• 締切済み

古いやけどの痕が 痒い

62才です。  62年前 0才の時に掘りごたつで  足の裏にやけどをしました。 右足が 特にひどく、   ものごころがついた頃には かかとは 魚のうろこのような状態の皮膚 になり   寝る時も 靴下が離せませんでした。     14年前  かかとに 潰瘍ができ、  癌化の可能性もありとの事で     大学病院で 植皮手術を受けました 以来   定期的に 通院して   塗り薬のみ処方して頂いています。 お腹の皮を 植皮したせいか、 植皮部分は 柔らかいです。 うろこ状の 皮膚が植皮によって  無くなったので   これで 日常生活が楽になる・・・と 思ったのですが、   植皮部分に 隣接した2センチx4センチ 位の部分の皮膚が 部分的に 硬くなったり 柔らかくなったり、 傷ができやすく   毎日の手入れは欠かせません。 傷と かたい皮 薄く柔らかい皮、  それぞれ 別の軟膏を 使っています。 手入れをして  しばらくは  良いのですが、  入浴中、 寝入る前など 身体があたたまると、 かゆくて  たまりません。 以前から  かゆみは 有りましたが   この 1ヶ月特に 痒いです。 寝ていて  かきむしり、   傷の部分から 血がたらたら・・・ なんてことも ( --;) 傷当てシートなどで  かかとを   保護していますが   その上から   かいたり 爪を立てたりしています。 傷が出来ていない時は  くつしたか サポーターで  保護しています。  かゆみ用に   リンデロンV と  アンテベート を使っています。 就寝直前に  塗ってみたりも しましたが、   やはり かゆくて 目がさめます。  何か 良い方法  良い薬  あるいは 同じ症状の方の  お話など 聞かせて頂ければ ありがたいです。 PC は あまり得意ではなく    OKWaveも 初めてです。   お礼の返信が 遅れ気味になるかも知れません。 すみませんが  宜しくお願いします。       

みんなの回答

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

お湯によって血行が改善され血の巡りが良くなったから痒くなっているだけです。 掻きむしらず我慢してください。 余りにも痒ければ水で足を冷やすなどの対処が出来ますが、それをすると寝られなくなるジレンマに陥りますのでご注意を!

hisatyan
質問者

お礼

xkumaxさん  ありがとうございます。 そっかー   あたたまると痒いので、 やはり そうですね。 かゆい!!  思うと・・あー っもう! かゆい!!     と なってしまいますが、 我慢してみます。  毎日角質化した皮膚を 削っているので 傷が治る時のかゆみのようなものかも?  と 思っていました。  もっと早く 相談してみればよかったです。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏(アンテベート)の痕について

    数年前に皮膚科で処方されたアンテベート軟膏なんですけど、自己責任で似たような患部に塗って治ったのは良いのですが軟膏を塗った痕ができてしまいました。今日、皮膚科に行ったのですがなんか医師がやる気が無いようなので軽~くあしらわれてしまいました。(靴の痕ですとか、ずーと塗ってればなりますとか)で、明確な回答や治す方法?を一切言われなかったので心配になりここに質問します。 【アンテベート軟膏の塗った痕が残ってしまった。治すことはできるか?】

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 皮膚科に通いましたが治りません

    6月中旬から皮膚に細かいツブツブができ、かゆいので皮膚科に通ったところ、アンテベートというステロイド軟膏を処方され、塗ったところ治りました。ただそれと平行して、腋の下、でん部からももに移るくびれの部分、足の付け根などに、直径5~8mmほどの赤黒いふくらみが出てきて、かゆみがあります。そこにもアンテベートを塗りましたが治りません。 医師に見せると、静脈注射をされ、引き続きアンテベートを処方されていますが、赤黒いにきび状のふくらみには効果があると思えません。前述の細かいツブツブはアンテベートを塗ると1~2日で治りますが、赤黒いふくらみは塗っても治りません。 今も赤黒いふくらみは新しく出来ています。細かいツブツブもできており、アンテベートで治していますが、もぐらたたきの感があります。夜布団に横たわると、かゆくて安眠できません。また無意識のうちにかいて、少しいたくなることもあります。 転院しようかと思っていますが、その前にこの症状に心当たりのある方から何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 水虫じゃないのに足の裏の皮がめくれます!!

    足の裏の皮があまりにもめくれるので、 皮膚科で水虫検査を受けました。 結果は水虫じゃありませんでした。 「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を 塗っていますが一向に良くなりません。 薬以外で何か対処法はないでしょうか??

  • 火傷をして皮がむけました。

    昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって 火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。 皮がむけてしまったのは1センチくらいです。 いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで 皮がむけてしまった分、かなり不安なので 月曜日に病院に行こうとは考えていますが それまで応急処置など教えてください。 昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、 皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。 今までは脱脂綿で保護していましたが、 火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、 乾燥しないから良くないと聞きました。 かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。 また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。 どうやってカバーしたらいいか教えてください。

  • 皮膚 荒れ

    2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、 指の第一関節までがすごい荒れています‥ いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。 ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g などの薬をもらったのですが、 他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。 これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手術した痕の傷口が膿んで。。。

    今年の春に肺の手術を受けて手術痕があります。 (背中からわき腹にかけて20センチくらい) 先月まではケロイド状に盛り上がってはいるものの とくに問題なく順調にきてたのですが 先月に入ったあたりから、むず痒くなったり、 季節的に??乾燥してきたのか、傷跡がカサカサするように なってきました。そのとき丁度、検査があったので手術して もらった先生に聞いたら、特に何もしなくて良いと言われた のでそのままに・・・ もともと体質がアトピー、蕁麻疹持ちなのでいつも通ってる 別の皮膚科でも聞いてみたのですが、いつもの塗り薬 (ヒルドイド&アンテベートの混合)も手術痕に 効くので塗って良いですよ! と言われ、塗って いましたが、一週間前くらいから、カサカサひび割れが悪化し 今では黄色いつゆが出てジュクジュクと膿んでる状態に なってきました(泣) (この状態でもう一週間くらい) とりあえず、怖いので塗り薬止めて、今は消毒した後、 ガーゼを貼ってるんですが、ガーゼを何回取り替えても 黄色く染まり、朝起きると下着まで黄色くなってる 始末でなかなか治りません・・・・ 特に掻きむしったりもしていないのに。。。 こんなことってありえるんでしょうか? どうして良いかわかりません。。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 痒くてたまらない

    お尻の肛門の辺りが痒くなり、 アンテベート軟膏をつけているのですが、 直るのですが、またすぐ痒くなり 皮が向けてヒリヒリします。 もともとアトピー性皮膚炎は体全体にあります。 大便をするとそれが刺激になり痒くなるのかもしれません。ウォッシュレットで洗ってもあまり効果がありません。寧ろ、皮が剥けているときウォッシュレットを使うとヒリヒリします。 また、自転車に乗るときにも困ります。 バンソコを貼るわけにはいかないので いまのところ軟膏を塗るだけにしているのですが、 ほかに何かいい方法はないでしょうか?

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう