっています。 ボスの両親、死んでしまったボスの兄弟共私の家の火事で亡くなり、ボスともう一匹の猫だけが生き残り今まで育ててきました。 思い返すだけで今も涙が止まりません。 先ほど家の庭に埋葬してきました。 死んで会いに行きたいほど悲しいです・・・。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか助けてください。 ボスへ・・・。 君はお父さん似であまり人には懐かなかったけど、私が呼ぶとニャーといって寄り付いて離れなかったよね。 もっともっと一緒に居たかったのに何で死んじゃうの? もうボスに会えないなんて嫌だよ・・・。 今まで本当にありがとうまた会える日まで・・・。

    • ベストアンサー
  • 大人の男の人はよくわからない。

    私は現在20歳で、相手の人は10歳年上の男性です。その人には奥さんがいて、他に彼女もいるそうです。私自身はそのことを了承しているし、そのことに対して何も思いません。ただなんで私と付き合ってくれているのかちょっとわからなくなってしまいます。10歳も歳が離れているために、自分がとても子供に思えてしまって、一体私のどこを好きでいてくれるのかわからなくなります。肉体関係はありません。(キスはあるけど、私自身肉体関係を持ちたいとは思わない。) 単にからかわれているだけなのかなーという不安があります。 それとこれは自分自身に関してなんですけど、奥さんや他に彼女がいてもまるで何も思わない自分が、自分でよくわからなくなります。それはただ相手のことを心から好きではないからなのかな?とも思ったりもしますが、一緒にはいたいし、相手の気持ちがよくわからなくて不安にもなる。 結局私が子供で、相手が大人だからなんでしょうか。

  • バツイチの方との再婚について

    相手はバツイチの30代後半の男性です。別れた奥さんと彼自身それぞれ子供を引き取っています。長い休みの時は、彼の引き取っている子供は元奥さんのところへ遊びに行かせます。彼の子供達は全員まだ小学生です。兄弟一緒に遊びたいというのは良く解っています。 去年のクリスマスは元奥さんも交えて外食をしてきています。私とは同居していますが、昨年5ヶ月ほど色々あって少し私が家を空けている間(別れたわけではないのですが)元奥さんを自宅に上げて子供達を囲んで夕食を取ったそうです。 彼達は別れて3年ちょっとです。私と付き合って2年半ほどです。(一緒に暮らしだして2年近くです)お互いの子供もいるので仕方ない事と思いますが、どうして一家団欒を別れた二人が出来るのか・・・また、私という存在を元奥さんも知っていて、平気で出来るのか・・・そうまでして家族の絆をと考えるなら、離婚しなくて良かったのではと、この頃思います。 今彼が私といるのは、元奥さんとの子供を男手一つではやはり大変な事も多いので、その面倒を見させる都合のいい女って事なのかと・・・ 皆さんはどう思いますか? もしバツイチの方と再婚されていて、元奥さんとの関係について良いアドバイスがあれば教えてください。