• ベストアンサー

いっつもそうです。

毎回実年齢より上に見られます。 受け取り方によっては大人っぽい、悪い方にとれば老けて見える。 とにかく10代の時から25・6と言われるのがほとんどで30歳って言われたこともありました。 ちなみに小学5年の時に大学生と間違われたこともありました。 毎回凹みます。周りの友達はそういう人は逆に年をとったときに若く見られると言いますがそれって本当ですか?今は21ですが、予想される年齢も比例して上がってるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.9

私もずーーーっと そうでした。 常に実年齢よりも年上に見られ 年相応に見られた事はありませんでした。 もしかして 背が高くないですか? 私の場合 背が高い事と 派手な顔立ち&容姿と 冷めてる。。と言うか チャカチャカしてないと言うか。。。 中学校卒業の時点で高校卒業と思われ 美容部員に呼び止められて化粧品の説明を受けたり。。。 でも そのうち年相応に見られるようになりますよ。 私は30代半ばですが、20代に見られます。 小学生の子供がいるようには見えないーーーと言われます。 年上に見られるのは いつかは止まります♪ だから 大丈夫です~。 経験者より♪

ohayou123
質問者

お礼

そうなんです。私も背が高いんです。 顔立ちも派手で、年の割りにめちゃ冷めてるって回答者さんとまるで同じです。やはり30代ぐらいで逆転するんですね。それまでの辛抱(苦笑) 30歳からのほうが人生長いんでそれから若く見られた方が得かも?ですよね。 大人っぽい悪く言えば老け顔の顔に自信が持てました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#1です。 40代ぐらいで年齢相応に見られるということは実年齢より若く見られることはもうないということでしょうか? >ないかもしれません。 若いときに老けて見える人は年取ると逆に若く見られると周りは言ってますけどどうなんでしょうか? >まわりの方の言葉は励ましですから、あまり信用しないようにしましょう。 そういうこともありますが、そうでないこともあります。だいたい、実年齢+10、くらいに見られる可能性は高いでしょう。但し年をとると、60も70もいっしょと思われるところありますよね。 高齢になると、もうどっちもいっしょだみたいなことになりますから。 若い頃年齢より老けてみえるからといって、高齢になってから若く見られるという保障は何もありません。 単なる励ましです。

ohayou123
質問者

お礼

経験者でないのになぜに自信あり? 他の回答者の方とは違い唯一質問には当てはまらないですよねあなた。童顔なんでしょ? で他の回答者の方々(私のように実年齢より上に見られる)は後で若く見られるようになったと仰っていますがね。 あなたの回答を見る限り童顔が一気に老け込むとかいろいろ書かれてそれに憤慨して皮肉交じりの回答をよこしたとしか見えませんよ。

• darara
回答No.8

今は年下に見られる事が多いですが、高校生の時に 温泉に親と入っていると、知らないおばあちゃんに 母親を「娘さん?」って言われましたよ(汗) 高校生なのに、奥さん超えて、大きな娘さんがいる 母親に見られたなんてショックすぎました(笑)

ohayou123
質問者

お礼

すみません。ちょっと笑ってしまいました。 いやでもそのお気持ち理解できます。 でも後々のことを考えると若いときに老けて見えたとしてもその後は逆に若く見えるようになったという回答者の方がいらっしゃるので少し安心しています^^ 有難うございました。

noname#9598
noname#9598
回答No.7

ははは!どうって事、無いんじゃないですか? 私、今34歳ですが、いつも20代半ばに見てもらえます。が、しかし!高校の時は、「お子さんは?」とか、「ご結婚は?」なんて良く言われました。18歳なのに30歳以上に見られてましたが、私はそれを逆手に取りました。どんな飲み屋に行っても年は聞かれず、オネーチャンと遊んでました。酒もタバコも何も言われませんでした。高校の先生に「あ、一本ください」って言ってみたら、とりあえず差し出されました。無論怒られましたが・・・。 ま、逆に楽しんだら良いんじゃないですか? 若い頃散々遊んだおかげで、今は無駄な遊びはしなくなりました。 凹む必要、全く無し! だと、私は思います。 将来も、別に若く見られなくても年相応ならそれでOKでしょ?

ohayou123
質問者

お礼

そうやって笑い飛ばせるといいですね。同じお仲間(と呼んでいいのかしら)がいると安心します。 高校生でお子さんは?はきついですね。でも仰るとおり酒やタバコ、深夜徘徊の補導とは無縁でした。それもこの老け顔様々ですね(笑 声を掛けられるのは補導員ではなくキャッチの人たちばかり「うちの店来ませんか~」ってな具合で。まだ12歳だっつーのにって憤慨してた記憶が。 ただ実年齢いってもすんごい疑いの目で見てくる人いるんですよ。失礼極まりないですよね。 今まで得したこともありましたがいやな気分にさせられたことも多々ありましたので、老けて見られたぶん将来的には若く見られたいとな思っちゃいます。 凹まないよう努力します。有難うございました。

回答No.6

それだけしっかりして見える、責任感があり頼もしいということなのでは? そういえばアニメですが「機動戦士ガンダム」のブライト艦長がホワイトベースの艦長やっていた頃が19歳。もともと彼は正規の艦長ではなくただの士官候補生だったのですが正規の艦長や軍人達が軒並みばたばた死んでしまった為の臨時措置。しかも乗組員は素人ばかりで愚痴ばっかり……そりゃ倒れるのも無理はありません。  「装甲騎兵ボトムズ」の主人公キリコに至ってはあの顔で18歳でした(煙草平気で吸ってるくせに酒には弱いというのが妙におかしかった)。

ohayou123
質問者

お礼

責任感・・・うーんどうでしょう。この際前向きに考えてみるのも悪くないのかも(笑 すんごい落ち着いてるねとは昔から言われます。 話は変わりますが、そういえば私が乗ってる車がある回答者から親父車っていわれたことがあります。かなりカチンときましたが。 有難うございました。

• ainaaina
回答No.5

タイムリーな話題です。 昨日、20代なりたての頃の写真を見てビックリしました。 ・・・今の方が若く見える!(今、20代後半です) その時思ったのが、「メイクと髪形と服と表情と姿勢が悪い」です。 (って全部ですね!) 一昔前っぽいというか、田舎臭いというか・・・。 メイクを始めたばかりで、よくわかっていなかったんですね。 私生活にも不満があり、それが態度にも出ていたようです。 周りを見ても、老けてみられる人はだいたい 「あまり外見に気を遣わない人」が多い様に思えます。 そりゃあ「元々老け顔」ってありますけど、努力次第で変えられますよ! (経験有り) 質問者さんはメイクをあまりしないそうですが、 かえってそれで老けて見えるのかも知れません。 眉毛がボサボサだったり、まつげが下がっていたり、 口角が下がっていたり、姿勢が悪かったりしませんか? メイクをすることにより、自分の顔に対する関心が高まり、 より美しく・若々しさを保つ為の努力ができるようになるのでは? と思っています。 髪形や服も、今流行の格好をしていれば、 そうそう「21なのに35に見られる」とかは、ないように思います。 今のまま年を重ねて、「いつか年相応に」を待つのももちろん良いですが、 せっかくなんですし、今のうちに出来ることをやってみてはどうでしょうか? 何かしらの努力を積むことは人を内側から輝かせ、 その人なりの美しさを発揮させるものだと思います。

ohayou123
質問者

補足

質問に対しての回答はして頂いてたようで。気づきませんでした。 あなたのようにいずれは若く見られるようになりたいですね。

回答No.4

私は年齢あては結構な確立で言い当てることができます。 スーパー銭湯に行くと、いつも思うんですが、 実年齢はもちろん分からないんですが、 はだかのおばちゃん、おばあちゃんを見たとき、 多少若作りしているかそうでないか、あたりがにじみ出るだけで、 「最後はみんな骸骨かあ」と思わせられるので、 見た目の皮一枚にしのぎを削るって、おろかなことだとつくづく思い知らされます。 若いって、やっぱりそれだけでお肌のつやから何からぜんぜん違いますから、十分に今を楽しんでおいてくださいね。

ohayou123
質問者

お礼

>私は年齢あては結構な確立で言い当てることができます 実は私も得意なんです(笑 肌をきちんと見ればわかるだろうと思っても顔の作りには負けてしまうようです トホホ・・・ 女性慣れ?している男性は確実に年齢を当ててきます。もしくは近い年齢を言います。なぜなんでしょうね。 細かくチェックしてるんでしょうか。一度5人の男性のうち他は20代後半と言ったのにいや絶対に若いって自信満々で言ってた男性が一人いたんですよ。理由は髪のつやだそうで。ホレちゃいそうになりましたよ(苦笑 すごい観察力ってびっくりました。 話が脱線してしまいました。今を十分楽しみたいと思います。有難うございました。

• keiki-gon
回答No.3

うわ~私と同じですね。 私は中学生のとき夏休みで家にいたら訪問販売の人に「奥さん」といわれ大ショックでした。 21歳で「30歳以上の人」に振り分けられたこともありますし、10歳以上老けて見えるのは当たり前でした。 素顔でも派手な顔なのと、ちょっと面長なのが原因かも知れません。(赤ちゃん時から老け顔だった(涙)) 今30代後半ですが、年齢とともに他の友人も肌が衰えたりして私より老けて見える人も多くなってきました。 友人には「変わらないね~」と言われます。確実に年は取っているのですが、突然老け込むって言うのはないのかも。 最近は、明るく元気良くしていると、「若く」見られます。真面目に仕事していると「年上」(しっかりしてると言われます。「しっかり」してないけど見えるのかな~?)、髪型とかファッションで若作りしていますが(汗)、肌はトラブルなしで同年齢より良いみたいに思われます。 ポイントは「若々しい元気な態度」と「努力」ですよ。 今になってやっと実年齢が追いついてきたのかな?と思います。 30代前半までは、確実に年上にみられていましたね。 「私に10代20代はなかった」って笑い話にしていますが、20代のときはホント、悩みました。私も「比例して老けてる?」って思いましたから。 回答になっていませんが、きっと30代くらいで逆転しますよ。20代なんてまだまだ。綺麗な大人になりましょうね。

ohayou123
質問者

お礼

奥さんはショックですね。人事ではないです、私も言われました。 顔が派手だからなんでしょうか。確かに急に老け込むことはなさそうですね。童顔の人って逆に一気に老け込みそうですよね。 今21ですが実感できません。周りに振り回されないようにしたいと思います。 元気な態度で がんばります。有難うございました。

• kabos
回答No.2

>予想される年齢も比例して上がってるような・・・ 根拠を尋ねられると困りますが、ある程度で実年齢の方が追いついてくるんじゃないかと私も思います。 そんなに凹まないでください。 私は22なんですが、大体20代後半に見られます。 しかし、白衣を着る仕事をしていますので、ちょっと上に見られるほうが、信頼という面で都合がいいと思っています。 実年齢を聞かれたら、正直に答えると「え?大丈夫?」 という顔をされるのが多いので、サバをよんで上を言うこともあるくらいです。(年齢詐称ですが。汗) だから気にしないで、若作りとかするより、その時間でもっと有意義に、堂々と人生を歩んでください(笑

ohayou123
質問者

お礼

>ある程度で実年齢の方が追いついてくるんじゃないかと私も思います そう願いたいです。そのある程度っていつくるんでしょうね。男性って若くなさそうな女性の年齢を当てるとき本当に思ってる年齢より3つ若く言うって聞いたんですけど本当なんですかね。 若作りはしようがありません。化粧も濃くないしほとんどしませんし。しわももちろんありません(笑 顔の作りが老けてるんでしょうね。 有難うございました。

回答No.1

そうですか~。 私は全く逆の悩みを持っています。 というのは、いつも年齢より下に見られることです。 大学生の頃は、高校生や中学生に見られましたし、今も年齢より5から10下に見られます。 若く見られていいと言われることもありますが、幼稚、子どもに見られるのもどうかと、、、 いつも大人っぽく見られるなんて羨ましいな~♪ 新しい職場などで、ずっと年下の子に、「自分より下かと思った」とか「同じ位だと思った」といわれるので、すごくイヤで、私もいつもそうです。 でも、若い頃大人っぽくみられても、40代、50代になる頃には、年齢相応に見られるようになることは多いと思いますよ。 私なんか、50代くらいになっても、20代に間違われるんじゃないかという気がして怖くなりますよ。 それって自慢でも何でもないですよ。

ohayou123
質問者

お礼

40代ぐらいで年齢相応に見られるということは実年齢より若く見られることはもうないということでしょうか? 若いときに老けて見える人は年取ると逆に若く見られると周りは言ってますけどどうなんでしょうか? 50代で20代に見られる人って医療の力を借りても無理そうな気がしますね(笑