• 締切
  • 困ってます

冬が嫌いなんです

  • 質問No.1094934
  • 閲覧数4214
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 72% (606/832)

冬が嫌いでなんとか考え方を変えて
快適に過ごしたいと思っています。
日照時間が短いことや、とにかく寒くていやで
たまらないんです。外が暗く寒いと考え方も
ネガティブになりがちです。
外に全く出たくないけど、出ないわけにもいかない。
そこで、冬が大好きだという人の考え方を
知りたいんです。クリスマスとか正月とか
スキー、スノボ、イベントといった楽しみではなく
身近な楽しみというか、こんな風に考えると
楽しい、外に出たくなるといったアイデアなんて
ないでしょうか?
夏なら空を見ていると楽しいとか。(冬の空は
あまり好きではないです)
あと特に冬ソナは好きではないです。
冬ならではのちょっとした楽しみのようなものって
ありませんか?
ちなみに雪は降っても積もりません。
家に帰ってのお風呂が楽しみというのはありますね。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も冬の寒さは大嫌いです。
が、私の冬の楽しみと言えば、バードウォッチングです。
落葉樹からは葉が落ちるため、鳥、特に小鳥の姿が見つけやすくなります。
寒い中でも元気にさえずり、飛び回る鳥の姿を見ていると元気がでます。
鳥の種類が判ってくると更に楽しくなりますよ。
初めてメジロを見つけたときは感激しました。本当に眼の周りが白いと、いつまでも眺めていました。
また、近くに川か湖があれば、冬場にだけやってくる渡り鳥を見ることができるかもしれません。
もし、興味があればお試しください。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

バードウォッチングですか。
確かに葉っぱがなくて
見つけやすそうですよね。
北海道で白鳥(だったと思います)
を見たことがあります。
冬の鳥はいろいろいそうですね。
投稿日時:2004/11/27 03:16
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (94/454)

私も冬はキライです。。。
また今年も冬がやってくるのか、、と思うとそれだけでゆーつになってきますね。
冬って寒い意外に質問者様がおっしゃるとおり、日照時間等の関係で暗い雰囲気があたりに立ち込めるから苦手、、、
うつ病患者さんには、光療法といって、一定時間光を与えるという治療法もあるくらいですからねぇ、日照時間とゆーつな気分とはやっぱ大いに関係あるってことですね。

それで、私はなぜか、冬の海が好きです。。。
季節外れの海とか、、、サブちゃん???とか言われますがそういうイメージじゃないんですけどね。
でも、冬の空がお嫌いなのでダメかな~。

あと、スキーそのもの、ていうよりスキー場の雰囲気なんかもまあまあ好きです。
外に出たくなるアイデア、、、コタツみかんなど、おうちで過ごすアイデアではだめなんですね???

近場で冬を楽しめるアイデア、、ってなると余計難しい。。。

雪の降る日だったら、それなりに雪景色を楽しめるかと思われますが、都市の場合、それも難しいかも、ですね。
うううむ。
冬枯れの木立の公園とかそんなところを散策するとか、、、気に入ったマフラーや帽子、コートなどをしっかり着込んで散策すればそれも楽しいかも。。。


やはり、冬キライの私にはなかなか名案は浮かばないものですね。。。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

なかなか外に出たくならないですね。
でも家の中での過ごし方でも
自分が気づかないような
アイデアがあったりして参考に
なりました。外がいやなので
どうしても家の中での過ごし方が
充実しますよね!
投稿日時:2004/11/27 03:13
  • 回答No.10
私もまったく同意見です~。
私は、冬生まれなので子供の頃はずっと冬が好きだった
のですが今は一番苦手ですね。
体はやたら冷えるし、風邪ひいた人が咳を口を塞がず
撒き散らすし、夕方4時頃から何となく夜っぽくなって
くるし。

私はキムチ鍋と煮込みラーメン鍋とおでんが
楽しみです。
あとはシチュー。夏に作ってみたんですが、なぜか
まずく感じるんですよ。体が欲してないんですね。

あとは、部屋着をかわいくしてみるのはどうですか?
フリースや、モコモコのスリッパなどを私は買い
揃えてみました。

それと、外出はどうしても憂鬱になるので、回数を
減らすため色んなものを買いだめしています。
急に体調を崩した上に、自力で薬局に走らないといけない、
なんてことにならないように風邪薬やティッシュ、洗剤など常備品。
寒いし雨が降って最悪な日に灯油を買いにいかないと
いけない、なんてことにならないように灯油。
お菓子も買いだめしてます。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

やっぱり家の中で暖かく
過ごすのが最高ですよね。
温かい食べ物は一品はないと
冬は考えられないですよね。
買いだめは
いいかもしれません。
めんどくさいですもんね。
投稿日時:2004/11/27 03:10
  • 回答No.9
私も冬嫌いで、夏が大好きです。ですがお役に立てるかもと思いましたので、アドバイスさせてください。

北海道生まれ北海道在住なのですが、寒くて風が冷たくなると憂鬱になってきます。冬は夏に比べて日も暗めになるし、短いのでネガティブになる気持ちとてもよく分かります!
こんな私の越冬の仕方なのですが、まずカーテンやカーペットなどインテリアの色をオレンジなどのビタミンカラーにします。部屋を明るい色にすると、気持ちが明るくなりますよ♪
あとは、ノリノリで元気が出るようなな曲を聴きますね。冬に出る曲は切ないラブソングなどが多いので、そんな曲はほとんど聴きません(;^^)おすすめはゴリエの『Mickey』、東京事変の『群青日和』です。

外に出たくなるアイディアとしては、友達と遊ぶことですね~、一人だと外出は憂鬱だけど友達とだったらうきうきになります。ちょっと遠くの喫茶店に行って、何時間もおしゃべりしたりしてます。

これが私なりの越冬の仕方です。
どんな辛いこともいつかは終わります。
参考になれば幸いですm(v_v)m
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

色は確かにいいですよね。
以前前向きになるためピンクに
こだわっていたら、林家ペーパーを
どうしても思い出してしまいました。
オレンジはいいですよね。
ゴリエちゃんのCD持ってます!確かに
元気出ますね。ハワイ行きたくも
なりますよね(笑)
投稿日時:2004/11/23 02:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (39/144)

 こんばんは。

 私自身、夏が大好きで外に出かける機会も多くなります。でも、冬だって夏に負けないくらい好きです。さすがに外に出る機会は少ないですが、冬の澄んだ空を見ると気分がスッキリします。

 私の冬のお楽しみは、窓のそばにおいてあるソファーで、のんびり日向ぼっこをすることです。これだけは他の季節で味わうことは出来ないと思います。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

夏いいですよね。
私も夏が大好きです。
日向ぼっこはいいですね。
小学校の頃冬の窓際はあったかくて
うらやましかったです。
一回もなりませんでしたけど。。
投稿日時:2004/11/23 02:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (40/118)

限られた人だけの楽しみですが、、
冬は猫と一緒に寝られるから好きです。(^^)
暖かい時期には素っ気ないうちの猫も冬の間はいそいそと布団にもぐりこんできます。
猫飼いは冬が好きなんですよ~。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

猫昔飼っていました。
外に出すのかわいそうですよね。
確かに猫が夏にくっついてくると
暑くてうっとしいですが
冬はあったかいですね。
投稿日時:2004/11/23 02:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (536/1044)

冬に豪雪地で生まれたもので、冬は好きです。
ただ、雪がいっぱい積もっていましたからねえ、雪が積もると、外が明るくなるんですよ。
暗いと気が滅入る、というのはまったく同感です。

やはり、おうちに楽しみを作るしかないんじゃないでしょうか。
まず、冬はみかん。みかんの楽しみは冬にしか味わえません。
他の方々のご回答にもありますが、鍋もいいですね。
あとは読書。外に楽しみがない分、本に没頭できるのではないでしょうか。

それから、照明器具を掃除したり、蛍光管を交換してみてはどうでしょうか。暗くなると、どうしても考えも暗くなります。明るい照明で明るい冬を迎えましょう。(電気屋さんの回し者みたいですね)

1月になると、冬のバーゲンというものが始まりますね。それもちょっとした楽しみと言えば言えるかな。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

雪が積もればいいのですが絶対
積もらないんですよね。でも積もると
いろいろ大変でしょうね。
積もる地域は学校にストーブなどあるかと
思うのですが、微妙な場所なので
絶対学校に暖房がなくて辛かったですね。
バーゲンといえば夏よりファッションは
楽しめるかもしれませんね。厚着していろいろ
着れますし。
投稿日時:2004/11/23 02:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (28/102)

すご~~~~くよくわかりますっ!!ほんとに最近は憂鬱でたまりません。でもね。かなり横にズレ気味の意見なのですが、ちょっと発想の転換をしてみるというのはいかがですか?

去年から旧暦カレンダーというのを手に入れてじっくり見る機会が増えたのですよ。
二十四節季ってご存知ですか?
それによると、今日11月22日は「小雪」

小雪…寒気つのり雨凍って雪となる意味。この頃より風も寒冷の気を運ぶ。

12月7日が「大雪」

大雪…寒気盛んとなり大雪となる気配も濃くなる。

そして12月21日が「冬至」

冬至…北半球では一年中で最も昼の短い日。寒気も厳しさを増す。

その後1月5日が「小寒」1月20日が「大寒」続き、2月4日が「立春」な訳です。

要するにあと1ヶ月経てば、段々昼が長くなるんです!1月、2月は寒いイメージがありますが、今より昼が長くなると思うと、ちょっと気持ちがポカポカしませんか?
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

へぇ~!へぇ~!!(2へぇ?)
それは知りませんでした。
確かに昼が長くなるのは
なんだかうれしいですね。
しかし1月2月めちゃくちゃ寒いですよね!
ずっと正月でいたくなりますよね。
コタツで移動したいですよね。
投稿日時:2004/11/23 02:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 冬も好きです。どちらかというと、夏の方がずっと苦手ですので。ただし私はウィンタースポーツがあるからとかイベントがあるからではなく、冬の厳しい寒さ、どんより曇った暗い空、いまいましく憎たらしい雨や雪、そういう困難があるから冬が好きです。
 雪国で雨に降られ傘がなく、まさしく「骨まで凍てつくような」という感じで全身ずぶぬれ、半ば凍りかけてかじかむ手足を必死で動かして家までの遠いぬかるむ道のりをてくてく寂しくみじめに帰ったとき、肺炎寸前でしたが、ものすごく楽しかったです。ああこれがあるから冬って好き、と寝込みながら思っていました。
 刺激があるから好き、という感じでしょうか。同じ刺激でも夏の溶ける暑さにはかりかりしているんですけど(笑)。
 冬のいいところ・・・。日本なんだから凍死するほどの寒波がしょっちゅう来るわけでもなく(北海道除く)、冬の寒さを楽しめるところ。雪景色を、もっと緯度の高いところでは考えられないぐらい楽観的に賛美できる。
 早朝の空気の肌あたり、厳しいけどすがすがしいところも好きです。肌がぴりぴりするけれど、太陽がのぼってくると刻一刻その熱が感じられて、寒く温かいところが好きです。
 食べ物が美味しくなるところ。冬の魚や鍋はどうでしょう?夏の暑い中にこたつに入ってふうふういいながら鍋を食べるのは楽しくないと思います。ありがたみが全然わからないと思うんですけど。
 私は夏はあんまりアイスクリームを食べません。冬、寒くなってきて家でぬくぬく暖まりながら食べるのが大好きです。贅沢だと思うから。温かい飲み物をのみながら、ゆっくりする時間が他の季節より心も温めてくれるような気がするのも、冬ならでは。そういうときに、仲のいい人や家族といっしょにごろごろできるのが冬のいいところですね。夏だと必要以上にアクティブになっちゃって、気の緩む時期じゃないというか・・。
 夏の暑さ、真っ青な空の高さも、冬の寒さ、暗い空があるから楽しいのでは?考えようによっては、夏も厳しい季節なんです。
 それから、冬は2月3月がわくわくしませんか?
 もし一週間で土日が休みだったら、金曜日の夜から土曜の夜ぐらいまでが一番高揚感があるでしょう。これだけの時間の自分のもの、という余裕から一番解放感を感じる時間帯だと思います。
 2月3月はその時間に似ています。寒さが緩みゆっくり春の芽吹きを感じる時期。わくわくするけど、4月5月みたいに暑くないので純粋に春を楽しめます。でも12月、1月の寒さがないと、これも待ち遠しくありません。
 寒い時期の椿や梅もいいですね。他の花が少ないから、特に目がいきます。

 ・・・。今読み返してみて思いましたが、これって、すでに千何百年前に清少納言とか他の人が全部書いてますね(^_^;。
 私はこういう理由で冬が好きですが(もちろん他の時期も)、あまり冬を乗り切るアイデアでなくてすみません。 一週間でたとれば、冬は日曜日なんですよ、きっと(*^^*)。昔なら収穫が終わってゆっくり休む時期、じっと休まざるを得ない厳しい時期でもあったんだと思います。
 saika1113さんは、活動的な方なんだと思います。だから、強制的にじっとしろと言われているような冬が嫌いなのかもしれませんね。私はふだんものぐさな人間なので、冬が好きです。
 でも、無理に外に出歩こうとしなくてもいいと思うのですが。冬が嫌いでも、他に好きな季節があるはずです。その季節をより一層楽しむためとして冬を捉え、楽しんで乗り切ってほしいと思います。
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

冬の厳しさがいいですかぁ。
すごいですね。冬好きなんですね。
アイスは冬食べるのおいしいですよね。
鍋や飲み物もいいですね。
こんなに冬に対して考えがあるなんて
なんだか尊敬してしまいます。
どうしても用があって外に出なくてはいけないとき
本当に冬が嫌いだと実感します。
出来れば冬中コタツで過ごしたいくらい。
ですがちょっとこんな風にも考えてみたいです。
投稿日時:2004/11/23 02:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (190/728)

商社の駐在員に聞いた話ですが、ドイツの冬は長くて超寒いんです。
毎日がどんよりと雪空~~~~
心も凍る寒さ~~~~

・・・で、1年中で一番自殺者が多いのはこの時期、1月~~~ですって~

日本の冬ぐらいなんですか! 
いい若者が(想像)しっかりなさい!
ロシア、北欧、アラスカの皆様はどうなるの?

#1さんの「冬の間だけ沖縄支店転属」も手ですが、社内の冷たい目が怖いですよ。

解決策は、移住ですかね。
赤道に近い島なんかいかが? 

でも移住できたとして、またぞろ「毎日が暑い
~」とかなんとか言いそうですね~~
やっぱり四季のある日本を愛してがんばって下さい。

「冬来たりなば春遠からじ」ですよ~
アツアツお鍋が美味しい!!!
お礼コメント
saika1113

お礼率 72% (606/832)

寒くて自殺とは怖いですね。
相当寒いんですね。
すみません。
しっかりしなきゃいけないですね。
寒くても皆さん生きてますもんね。
島ですか!お金たまったら行きたいです。
四季があると一年中冬よりはましですね。
投稿日時:2004/11/23 02:35
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ