• ベストアンサー

不正行為について

お聞きします 先日12国記と言うアニメがあり そのアニメによると高官やその周りの人間が 不正をすると言うのはその上の上官や周りが腐敗しているからだそうです そこで聞きたいんですが 政治家の不正や国民が法を犯す犯罪行為など これを論理であらわした場合 何が原因でそうなったのでしょうか? つまり~がそれをするのは~が悪く~が原因など 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

政治家が不正をしたり国民が法を犯したりするのは、 根本的に人間がそういう性分を持っているからです。 それを少なくするために、制裁としての 罰を伴った法がある訳です。 他に社会規範もありますがあてにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

組織上での役職や位というものは、それ自身が責任で あると同時に特典でもあるわけです。下のものは、上に上がれば特典があるのでゴマをすります。贈り物もするでしょう。そうして上に昇っていくのではないですか。官僚組織では、特に顕著でしょう。 秀吉が出世したように内内では不正ではありませんが、その体質そのものが、不正行為を生む土壌ですね。仕事の出来だけで評価するということであれば、お歳暮もお中元も親類のみに限定ということですね。 そうすると、日本的ではなくなるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

理論って難しいことは解りませんが、 「正直者がバカを見る社会」が人々を不正に走らせるのだと思います。 不公平感ですね。 間違えないでください。不平等感ではありません。 とかく日本人はここを混同させがちです。 自分さえよければ、他人はどうでも良いという利己的な本能かもしれません。 そんなに身近ではない問題じゃありませんよね。 クルマの窓からポイポイとゴミを棄てて平然としていられる方々がその典型でしょう。 でもきっとこの人達が中心になって不公平を訴えて来るんだと思います。 資本主義下の多数決民主主義ってこういうことでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著作権違反・不正行為について

    よくこの質問の所にも不正行為を質問する人をよく見ます。 著作権侵害・リッピング行為などなど・・ 規約にも禁止と書いてあるのに何故に平然と質問するのでしょうか?またそのような不正行為を人の知恵を頼ってまでやる人間をどう思いますか? またそれに安易に回答してしまうユーザーもいる事も現実でそのようなユーザーをどう思いますか?(出来る技術の自慢なんでしょうか・・) そしてここで犯罪と言われその行為を辞めようと思い止まる人はいると思いますか? 露骨な内容で申し訳ありません。最近感じてた事なのでアンケート形式で皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 不正行為をしました。

    カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。 カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。 「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。 試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。 そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。 試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。 私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。 しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」 以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。 …しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。 私は最低な人間です。 普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。 退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。 不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。 私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。 しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。 先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。 明日登校した際は先生方にも全てを白状します。 自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。 もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。

  • 社会保険庁の年金に関する違法行為について

    年金の不正な免除・猶予手続きは、全国の1/3の事務所(100箇所以上)に上り、組織ぐるみの犯罪と言えると思います。 悪質さでは、耐震構造偽装問題と同等若しくはそれ以上ではないでしょうか。 しかし、このような役所による組織的犯罪は、通常政治問題とされ、民間企業が行った場合に比べ極めて寛大な処置となるはずです。 仮に貴方が処罰を行うとした場合どのような処罰を行いますか? 例1 法律違反であることを知らなかったと社会保険庁の職員のコメントがニュースで流れていたが、知っていても知らなくても違法行為であることは変わりません。 本来、申請者自らが記入すべき申請書を偽造したことになるのだから、監督者はもちろんのこと現場で実務にあたり、違法行為に関与した全ての者を公文章偽造(懲役1年~10年)で起訴すべき。 例2 度重なる不正・不法行為を行うのは、組織が完全に腐敗しているためだと思います。 2008年には社会保険庁は「ねんきん事業機構」に変わる予定ですが、これを前倒しし、既存の社会保険庁職員の自動的な再雇用を行わないようにするべき。

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • 学校の試験で不正行為をしました。

    カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。 長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。 カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。 「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。 試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。 そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。 試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。 私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。 しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」 以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。 …しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。 私は最低な人間です。 普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。 退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。 不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。 私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。 しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。 先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。 明日登校した際は先生方にも全てを白状します。 自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。 もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。退学処分が恐いわけではありません。周りの人に合わせる顔がありません。

  • 不正選挙と自民党

    なぜ不正選挙の報道は公にされないのでしょうか? その後の米国の動きをみていると やはり不正が行われていたのではないかという思いです。 また自民党の一部の議員を信じていたのですが その期待が裏切られた事に個人的に政党そのもの 政治家らが信用できません。 国税50兆の為に株高円安に操作したのでは? 売り抜け儲けたのは日本企業ではなく米国の金融業でしょう。 TPPや原発に国民の半数以上が反対しているものを 米国の操り人形と化した政治家が推し進めようとしているのに失望します。 また遺伝子組み換え食品はすで殆どの国内の食品に使用されていますが 厚生労働省は安全だと嘘をついている。 この国の危機を感じます。 この遺伝子組み換え食品の危険性を殆どの人が認識しておりませんが 癌や病気になる要因です。 実際にまわりで癌に侵され若くしてなくなる人は多いです。 何故政治家は日本の国民の為に働かないのでしょうか 敗戦後、永遠に米国の三級市民の扱いなのでしょうか こちらのサイトに不正選挙について書かれていますが 西田議員安倍総裁には本当に失望しました。 日本の借金を増幅してきた自民 それを更に増幅し日本を破綻させようという魂胆でしょう。 景気が良くなると謳いながら 国民を騙す最悪な政治家にはうんざりです。 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1869.html

  • 医者の不正行為について教えてください。

    医者の不正行為について教えてください。 プロテインC(S)の血液検査を控えている患者に、検査前日の夕食前に、プロテインの数値を低下させる特性のあるワーファリン2mgを投薬され、12時間後に採血を行い、検査後にプロテインS欠乏症(欠損症)と診断するのは不正ですよね。 私は、不正行為を受けた娘の保護者です。 2010年の夏休み、中学校の部活動中に、娘が脳梗塞を引き起こしました。半身麻痺という後遺症が残り、日常生活を復帰できるまでに、3ヵ月間入院したのです。私達が原因を検索した結果、前日に最高気温37度を記録する猛暑の中、閉め切った体育館の中で、10時間近くもの長い間、部活を行なっていた事が解かりました。翌日に部活を開始して、2時間後に発症したのです。この夏の猛暑の中、倒れた時点で熱中症と診断されるはずが、娘が搬送された病院の担当医は、保護者の私が喫煙者であった為に、タバコが原因でしょう。と説明されました。私は言葉を失いました。数日後、娘の身体に因果関係が無いのか、血液検査を行われました、数週間後に担当医から検査結果を説明され、結果がタバコではありませんでした。プロテインS欠乏症でした。と診断されたのです。診断書の原因欄にプロテインS欠乏症と記載されたのです。プロテインS抗原量55%(基準値は135%~65%)と、やや低くとして診断されました、私は急性期治療行なっている娘に対して、薬の影響があるのではと思い、担当医に、薬の影響は無いのですか?と質問しました。遺伝性・先天性のものだから数値は変わることありません。全く薬の影響はありません。と説明されたのです。私は医療に関しては無知であるから、調べるのに時間がかかりました。2ヵ月が過ぎようとする頃、再び、本当に薬の影響が無いか、プロテインの再検査してください。と申し出ました。結果はさらに低くなってました。55%→48%。現在服用しているワーファリンでプロテインSの数値が低下すると判明したのです。担当医は検査前には投薬していません。と私達に偽った説明をしました。後日、私は別部署である薬剤師に確認をし、検査前から投薬してますと証明して頂きました、担当医にワーファリン投与は前日から開始されてますよ。検査を無効にしてくださいといいました。担当医は治療の為とし2錠だけやから大丈夫、検査には影響は無い。と言い出したのです。 私は、このような行為を意図的に行なえば、犯罪行為であると判断しています。 ※ワーファリンの特性でもある初期投与については、ワーファリン投与を開始されてプからプロテインC活性が1日から2日で、1~2mgの投与で急速に半減期まで低下し、俗に言う一過性の過凝固を引き起こすとされ、検査前にワーファリンを投与されると、どれだけ検査に影響が出るのかは、一目瞭然だと思います。 弁護士等に相談に言ったのですが、納得できる解決策が見つかっていません。 病名を無効にして、原因を熱中症と、くつ返したいのです。

  • 【政治と法律と警察】政治家の裏金問題は犯罪なのにな

    【政治と法律と警察】政治家の裏金問題は犯罪なのになぜ警察当局は政治家を逮捕せずに裏金を申告ミスで処理しているのでしょう? そして裏金が問題で問うべきものは犯罪なのにいつの間にか悪いのは犯罪行為ではなく派閥が問題で、派閥が悪いみたいな風潮にして犯罪を乗り切ろうとしているのはなぜですか? 脱税は申告ミスでしたと言えば許されるのですか? だったら、国民はみんな納税せずに検察に指摘されたらの納税するように法改正すればみんなが平等な社会になるのでは? いまは政治家と警察当局と検察だけが得をする社会になっていませんか?

  • 戦時中の国内の戦争犯罪についてお尋ねします。

    戦時中、治安維持法などを根拠に、誘拐、監禁、傷害、殺人などが国家権力に基づき、憲兵や特高によって行われたことは周知の事実です。 終戦直後、無実の政治犯などは恩赦や特赦で刑務所から釈放されました。戦犯は東京裁判で処罰されました。しかし、これでは何の正義も実行されていないと思います。 質問1. 日本の法体系では、戦時中の法律、行政や軍の行った罪悪行為は、当時の憲法違反や法律違反ではなかったことになっているのでしょうか。 質問2. これらの戦時中の国家権力側の犯罪者は、日本の国内法では戦後も何ら処罰されていないのでしょうか。(殺人なども全く問われていないのでしょうか。) 質問3. そうすると、現在、国家権力が腐敗しており、その中に重大な犯罪が隠れていることはもはや周知の事実ですが(公務員の公金横領など)、これらも、政治体制が変わっても、再発防止の美名のもと、何ら罰せられずに忘れ去られていくということになるのでしょうか。 質問4. 政治体制が大きく変わり、憲法や法律に抜本的な改正が行われて、これまでの腐敗した権力者側の人間たちを裁くことができますか。つまり、現在の法体系は巧妙に抜け穴を用意しており、普通の裁判手続きでは有罪に持ち込むことはできません。たとえば、首相の命令だったと言えば許されると思っている公務員も多いのです。しかし、これらは犯罪であることは子供でもわかります。こういった行政上の抜け穴(言い逃れ)を許さない裁判・法律は可能ですか。ここで尋ねているのは、日本の文化や風土ではありません。技術的な法理論上の回答を求めています。 よろしくお願いします。

  • 裁判官の行為(不作為)は国賠法上の違法となるか

    地方都市の地裁での裁判の関係で、職員から違法行為を受けました(詳細はここでは言えませんが、刑法の犯罪行為です。以下では、この職員が犯罪行為を行った点は、「争いのない前提」としてください)。 地裁の職員が犯罪行為を行って、その違法状態が存続していて、私の権利が侵害された違法状態のままとなっています。 (このような、「犯罪行為によって権利が侵害された違法状態のままになっている」という点はどういうことか、というご疑問もおありかと思いますが、この点は、理論的に間違いありませんので、「争いのない前提」としてください) そして、数か月前、ある裁判官(東京都内の庁舎内)に対して、地方都市の地裁職員の犯罪行為と、この犯罪行為によって私の権利が侵害されたままとなっているので、直ちに調査して違法状態を是正して私の権利侵害を回復し権利救済して下さいと、内容証明郵便で詳細に書きました。 しかし、その後、数か月たっても、何もなく、私の権利侵害の違法状態がそのまま継続しています。 このような場合、当該職員の行為が違法(国家賠償法上違法)であることとは別に、当該裁判官の行為(不作為)も「地裁職員による犯罪行為による私人の権利の侵害を是正して私人の権利を救済すべき、裁判官としての職務上の義務」の違反=違法(国家賠償法上違法)となるのではないでしょうか? そうだとすると、当該職員の行為の違法と、当該裁判官の行為(不作為)の違法との両者を請求原因として、国家賠償請求をすることは、法的に且つ社会通念的に「まとも」で、一般国民から見て「常識的」な行動である(一般の国民から避難されたり「変人扱い」されることはない)、と考えてよいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

Print Studio Proが起動しない
このQ&Aのポイント
  • MacBookPro14 M1 Pro,MacOS Monterey12.4, photoshop 23.4.1の環境でPrint Studio Proが起動しません([自動処理]のメニューに出てきません)。
  • Print Studio Pro Ver.2.2.3を再インストールしましたが、不具合は解決しません。
  • Print Studio ProはM1 Pro photoshop 23.4.1の環境で動作するのか教えてください。
回答を見る