• 締切済み

古いやけどの痕が 痒い

62才です。  62年前 0才の時に掘りごたつで  足の裏にやけどをしました。 右足が 特にひどく、   ものごころがついた頃には かかとは 魚のうろこのような状態の皮膚 になり   寝る時も 靴下が離せませんでした。     14年前  かかとに 潰瘍ができ、  癌化の可能性もありとの事で     大学病院で 植皮手術を受けました 以来   定期的に 通院して   塗り薬のみ処方して頂いています。 お腹の皮を 植皮したせいか、 植皮部分は 柔らかいです。 うろこ状の 皮膚が植皮によって  無くなったので   これで 日常生活が楽になる・・・と 思ったのですが、   植皮部分に 隣接した2センチx4センチ 位の部分の皮膚が 部分的に 硬くなったり 柔らかくなったり、 傷ができやすく   毎日の手入れは欠かせません。 傷と かたい皮 薄く柔らかい皮、  それぞれ 別の軟膏を 使っています。 手入れをして  しばらくは  良いのですが、  入浴中、 寝入る前など 身体があたたまると、 かゆくて  たまりません。 以前から  かゆみは 有りましたが   この 1ヶ月特に 痒いです。 寝ていて  かきむしり、   傷の部分から 血がたらたら・・・ なんてことも ( --;) 傷当てシートなどで  かかとを   保護していますが   その上から   かいたり 爪を立てたりしています。 傷が出来ていない時は  くつしたか サポーターで  保護しています。  かゆみ用に   リンデロンV と  アンテベート を使っています。 就寝直前に  塗ってみたりも しましたが、   やはり かゆくて 目がさめます。  何か 良い方法  良い薬  あるいは 同じ症状の方の  お話など 聞かせて頂ければ ありがたいです。 PC は あまり得意ではなく    OKWaveも 初めてです。   お礼の返信が 遅れ気味になるかも知れません。 すみませんが  宜しくお願いします。       

みんなの回答

• x_kuma_x
回答No.1

お湯によって血行が改善され血の巡りが良くなったから痒くなっているだけです。 掻きむしらず我慢してください。 余りにも痒ければ水で足を冷やすなどの対処が出来ますが、それをすると寝られなくなるジレンマに陥りますのでご注意を!

hisatyan
質問者

お礼

xkumaxさん  ありがとうございます。 そっかー   あたたまると痒いので、 やはり そうですね。 かゆい!!  思うと・・あー っもう! かゆい!!     と なってしまいますが、 我慢してみます。  毎日角質化した皮膚を 削っているので 傷が治る時のかゆみのようなものかも?  と 思っていました。  もっと早く 相談してみればよかったです。  ありがとうございます。