• ベストアンサー

不正行為について

お聞きします 先日12国記と言うアニメがあり そのアニメによると高官やその周りの人間が 不正をすると言うのはその上の上官や周りが腐敗しているからだそうです そこで聞きたいんですが 政治家の不正や国民が法を犯す犯罪行為など これを論理であらわした場合 何が原因でそうなったのでしょうか? つまり~がそれをするのは~が悪く~が原因など 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonton2
回答No.1

政治家が不正をしたり国民が法を犯したりするのは、 根本的に人間がそういう性分を持っているからです。 それを少なくするために、制裁としての 罰を伴った法がある訳です。 他に社会規範もありますがあてにはなりません。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.3

組織上での役職や位というものは、それ自身が責任で あると同時に特典でもあるわけです。下のものは、上に上がれば特典があるのでゴマをすります。贈り物もするでしょう。そうして上に昇っていくのではないですか。官僚組織では、特に顕著でしょう。 秀吉が出世したように内内では不正ではありませんが、その体質そのものが、不正行為を生む土壌ですね。仕事の出来だけで評価するということであれば、お歳暮もお中元も親類のみに限定ということですね。 そうすると、日本的ではなくなるかな。

回答No.2

理論って難しいことは解りませんが、 「正直者がバカを見る社会」が人々を不正に走らせるのだと思います。 不公平感ですね。 間違えないでください。不平等感ではありません。 とかく日本人はここを混同させがちです。 自分さえよければ、他人はどうでも良いという利己的な本能かもしれません。 そんなに身近ではない問題じゃありませんよね。 クルマの窓からポイポイとゴミを棄てて平然としていられる方々がその典型でしょう。 でもきっとこの人達が中心になって不公平を訴えて来るんだと思います。 資本主義下の多数決民主主義ってこういうことでもあります。