• 締切済み

ビープバリッシュ(?)・スープ?

 1年以上前のことですが,アメリカ,サンフランシスコ郊外のとあるホテルの夕食で出されたスープについての質問です。  ウェーターは「ビープバリッシュ(?)・スープ」とかなんとか言っていました(すみません。正確に聞き取れていません)。スープといってもコンソメスープのような「液体」の感じではなく,(たぶん)小麦がたっぷりと入った「お粥」というか「雑炊」といった感じのスープで,結構おいしかったです。  その場できちんと確認しておけばよかったのですが,このスープ,正しくはなんというスープなのか(正しい綴りなども)分かりませんでしょうか? なんとなく気になったままの状態が続いていますので,すっきりさせたいと思っています。

  • ponto
  • お礼率80% (33/41)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 聞いたことはないので、推測ですが、、、。おかゆ、というところで確か英語でおかゆのようなものを「ポリッジ」というんじゃなかったかなと思い検索したところ。 オートミールのおかゆ=ポリッジだそうです。オートミールをぐずぐずに煮たもので、ミルクをかけたり、はちみつをかけたりして朝食に食べたりもするようです。 なので「ビーフ ポリッジ スープ」では?ビーフらしきものは入ってました?ビーフのコンソメかな?

ponto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど porridge ですか。 beef はあまり記憶に残っていないのですが,beef porridge soup の可能性はありそうですね。 ただ,和英辞典に「粥 → rice porridge」と載っていましたから,wheat porridge soup ということもありえるか? でも "B" の音と "WH" の音を聞き間違えたとも思えない。 …と思いながら,インターネットで検索していると,"bean porridge","pease porridge"というのを見つけました。このあたりが正解かな?

関連するQ&A

  • グラタンの味つけ

    私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。 コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。 ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。 その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。 もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。 コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。 なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。

  • お粥の作り方

    美味しいお店のような、もしくは陶陶居みたいなお粥の作り方を教えて下さい。 できれば比率や大まかな分量を付け加えてもらえると作りやすいです。 希望は 1、粒がしっかり残っている。粘りがあまりない。 (雑炊のように粒があるけどお粥みたいに生米から炊いたような感じ) 2、味付けが塩だけじゃなくほんのり何か味がする。(だし?) 3、高級ホテルの朝食や料理が美味しい旅館のお粥みたいな感じ (安いホテルのお粥はなぜかコテコテなものが多い。炊きすぎ?) 4、七草を足す場合、塩茹で以外のおすすめの味付けなどありましたらお願いします。 一応、今ある知識 1、全粥は米の5倍の水分 2、炊く時に混ぜると粘りが出やすくなる。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • たまに夜だけ発症する痒み

    たまになのですが 夜、足や手がすごく痒くなることがあって 一度そうなるとどんなことしても痒みは治まらずに アイスノンで冷やして何とか少し落ち着かせたりしてます。 痒いところは、蚊に刺されたようにプックリしてるのですが (たまに、オタマジャクシ型みたく変な腫れ方するときもあります) 朝おきるころには、何もなかったような感じに治まってます。 蕁麻疹とは違うような感じなのですが 食べ物も全く思い当たりません (夕食がコンソメスープだけってときでもなりますので・・・) 病院にいくほどでもなさそうなのですが 同じ症状の人いらっしゃいますか?

  • しゃけクリームスパの作り方

    以前愛知にある美味しいパスタやさん「じゃんご」のしゃけクリームスパを食べたいのですが、今海外に住んでいるため食べにいけません。なので美味しいシャケクリームスパの作り方を教えてください。 クリームは麺に絡み付いているというよりサラサラスープのような感じで、具はしいたけと鮭が入っていました。上から赤いパウダー状のもの(?)がかかっていてとても美味しかったです。うちではバターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作りコンソメで味をつけて後は具と麺を混ぜるとういう簡単なやり方です。 しゃけクリームスパの美味しい作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

    香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。 以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。 そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 以前に私が作ったレシピです。 1、たまねぎをしんなりするまで炒める。 2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。 3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。 4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。 5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。 6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。 簡単になりますが、以上がレシピです。

  • サンフランシスコでのレンタカー移動

    サンフランシスコへ3日5日で一人旅します。 空港でレンタカーを借り、ダウンタウンへ行くのはどのくらいの時間がかかりますか?ホテルは空港近くのトラベロッジですので駐車場の問題はないのですが、ダウンタウンでは停める場所探しに苦労するでしょうか? 金、土、日の滞在です。 郊外にも足を伸ばしたいのでレンタカーを予約しましたが、ダウンタウンでうろつくには車はかえって邪魔になるような気もするのですが。 路駐スペースや駐車場はすぐ見つかりますか?  ホテルに車を置いて行ったらダウンタウン往復までの足がなくなってしまいます。 アルカトラズ島にも行きたいのですが、船乗り場の近くに駐車場はありますか? よろしくお願いします。

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • 【感染性胃腸炎】絶食を続けるべきかどうか

    日曜日に感染性胃腸炎になってしまいました。 日・高熱、嘔吐、下痢(朝は元気だったため朝食のみ摂取) 月・朝一回だけ嘔吐、下痢(絶食) 火・下痢(絶食) 水・下痢(朝は絶食、昼にお粥&具なしのコンソメスープ、夜はお粥&飲むゼリー&カロリーメイトのような栄養補助食品) という感じで過ごしました。 水曜は下痢をしたものの何となく食欲が沸いたような気がして食べてみたのですが、夜に結局下痢をしました。 木曜の朝(今日)はまだ水も口にしていない状況なのですが、お腹がずっとグルグルいっていて、先ほど少しくだしました。 くだした後もまだグルグルいっています。 まだ絶食を続けた方が良かったのでしょうか? それとも食べた物の量が多すぎたのでしょうか? そろそろ仕事に復帰したいのですが、体力をとても使う仕事のため、食べないと力が出ず、本当に困っています。 どなたか至急、回答をお願い致します。

  • 食物アレルギー混乱中です。

    6ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについて混乱しています。 以前も乳児湿疹か?などと質問させてもらいましたが 血液検査の結果 卵白4卵黄2小麦2牛乳2米2 という状態でした。 それから離乳食といえばバナナと思って市販のものを 加熱せずあげてしまい、顔体が腫れ上がって酷い湿疹がでました。 これも調べてもらいましたが陰性でした。 バナナで調べて出ないということは農薬でしょうか? それから米もスコア2ということですが以前からおかゆを 少量あげています。特に症状がなければあげてもいいでしょうか? 小麦は2で、私が食べて授乳しても変化はありません。 でもパンを作った時に症状が悪化している気がします。 米2と同じスコアなのであまり気にしていませんでしたが やはり粉を吸って症状がでたのでしょうか? 以前かかっていた皮膚科ではプロペトを保湿剤とし インタール、ザジテンを服用していました。 母乳を介して出るので除去食をといわれました。 しかし、今かかっている小児科ではプロペトは× 保湿はヒルドイドの方がいい。インタールは意味が無い。 と言います。また母乳からの影響は無いと言い切ります。 全く正反対の事を言われたので正直混乱しています。 確かに小麦牛乳食べても、米は以前から食べてますし、でも 症状は落ち着いていました。保湿もヒルドイドにかえて しっとりといい感じになりました。 ただ、ずっと顔や体に湿疹があったのはバナナのせいではないかと 思うのです。正確にはバナナの防腐剤?農薬?ですが… 私は卵小麦牛乳を避けるために(血液検査前疑わしいとのことで) さつまいもとバナナをよく食べていました。 バナナは1日4本くらい。 なので、もし原因がバナナであれば卵小麦牛乳を除去しても 効果が無いわけです。 思い起こせばここ最近でバナナを10日食べなかった期間が ありました。その間はお肌ツルツルでいい状態でした。 小児科の先生のご指示通りにして状態はいいのですが 母乳からの影響は無いというのが引っかかります。 今後どちらかの病院を選ばなくてはいけないのですが 薬の処方をどちらでしてもらうかとか悩みます。 最後に赤ちゃんを洗う石鹸ですが、これまで薬局にある コラージュ石鹸(液体)を使っていました。 症状も治まっていたし、液体石鹸ならどれも同じかな~と 市販の安いのに変えたとたん、顔だけ酷いブツブツになって しまって反省したのですが、市販品でコラージュに変わる おススメ品は無いでしょうか? バラバラと質問してすみませんが、少しでもご意見頂ければ と思います。

  • 私のダイエットプランにご意見をお願いします。

    私のダイエットプランにご意見をお願いします。 ただいま長年の海外生活でたまった太りを解消しようと燃えています。 自分なりに考えたダイエット方法の改善点などを、専門家の方などがいましたらお聞かせください。 1日に必要な栄養素で不足しがちなもの、またどの食品をいつの食事に当てはめればいいか、ご意見があればお願いします。 朝食;8時 グラノーラ(ドライフルーツなし)+ミルク どちらも提示の半人前 マッシュルームオムレツ チーズ入り 昼食;1~2時 フルーツシェイク(無糖ヨーグルト+フルーツ+ミルク) 夕食;7時 コンソメ系野菜スープ(セロリ、トマト、たまねぎ+乾燥魚) 間食(4時以降は間食なし) 1週間で板チョコ1枚 私の計算では1日1200~1500kcalになったのですが、正確でしょうか? ちなみに週4日通勤で40分ほど歩きますが、1日の運動はそれぐらいで、他にはほとんどしません。 無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット臭などは絶対避けたいです。 ご意見がありましたらお願いします。