• ベストアンサー

着ない着物の利用法

もう何十年?もタンスの中にある着物(振袖、羽織)、帯を何かに利用できないでしょうか? オークションなどで売ってもどうせ安いし洋服に直してもらうには結構お高くつくので家で利用できる方法を教えてください。 ちなみに和裁も洋裁も得意ではありません。^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erena_a
回答No.1

うちの母は帯をインテリアに使っております。 裁縫が得意でなくとも大丈夫。ランチョンマットほどの大きさにカットして、端を縫うだけ。 また、帯そのままを家ではリビングの長机の真ん中に引いてあります。おしゃれですよ。 古布は正方形ぐらいにカットしてご自分でフリーマーケットなどに参加し、そこで販売なさってはどうでしょうか?カットしなくても最近は若い人達の間で古い着物を自分風に着こなすのがはやっており、結構売れるのだそうですよ。参考になれば幸いです。

kuroe55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテリアに使えるとうのはいいですね。 私にもできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 今年の春に雛人形展で、古い着物や帯を組み合わせてディスプレイしているのを見ましたよ。 畳の上に着物を広げてその上に人形を並べたり、棚に帯をかけていたりとなかなか素敵でした。 ご自宅にそういったスペースがあれば、色々と楽しめますね!

kuroe55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棚に帯は素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。