• 締切済み

火傷の痕

足の裏の深い火傷は、ケロイドやひきつれになりやすいのでしょうか?

  • imori
  • お礼率35% (17/48)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

#1の方のご指摘の通り、やけどの程度によって、症状が違います。 一度、形成外科で受診されてみてはどうでしょう? 場所が場所だけに、ひどい状態だと、後遺症も出る場合あります。

imori
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuu15
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私は手術(帝王切開)の傷がケロイドになってしましました。その時、医師に「ケロイドになりやすい体質ですね」と言われました、「喘息とかありませんでしかたか?」とも。喘息はなかったのですが、アレルギー体質なのでそれも関係しているみたいです。

imori
質問者

お礼

喘息持ちなので、ケロイド体質かもしれません。ありがとうございました。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

足の裏だからといって、ケロイドやひきつれになりやすい訳ではありません。火傷の程度(深さ)と、その後の処置の善し悪しによっても変わってきます。

imori
質問者

お礼

瘢痕ケロイドを圧迫してますが、平らになるでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷の痕は皮膚がんになりやすいのですか?

    私は幼い頃に重度の火傷を負い、体に瘢痕拘縮というケロイドが薄くなりピカピカしたものがあります。 もう30年以上も昔のものなので、盛り上がりもなく 薄く、皮膚に近い色をしていますが ハムの断面のようなクレーターのような模様が見えます。 痛みやしこりや出来物などは一切なく、ひきつれもないので 全く普段の生活に不便はありませんが 最近こうした火傷の跡が皮膚がんになりやすいと聞きまして・・・ 直径20センチ幅15センチくらいで結構大きいですが もし皮膚がんになるとしたら何か症状はありますか? 今は痛みもなにも感じていませんし、皮膚と一体化しているので 不調もありません なにか症状や気をつけることがありましたら教えてください。

  • 火傷の痕にフィブラストスプレーは??

    火傷の痕にフィブラストスプレーは効きますか?? 知り合いにケロイドの治療で使っていると聞きました。。当方のは1年前のバイクのマフラーによる火傷で、茶色く皮膚についた火傷痕を消したいのですが・・。。

  • 「やけど」を痕に残したくないです。

    足を電気ストーブでヤケドしました。水ぶくれが3箇所にあります。水ぶくれの2つが大きく2・3cmあるので、痕に残りそうでコワイデス・・・。痕に残らないようにする方法を知っている方教えて下さい!!

  • やけどの痕の治療

    私の不注意で、1才4ヶ月の子に、 ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。 部位は右わき腹です。 損傷した範囲は、10%未満だと思います。 水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、 ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、 かえってかなり不安でした。 現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。 所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。 サジデンという抗生剤を服飲後、 今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。 初めはリンデロンの軟膏を塗布し、 4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、 6日後再び白い軟膏に変わりました。 来週には包帯が取れると言われました。 先生はかなりいい具合で治ってはきていると、 おっしゃってくださってますが、 ”痕は残ります”とはっきり言われました。 そして、その痕の残り具合は、 今の状態ではなんともい言えないと言われました。 どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。 私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。 色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、 ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。 やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、 たくさん傷つきけられました。 子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、 なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。 どんな情報でも結構です。 ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やけどをしました。その後について教えて下さい(;;)

    以前、太ももにケガをして手術しました。ケロイドからレザー治療してやっと傷が白く定着した所に180℃の油をこぼしてやけどしました(;;) やけどが治れば手術後の傷も無くなりますか?それともケロイドがまたおきますか?

  • 子供の手のひらのやけど・・

    1歳の子供が、手のひらにやけどをしてしまいました。大学病院に行ったところ、一部に2度深の火傷があるため、皮膚の移植をした方が良いといわれました。「短期間で治療が終わるし、軟膏療法でも治るが、ひきつれすることがある」のが薦める理由らしいのです。私としては、皮膚移植よりも、時間がかかっても皮膚を温存して再生して欲しいと思っています。ただ、ひきつれがどういうものなのかわからないので、悩むところです。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • 火傷の痕(至急お願いします)

    一昨日の夜、旦那に下の子を見ててもらって私は上の子とお風呂に入っていたら下の子の泣き声がして「どうした?」と聞いたら「俺とぶつかって転んだ」と言いました。 それで今、下の子の着替えをしていたら足の甲にピーっと10センチぐらい火傷の痕が線のように付いてるのを見つけました。 急いで旦那にTELして聞いたら「ぶつかった時にファンヒーターの方に転んだ」と言うんです。 多分その時に火傷をしたと思います。 今更病院に行ってもしょうがないでしょうか? 昨日のお風呂は私の妹で、着替えも妹だったので、後はずっとタイツを履いていたので全然気付きませんでした。 痕が残ってしまうんでしょうか・・・ 応急処置で冷やしたりなども火傷をしたことすら知らなかったから全然してないし・・・ 本人は全然元気で痛がったりしてなくて元気に歩き回ってます。 それにしても全然悪びれる様子もなく謝らず「俺のせいじゃねぇ」と逆切れした旦那最低!! 今からでも病院に行けばいいんでしょうか? それとも今更行ってもしょうがないんでしょうか?

  • 古いやけどの痕が 痒い

    62才です。  62年前 0才の時に掘りごたつで  足の裏にやけどをしました。 右足が 特にひどく、   ものごころがついた頃には かかとは 魚のうろこのような状態の皮膚 になり   寝る時も 靴下が離せませんでした。     14年前  かかとに 潰瘍ができ、  癌化の可能性もありとの事で     大学病院で 植皮手術を受けました 以来   定期的に 通院して   塗り薬のみ処方して頂いています。 お腹の皮を 植皮したせいか、 植皮部分は 柔らかいです。 うろこ状の 皮膚が植皮によって  無くなったので   これで 日常生活が楽になる・・・と 思ったのですが、   植皮部分に 隣接した2センチx4センチ 位の部分の皮膚が 部分的に 硬くなったり 柔らかくなったり、 傷ができやすく   毎日の手入れは欠かせません。 傷と かたい皮 薄く柔らかい皮、  それぞれ 別の軟膏を 使っています。 手入れをして  しばらくは  良いのですが、  入浴中、 寝入る前など 身体があたたまると、 かゆくて  たまりません。 以前から  かゆみは 有りましたが   この 1ヶ月特に 痒いです。 寝ていて  かきむしり、   傷の部分から 血がたらたら・・・ なんてことも ( --;) 傷当てシートなどで  かかとを   保護していますが   その上から   かいたり 爪を立てたりしています。 傷が出来ていない時は  くつしたか サポーターで  保護しています。  かゆみ用に   リンデロンV と  アンテベート を使っています。 就寝直前に  塗ってみたりも しましたが、   やはり かゆくて 目がさめます。  何か 良い方法  良い薬  あるいは 同じ症状の方の  お話など 聞かせて頂ければ ありがたいです。 PC は あまり得意ではなく    OKWaveも 初めてです。   お礼の返信が 遅れ気味になるかも知れません。 すみませんが  宜しくお願いします。       

専門家に質問してみよう