• ベストアンサー

めといかと麦いか

三浦半島でよくとれる「めといか」という 小ぶりのいかがあります。 甘味があって漁師には人気があるようですが、 食材図鑑を開いても載ってません。 「麦いか」という小さないかも食材図鑑には 載っていないのですが、 全国的にとれるものなのですか? 正式な名前もめといか、麦いかでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virginian
回答No.1

めといかについてはわかりませんが、麦いかはするめいかのこどもの事です。 だいたい体長20CM以下のものをさします。めといかもなにかのいかのこどもの事だと思います。あかいか か まるいか かそのへんでは・・・

j_paul
質問者

お礼

丁寧にお調べいただきありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 めといかはあかいかとかたちが違うので、別種だと 思うのですが、麦いかがするめいかの子供だとは 知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• virginian
回答No.2

サイトをのぞいてきました。写真と刺身1人前1600円の値段から判断すると、 めといか は やはり あかいか ではないでしょうか。 あかいか は 三浦半島の名産です。むぎいか は そこらじゅうでとれます。 地方によってイカは呼び名がかわるのでわかりずらいですよね。