• ベストアンサー

無線LAN

無線LANにチャンネルというのがあり、1~13チャンネルまであります。これは、近所の人が、それぞれ無線LANステーションを利用しているとして、最大13家しか利用できないということでしょうか?つまり、14家目の人は、混信して、利用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

無線LANのアクセスポイントが近隣に複数ある場合は電波が混信してしまいます。そこでチャネルを変えて使用します。 しかし1~13chはどれでも使えるというわけではありません。それぞれのチャネルは周波数を少しずつ変えているのですが、前後の複数チャネルと重複する周波数も含んでいます。ですから安全に使う場合は近隣で3台のアクセスポイントしか使えません。 まぁこれは電波が届く範囲での話しですので、通常は数軒先の家までは電波が届かないのであまり気にしなくてもよいです。 同じ室内で複数のアンテナを設置するときに意識する問題です。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 テナント(店)が多数入っていて、密集しています。 10メートルくらいでも、入りません。混信しているようです。