• ベストアンサー

サンフランシスコでのレンタカー移動

サンフランシスコへ3日5日で一人旅します。 空港でレンタカーを借り、ダウンタウンへ行くのはどのくらいの時間がかかりますか?ホテルは空港近くのトラベロッジですので駐車場の問題はないのですが、ダウンタウンでは停める場所探しに苦労するでしょうか? 金、土、日の滞在です。 郊外にも足を伸ばしたいのでレンタカーを予約しましたが、ダウンタウンでうろつくには車はかえって邪魔になるような気もするのですが。 路駐スペースや駐車場はすぐ見つかりますか?  ホテルに車を置いて行ったらダウンタウン往復までの足がなくなってしまいます。 アルカトラズ島にも行きたいのですが、船乗り場の近くに駐車場はありますか? よろしくお願いします。

• jrice
  • お礼率52% (72/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbrokk
回答No.2

空港付近にお泊まりになるのは経済の面からも正解です 金曜はビジネス日ですし午後から市内や近郊から食事に集まる人たちで市内は混雑しますので金曜は近郊の観光地のモンレレー・カーメルやナパにドライブされて市内観光は土、日になされば? 土曜はBART(郊外電車)でダウンタウンに出て半日観光バスに乗ると市内の観光スポットは全部見られます、その後はユニオンスクエアの周りでウインドーショッピングかチャイナタウンで食事でも 日曜は車で行って48MILES DRIVEと言う観光スポットを結ぶ道路を走られたらどうでしょう 観光バスとは一味違った面白さがあります(地図にも出てますし道端に鴎のマークのサインが出ています) 市内で無料駐車出来るところはゴールデンゲート公園などありますが(そこから市バスに乗るなど)暗くならないうちに車に戻ってください

jrice
質問者

お礼

ゴールデンゲート公園と言うところで無料駐車できるんですね。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

jrice
質問者

補足

Golden Gate Park をGoogle Mapで見ましたが、すごく広いですね。 駐車場はどのあたりなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• gbrokk
回答No.6

No.2でお答えした者です ゴールデンゲートパークは公園利用者の為に公園の内部で無料駐車できる場所が多いです 決められた駐車場では無く公園内部の道端で駐車出来ますが美術館の前などは禁止されています、他の車がたくさん駐車している場所なら大丈夫の筈ですが念の為にサインで確認してください 公園の北側の数ブロック先のギアリー通りからダウンタウンに行く直行バスに乗れますのでそれに乗るなら公園の北半分に駐車されたらどうでしょう、公園の中心(19番通り)を南北に横断するバスもあります 公園のダウンタウン側は物騒ですのでその近辺での駐車は避けてください

jrice
質問者

お礼

よく理解できました。 ご丁寧にありがとうございました。

• nidonen
回答No.5

#4さんがご紹介された > もっとくねくねの道は、「Vermont Street between 20th St and 22nd 」だそうです。 ですが、私は何回か通ったことがあります。勝手に「 裏ロンバード通り 」と 呼んでいました(笑)。小高い住宅地のなかに忽然と出現するんです。 知人が来たら、表ロンバードと裏ロンバードの両方を案内すると結構 喜ばれました。地図を見ながらじゃないと行きづらい場所ですが、 時間があったら立ち寄ってみても面白いと思いますよ。

jrice
質問者

お礼

くねくね道、通ってみたいと思います。 レンタカーを借りたら近くのGSで$4~5の一枚の大きな地図を買う予定です。 ありがとうございました。

• cubics
回答No.4

車でドライブするのと、BARTで出かけて行って、徒歩や交通機関で回るのとを、別々にプランして行くのはどうでしょう。 ダウンタウンに宿泊したことがありましたが、1日をドライブに当てて、ツインピークス(南方の小高い山)、ゴールデンゲートブリッジからサウサリート、そして市内に戻って、有名なくねくね坂・ロンバード・ストリートを走り降りたりしました。 フィッシャーマンズ・ワーフなどは、ダウンタウンからケーブルカーや徒歩で行けますので、それ以外の場所を車で走り回ったら、レンタカーを返却してしまってもよいのではないかと思います。 ホテルからフリーのシャトルで空港まで送迎サービスが使えると思いますので、空港からはBARTで市内に行けますね。 帰りは、BARTの途中駅のショッピングモールでタクシーを拾う手もあるでしょう。 ロンバード・ストリート(Lombard Street)は、他の方が言及している「San Francisco 49 Mile Scenic Drive」のルート上にはありませんが、紹介されています。(19番) http://www.onlyinsanfrancisco.com/maps/49miledrive.asp http://onlyinsanfrancisco.com/media/downloads/maps/49miledrivemap.pdf 48ではなく、49です。49は、サンフランシスコにとって、意味のある数字です。(49ers:ゴールドラッシュでやって来た人々。NFLチーム名にもなっています。) ↑ Twin Peaks は、37番ですね。 ところで、ロンバード・ストリートよりも、もっとくねくねの道は、「Vermont Street between 20th St and 22nd 」だそうです。 http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=37.758332,-122.403553&spn=0.007838,0.008433&t=h&z=16&om=0

jrice
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 楽しそうです。 是非参考にさせていただきます。

noname#58600
noname#58600
回答No.3

サンフランシスコ内の週末は、路駐スペースは見付からないこともないのですが、苦労すると思います。 時間のロスにはなってしまうかと思います。 アルカトラズ行きの船乗り場のすぐ目の前にも勿論、駐車場は市内のいたるところにありますが、東京都内なみに料金が高いです。 ただ、「アーリーバード」というものがありまして、たとえば早朝9時までに駐車すれば、丸一日とめてもたったの○○ドル、というサービスがほとんどの駐車場にはあります。 それを利用して、早朝からダウンタウンへ行き車をとめ、市内では別の交通手段を利用して移動するのが良いと思いますよ。 ただ、車でシスコ内を当てもなくドライブするのは楽しいですよ。 ものすごい急な坂道を登ったり下ったりは、ジェットコースターなみのスリルがありますし、 坂を登りきったところで予想もしない絶景にめぐり合えたりもします。 ビクトリア調の家々が並ぶ町並みの美しさもサンフランシスコならではです。 そんな楽しみ方もあるので、是非!

jrice
質問者

お礼

アーリーバードスペシャルいいですね。 皆さん駐車情報をたくさん下さるので、いろんな方法が使えそうで気が楽になりました。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

以前、サンフランシスコの近郊に住んでいました。空港の レンタルカーセンターからダウンタウンまで、ざっと 30 分 くらいです。ハイウェイに乗るまでは標識をしっかり見る必 要がありますが、ハイウェイ( US 101 )に乗れば一本道なので 迷う心配はありません。  サンフランシスコ市内ですが、路駐スペースは基本的に ありません。住宅地には少しありますが、一日中埋まって いるので空きを探すのは困難です。また観光地ではすべての 道路が路駐禁止になっているとお考えください。  ユニオンスクウェア周辺でも、フィッシャーマンズワーフ 周辺でも、駐車場は簡単に見つかります。ただ駐車料金は都内 と変わらないくらい高額で、1時間 5.5 ドルとかします。なお 上限( 30ドルくらい )があるのが米国では一般的です。  駐車料金を安くあげるには、BARTの駐車場を利用するのも 手です。空港周辺にお泊りなら Millbrae( ミルブレイ )駅が 便利でしょう。駐車料金は1日わずか1ドルです( いまは値上げ しているかもしれませんが、せいぜい2~3ドルです )。  あとは、サンフランシスコ市営交通 muni の3日券である 「 3-Day Passport 」を 18 ドルで購入すれば、市内の交通機関は BART 以外乗り放題になります。購入日ではなく、使用日から 3日間有効なので、到着時に空港で買うと便利でしょう。

参考URL:
http://www.sfmta.com/cms/mfares/passports.htm
jrice
質問者

お礼

BARTの駐車場を利用する手は知りませんでした。 大変参考になるご意見ありがとうございました。