• 締切済み

NMOSとPMOS

gandhi-の回答

• gandhi-
回答No.1

あまり完全な記憶ではないのですが・・・参考になればと思い私の理解する範囲を述べます。 重要なのはホールと電子の移動度の違いです。 ホールの移動度が電子の移動度よりも小さいため、同じだけの 電流駆動能力を持つトランジスタを作るには、PMOSの方がゲート幅が 必要になります。このため、PMOSの方が面積が必要になる、と記憶してます。 (最近までしっかりした記憶のはずだったのですが、気付くと抜けかけてます・・・残念です。) さて、なぜ同じだけの電流駆動能力が必要になるかというと、CMOS回路を設計するときに重要だからです。 NとPトランジスタのドレイン電流駆動能力が同程度でなければ、 閾値が電源電圧とGNDの中間から外れるためです。 詳しい方、間違いがあれば訂正お願いします。