• ベストアンサー

戸籍のコンピューター化

コンピューター化以前に離婚で除籍された人の名前は新戸籍に反映されないようですが、これはつまり改正前の離婚で×がついた相手は新戸籍に一切記載されないということですか。 例えば離婚歴がある人と結婚する場合、これまでだと×印のついた先妻とともに戸籍が登録されていましたが、今後は先妻の名前は新戸籍からは削除されているとうことですか。 それと、コンピューター化後に離婚した場合の履歴はどうなるのでしょうか。バツイチという言葉の語源になった戸籍の×印は今後はなくなるのでしょうか。

noname#8633
noname#8633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.3

あ、そうそう。ごめんなさい。補足です。 ×がついた相手が消える原理は お察しの通り、下記の通り「改正」という事は ご理解いただけましたね。 改正は転籍と処理内容は同じです。 なので、No.1さんが書かれている 「離婚歴を消す方法」を役所が勝手に やってくれています。 戸籍の新編成ですからね。 で、補足とは×印の今後についてなのですが。 「名」欄の中に□で囲まれた「除籍」という 文字がプリントされます。 この「除籍」の文字が×印に相当します。 除籍者には「除籍」の文字がつくというわけです。

noname#8633
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• mimorita
回答No.2

戸籍のコンピューター化 (以下電算化と表現します。) によって、離婚事項等が消えるのは、 電算戸籍だからというわけではありません。 離婚事項や、離縁事項などの身分事項が 不移記事項になる仕組みは過去の 質問事項にも多く回答されていると思います。 実はこのケースと全く同じです。 戸籍が新編成されるので、移記事項と 不移記事項とに振り分けられるのです。 で、新編成される事由は 「電算化に伴う戸籍改正」ということになり、 戸籍改正の為の新戸籍編成という事になります。 これは、電算戸籍であるなしに関わらず、 紙戸籍の時代からも存在していました。 とはいっても、前回というのは昭和の大改正に 遡りますけど…。 ですから、改正日以前の不移記対象事項は 移記されません。 改正事由として、 (平成6年法務省令第51号附則第2条 第1項による改正) と言う事項が戸籍事項蘭に載ると思います。 この日が改正日になり、この日を境にして それ以前の身分事項に対してのみ不移記になる 事項が現れてきます。 この日以降に身分事項はそれまで通りです。 移記される事項、不移記になる事項については 過去の質問を参照して下さい。

• HAL007
回答No.1

直接の答えではありませんが、男の婚姻歴は昔から消すテクニックが あり現在の戸籍謄本を見ても余り意味がありません。 親の戸籍に入っていれば別ですが、新しい戸籍謄本は疑って掛る事です。 その方法は数日前にここの質問にありました。 (回答は見ていないので正解かあるか分りません) 興味があれば検索して見て下さい。

noname#8633
質問者

お礼

質問が遠まわしすぎたのかもしれません。 すいません。 別に離婚歴を隠したいわけではなく、 誰かの戸籍を疑っているわけではありません。 離婚歴がある男性と結婚する場合、 先妻も一緒の戸籍にのっているのは何だか嫌だな、 でも転籍するほどのことでもないし…、と思っていたところに、戸籍のコンピューター化がされると聞いて、もしや、と思ったものでして。 ささいな事なんですが、実際どうなんでしょうかねぇ。。