• ベストアンサー

学校を辞めるときは

おせわになります。 現在公立中学校の非常勤講師をしていますが訳あって、辞めざるを得ない状況になりました。  「退職願」でよいのでしょうか? それとも「退校願」とすべきなのでしょうか? また、文面は一般的な「一身上の都合」でよいのでしょうか、それとも学校特有の文面があるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「退職願」で問題ないと思います。 また、「退職願」は退職手続きの際に事務的に必要とされるのが一般だと思いますから、特に中身を吟味して「どうのこうの」と言われることはないと思います。「一身上の都合により・・・」というのが無難でいいでしょう。 ただし、礼儀上、校長他のお世話になった先生方には、差し支えなければ、口頭で、やめざるを得なくなった理由を話されておく方が、余計な憶測を抱かれなくて良いと思います。

bunbun43
質問者

お礼

ありがとうございます。