• ベストアンサー

『これだから(子持ち)女はダメだ!』と職場で陰口を言われたら・・・

正社員で育児時短勤務を行使している2児の母です。 育児休暇を終えて、新たに配属された職場での人間関係に悩んでいます。 今までの職場では、奧さんが働いている男性が多かったのでいろんな意味で理解があったのですが、今の職場では、専業主婦派の男性ばかりで、肩身の狭い思いをしています。 子持ちで働いてると、子供の病気、保育園の行事、保育園の休日などで休むをとる事が多くなります。しかも突発が多いので、本当に申し訳なく思います。 でも、子供が病気の時も実家に預けたり、旦那にお迎えをお願いして残業したりして、できる限りの調整をしているにも関わらず、私が帰った後に『やっぱり、お母さんは働いちゃダメだ。』だの『中途半端だな』だの言われている事を知ってかなりショックを受けました。 こんな職場で理解を求めるのは難しいのでしょうか。 職場の人に気を使わせるのがイヤで、子供が病気でも何も言わず出社していました。 今度から遠慮せずに言った方がいいのでしょうか。 もう、どうしたらいいかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

icf49512さん、こんにちは。 負けないで!! まず、そう思いました。 お子さんが2人もいらっしゃって、保育所に預けて働き続けることは なかなかできることじゃないと思います。 書かれておられるように、突発で熱を出したりしますし 風邪も引くし、おたふくなどの伝染病だってなることもあります。 保育所の行事などもあるでしょうし・・・本当に大変だと思います。 >私が帰った後に『やっぱり、お母さんは働いちゃダメだ。』だの『中途半端だな』だの言われている事を知ってかなりショックを受けました。 こんな職場で理解を求めるのは難しいのでしょうか。 負けないで下さい! 男性社員は、全員奥さんが専業主婦なんですよね。 彼らは、自分たちのライフスタイルについて、 icf49512さんの悪口を言うことで、自分たちのやり方を認めたいだけだと思います。 内心では、「奥さんが働いていると、収入も上がるし家計も助かるし、いいな」 と思っているかも知れません。 でも、「お母さんは家に居ないと」的なことを言うことで 自分たちの選んだ方法に価値を持たせたいだけなのではないでしょうか。 気にしないことです! 彼らとは、考え方、ライフスタイルが違うのです。 それに、面と向かって 「君は中途半端だな」と言われたわけじゃないですよね? 誰かから聞かされただけですよね? なら、気にしないようにしてみましょう。 >今度から遠慮せずに言った方がいいのでしょうか。 もし、直接「中途半端なことをされたら困るよ」みたいに言われたら ハッキリ考えていることを主張したらいいと思います。 でも、言われなければ、わざわざ波風立ててい辛くする必要もないので 今までどおり、自分は自分の道をゆくというスタイルで頑張ってみられては、と思います。 女性が、しかも既婚でお子さんのおられる方が働くということは 本人も偉いですが、周りの家族の助力あっての賜物だと思います。 ご主人の理解があるからこそなのだと思うので、是非そのご主人の気持ちに答えるためにも 私は頑張るぞ、という気持ちを強く持たれて、これからも頑張ってください!!

icf49512
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。直接言われたわけではないのですが、みんなの前でそんな話をしていたらしいので、職場の中で孤立したような気持ちになってしまったのです。 自分が働き続けると決めたことなので、周りがなんと言おうと頑張っていきたいと思います。 力をくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も仕事をしていて、まだまだ職場って男性社会だなあと感じることは良くあります。私は独身ですが、小さい子どもさんのいる女性だったら尚更そうだろうなと思います。 だけど、職場というのは仕事をする場なのだから、男性だろうと女性だろうと、きちんと自分の仕事が出来ていれば、例え回りが何か言ってたとしても、堂々としていていいと思いますよ。ただ、子育て中の女性は、時間的に制約がある面も多いので、それが原因で回りの人に迷惑をかけていないかということには、常に気を配って欲しいなあと思います。 私も、今まで様々な子育て中の女性と同じ職場になっったことがあります。 小さい子どもさんがいても、他の人と変わらず、またはそれ以上に仕事をされる女性もいらっしゃいました。もちろん、残業が出来ない日もあったり、急に子どもさんが熱を出してお迎えに行かなきゃ、ということもありましたが、そういう場合は持ち帰ったり、休日に職場に出て来てでも、仕事をさばいておられました。その人は責任感も強いし、もともと仕事の出来る人でもあったと思います。私を含め、回りの人たちも、その人のことは頼りにしていたし、同じ女性として尊敬もしていました。 一方で、「私は子育てで大変だから、あんまり仕事は出来ない」というのを全面に出しているタイプの人と同じ職場になったこともあります。その人は、私より役職も給料も上だったけど、そんな態度だったので上司もその人には仕事は任せられないと判断して、結局私や他の人が本来その人がする仕事をかぶってすることになり、私たちは毎日のように遅くまで残業する羽目になりました。でも、その人は私たちに悪いという態度は全く無く、むしろ、同じ女性である私に対して、「snufkinさんは私とは違って仕事が好きで、さばけるからすごいよねー」とか「いつも遅くまで残業して体力あるよね、私には出来ない」とかいうことを、普通に言われる人でした。私だって、本当は仕事ばかりしてないで、プライベートな時間も充実させたいのに、ただ独身というだけで仕事ばかりさせられて、何だか同じ女性として損な人生を送っているのではないかと悲しくなってしまいました。 icfさんは、後者のような方では無いと思います。 でも、まずは職場の状況や、他の人の業務量を再度観察をして、回りの人が自分の分もかぶって仕事が重たくなってはいないか、迷惑かけていないか、注意してみてください。 それでも、十分自分は仕事は責任を持ってやっているという自信があったら、堂々としていてください。子育てと仕事を両立させている女性って、独身の私から見てもほんとにすごいって思うし、尊敬しますよ。但し、他の男性社員の前ではそういう態度は出さずに、常に「迷惑かけてすみません」「お世話になります」たまには「教えてください」みたいな殊勝な態度を取っていたらいいんじゃないのかなあって思います。 既婚者でもないのに、長々と書いてしまってすみません。でも、せっかくこれまで頑張って働いて来られたのですから、こんなことでめげずに、明るくお仕事頑張ってください!

icf49512
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ職場に独身の女性もいるので、どう思われているのか、またどうしたら迷惑がかからないのか気になっていました。snufkin333さんの意見はとても参考になりました。 同じ職場の女性から頼りにされ、尊敬されるよう、これからも努力しようと思います!

  • stsuzaer
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.10

回答に情容赦は無用 以前の職場の男達には理解が有ったと言うが それに甘えていた己が居なかったか、 それを思い出して見る事だな。 男も同様女にもまた様々な顔が有る。 母、娘、姉妹、妻、同僚、部下、友人。 我が子の前にあっては母であり、そう在るべき。 親の前にあっては娘であり、そう在るべき。 ならば、 職場にあっては労働者として在るべき姿が有るはず。 同人の前において、その姿が己の都合で変わる様では 非難されてもしかたあるまい。 御主を非難していると言うその上司、 父、息子の顔を隠している時が無い訳では無い。 それが母であり、妻であり、労働者であろうとする 御主に与えられた試練であると肝に銘じるがいい!

icf49512
質問者

お礼

う~ん・・・表現が難しすぎて最後の方が理解できませんでした。スイマセン。 確かに甘えていた部分もあると思いますので以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

共働き夫婦は裕福に思われていて、了見の狭い人々にねたまれていることが一番の原因だと思います。 それに「女はどうせ仕事ができない」の様な男尊女卑思想でいけば、自分は能力がなくて本当は並以下でも、 全女性を下に置くことで、とりあえず並以上になれるからじゃないでしょうか? だいたい、文句があるなら会社の体制にたてつけばよいのです。 所詮は、多勢で弱いものいじめしかできない卑怯な奴らだと思って、気に留めるのも悔しいじゃないですか。 是非応援したいです!負けずにがんばってくださいね!!

icf49512
質問者

お礼

そう言う考え方もあるんですね。 そうかー、共稼ぎは裕福だと思ってうらやましいのかー。 男性は能力がなくても定年まで働くのが当たり前なのに、なぜ女性だけ、能力がある、ない、辞めろなどの議論の的にされちゃうんでしょうね。 全く早く世の中進歩して欲しいものです。 とにかく気が晴れました。ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

子供を預けて仕事、という経験はないので、ちょっと出しゃばった回答になるかと思いますが。。 わたしは、個人的に、職場でもっとも困るタイプは、「(何を抱えているのか何をしたいのか)わかりにくいひと」のタイプだと思います。わたしには、「わかりやすいひと=仕事の出来るひと」です。いつ早退してもフォローしてもらいやすいように、色々工夫してみてはいかがでしょう。 それより。 要は、お子さんたちの気持ちしだいでは、ないでしょうか? 働いてがんばっているお母さんが大好き、でしたら、それがいちばん良いと思いますし、 もし、働いているお母さんではイヤだ、でしたらすぐ辞めたほうがいいし、 それがすべてのように考えますが。 職場のひと全員に「わたしのことを理解しろ~っ!」「影で悪口を言うな~っ!」 と、思い始めたら、切りがないですよ。なんだってそうです。 だって世の中に、自分とまったく同じ価値観の人間なんているわけないじゃないですか! 陰口まで禁止するのは、それは言論の自由を奪っているようなもので、著しい謁見ですよ。 そんな、職場で孤立がどうとかを気にするあまり、ストレスを勝手にためこんで、風邪をひいてお子さんにうつしたり、精神的に風邪をひいてお子さんにしわ寄せがいったりしたら、申し訳ないと思いませんか? せっかく働くなら、もっと明るく!!

icf49512
質問者

お礼

そうですよね。せっかく働くなら明るく生きたいと思います。 ただ、影で悪口を言われているのならともかく、職場のみんなの前で悪口を言われたことに腹が立ちました。 でも、考えてみたらその悪口を鵜呑みにする人ばかりではなく、悪口を言っている本人をおかしいと思う人もいるんだなって事がわかってきたので、なんだか気が晴れました。 これからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.7

こんにちわ。 働く27歳。ママです。 まさに迷惑かけっぱなしです。 No3さんのような考えの人も多いです。 子供が病気になれば凹みっぱなし。 去年は有給使い切ったし、冬はずーっと休んだし。。。 何度も辞めようって、ここでも相談したことあります。が、、、 ある日、部長に言われたことがあるんです、 「病気(入院)をしない、親戚に不幸がおきない、 家庭に事件がおきないetc な人がいますか??」 という言葉で少し吹っ切れました。 誰だって、急な休みが必要なときは訪れます。 長期入院必要な時だってあります。 それになんたって、 会社という経営者側が受け入れたんですから 堂々としていてよいはず!!! と、神経図太く生きております。 でも、周りへの感謝は忘れません。 誰かが風邪で休んだらその人の分も頑張っちゃいます。 それでいいのではないかと思うんです。 「体で返します」 位の勢いで頑張りましょう! 子供が病気でも堂々と一言 「申し訳ありません。」 です!! それから、、、 只今、主人が訳合って就職活動中なので、 私が、大黒柱です。 仕事やめなくてよかった~~~~!! 専業ママにはない強さデスヨネ。

icf49512
質問者

お礼

同じ立場の方からのお言葉を頂き、とてもありがたいです!! なんだか元気をもらったような気がします。 謙虚に図太く頑張ります!ありがとうございました。

noname#11912
noname#11912
回答No.6

仕事と育児が両立するならそれでいいだけの事だと思います。義務でも何でも無いですから。 育児が出来てるかどうかは家族の判断で、仕事ができてるかどうかは職場の判断です。 保育園児を抱えているあなたの場合は突発的と言っても、十分起こり得ると推測できます。これが一般的に言う理解するという事です。 それを踏まえて考えると、あなたの業務が上記の理由で中断した時に、次の出社時まで放置可能であれば何の問題もなと思います。しかし、誰かの引き継ぎが必要な業務であるなら、上司に相談するなりして業務内容の変更を検討する必要があるかも知れません。 他人の仕事のフォローは日常業務において当たり前です。 それが組織で仕事をすると言う事ですから。 管理職である上司に相談してみる事をお勧めします。陰口のうちに手を打ちましょう。

icf49512
質問者

補足

ありがとうございます。 私の業務は突発で休んでも周りに迷惑はほとんどかかりません。迷惑がかかる場合は、なんとか都合をつけて無理に出社しています。 ただ、仕事の能力の事を言われると、新しい職場なのでまだまだ勉強が必要ですが・・・。 この辺は今後の努力でカバーしたいと思います。 ただ、陰口を言っているのは直属の上司なのです・・・。

回答No.5

男女共同参画とか叫ばれているのに…。時代の流れが見えていない人なのかな? でも自民党の憲法調査会のチームが六月に出した「論点整理」という報告書は、 「婚姻・家族における両性平等の規定は、家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである」とまとめているとか…。 男女の平等を保障しないの?怖い考えをする人がいるものです。 「専業主婦」が確立したのって戦後のほんの何十年間のことなのにね。専業主婦が善とされるのっておかしいと思います。 子育てを母親に任せきりとか、定年後の夫がうざいとか、熟年離婚とかそれによる弊害のようにも思います。 かく言う私も、12月から子供を保育園に預けて働きます。 確かにいつ何時でも仕事を完璧にこなすことは難しいと思います。 でも自分ができる精一杯の仕事で報いればよいのでは?と思っています。 何と言われようと、お互いがんばりましょうね!!

icf49512
質問者

お礼

私も精一杯頑張ります! ありがとうございました!!!

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

こんばんは。 この問題について議論すると、場合によっては男女差別の問題にまで発展することもあるので(私の会社で)あくまで、私個人の意見ということで聞いてください。 私は、女性が仕事をすることには賛成ですし育休や時短等の制度を有効に使うことは全然かまわないと思います。自分の職場に質問者様のような立場の方がいらっしゃれば、むしろ協力してあげたくなります。 ですが、私は子供が社会の仕組みを理解するまで(中学生くらいになるまでかな?と思っております)は、親は子供の傍にいるべきだと思っております。「毎日子供の帰りを待って」って訳ではありませんが、最低、小学校低学年せめて幼稚園の年小さんくらいまではできるだけ、傍にいてあげた方がよいと思います。理由はいろいろありますが、私の周りでは、幼稚園や小学校で、陰でお友達をつねったり、学級崩壊の原因を作っている生徒の多くは、両親が共稼ぎで子供は他人(幼稚園や小学校)にまかせきりで、仕事を理由に行事にも参加しない家庭の場合が多いです。(みんながみんなではありませんが) 私の職場の女子社員達(既婚子供有り)も、明らかに仕事をしておらず(ほとんど一日中世間話中心)やれ遅刻(時短)だ早退だと年中やっています、やらなければいけない仕事をやらなかったり、とにかくお金お金って感じで・・・この前も子供の学校を休ませてまで海外旅行だってさわいでいました・・・。そして、なにかといえば、男女平等だとか、「私は仕事と育児を両立してみせる!」などと豪語しています。私は、「育児は女性がやるもの」とか、「女性はお茶くみ、コピー」などといった偏見は持っていませんが、権利は主張するけど義務を果たさない我が社の女性社員みたいなのはどうかと思います。そもそも、仕事と育児って比べる対象なのでしょうか?仕事をやるなら、きっちり言うだけのことをやってから言ってもらいたいと思います。ちなみに、この女子社員の子供は、学級崩壊の先鋒になっていたり、陰で陰湿ないじめを行っていました。その子供達がかわいそうだと思います。(この子供の教師がたまたま私の知り合いで、問題を知ることができました。あきらかに愛情に飢えている特徴だと話していました。)私の職場の女子社員への愚痴になってしまいましたが、1人2人じゃないので、世の中どうなるのかなと不安になります。(私の周りだけ特別であってほしいですが・・・)というわけで、長くなりましたが、結論は、育児と仕事の両立は難しいと思います。(ただでさえ子供に愛情を注ぐってことが難しいのに、それに加えて仕事もするってことですから!)逆に、このくらいの子供達には、できるだけ傍についていてあげてほしいと思います。 私には小学校3年生、幼稚園年長さん、1歳児の3人の子供がおります。生活も大変で嫁さんに働いてもらえれば助かりますが、贅沢をしなければ、なんとかなるもんですし、育児や家事も協力しているつもりです。 最後に、決して女性が働くことを否定しているわけではありませんのでご理解ください。働く時期を考え、なにより子供達のことを第一に考えてあげてほしいと思います。 この書き込みを読んで不愉快になった方がおられたらごめんなさい一考察ということで。

icf49512
質問者

お礼

本当にお子様の事を大切に考えていらっしゃるんですね。 私も自分の子供はとてもかわいいですし、できる限り側についていてあげたいと思います。 その為に育児時短勤務を行使しているのに、何故働く主婦に理解のない男性は、逆の行動に出るんでしょう?? そこが理解できません。 理解をしてもらえないから、子供が病気でも休めなかったり、残業をすることになったりして、余計に子供と接する時間が短くなると言うのに・・・。 まぁ、こんな事を言い出すと、「だから、会社辞めなさい」って言われるから、結局は堂堂巡りなんですよね。 chun851さんの回答を読んで、これからはもっと堂々と育児時短を行使して、子供に愛情を注ごうと思いました。 何より大切なのは、子供と家族ですから。 ありがとうございました。

  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

こんばんは。仕事と育児の両立は僕も賛成できないです。すいません。仕事は任されたら、責任を持って対応していかなければないません。今日中に仕上げなければならないこともありますので・・・。でも、育児で休まなければならないことも理解できます。だからこそ、その理解できる休みを多く取られると、周りに迷惑かけてしまうだけでなく、緊急時には誰かがあなたの仕事を対応しなければならないからです。もし、家計的に働かなくてもやっていけるなら、会社を辞めるべきです。でも、家計上働かないと食べていけないほど生活していけないのなら、なにも言えないです。ただ、きついことを言ってしまいますが、職場の方に理解を求めることは勝手すぎるかもしれません。

icf49512
質問者

お礼

そうですよね。世の中には色んな考え方の人がいます。仕事に対する責任を考えると、確かに突発で休むと迷惑をかけることもあるでしょう。 周りに迷惑をかけている事は重々承知していますが、まさかその内容をみんなに聞こえるように言うなんて・・・。 周りに迷惑をかけながら働き続ける代償なんでしょうか。 今はお金には苦労していませんが、私の身内が大変な借金の抱え込んで苦労した経験があります。 世の中何が起こるかわかりません。 この不景気でいつ旦那が失業するか・・・と思うと、今は大丈夫でも辞める気にはなれません。 自分の考えを他人に理解してもらうなんて甘かったかな。 いろんな面で周りに迷惑をかけていることを肝に銘じて頑張ります。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

たぶん奥さんが働いてるからってことより、家事育児に非協力的な男ばかりなんだと思います。 うちの会社も専業主婦の奥さんがいる人いますけど、子供が熱出したって早退した人の文句も言ったりしないです。 子供を育てるって大変なんだよーって同情してるくらいいい人。子煩悩でマメな人です。 きっと会社の男性たちの奥様も子育てのことまかせられっきりで不満持ってるでしょうね・・・ 今は肩身狭いでしょうけど、子供なんて小学生にもあがればあまり病気することもなくなるでしょうし、もう少しの辛抱ってがんばりましょ^^ 理解させるのは難しいと思いますので、開き直るのはやめて謙虚にうまくやっていくのがいいと思います。 うちの会社の人は早退とかすると「ごめんなさいね~。これみなで食べて」とかいってせんべいとか差し入れてたりしてました。 物でつるのもなんですが、申し訳ないって思ってるって気持ちが少しでも伝わればたまにはしょうがないか!?って思ってくれる人が何人かいるかもですよ。

icf49512
質問者

お礼

やはり理解を求めるのはむずかしいですか・・・。実は、専業主婦派と言う事を知って、一度『うちは旦那が働いて欲しいと言う考えですし、旦那もそう言うからにはできる限りの協力はしてくれる』と言う話をした事があるんです。 その時は、『そう、僕は子供の側にいてやって欲しいと思うけど、君の家庭はそうなら別に構わないよ!』と言ってくれてたのに、その言葉はウソだったのかと思うとショックで・・・。 これからも謙虚に頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ち・どちらの職場がよいか迷っています

    閲覧ありがとうございます。当方2歳になる子供がおりますがこの4月から保育園に入園しました。初めての集団生活で子供はやはり病気をたくさんもらってきて、4月に1週間保育園に行けず仕事1週間休み、ゴールデンウィーク後半に熱を出し、GW明けも2日休みました・・。現在この状態で転職を考えております。そこで客観的にみて、どちらの職場が良いか皆様に意見をお伺いしたいです。 【現在の職場】 自宅や保育園から約1時間(駅まで自転車→電車→徒歩) 外国企業の小規模な東京事務所(周りはみな日本語のできる外国人) 急なお休みなど融通が利く 時給1200円(実働6時間/1日) 知り合いの紹介でパートで勤めだした 単純に時給×労働時間が給料 社会保険・有給休暇等は無し 6月から(株)になる予定 【転職を考えている職場】 自宅や保育園から自転車で10分弱 地元紙の求人で見つけた、普通の日本の中規模な株式会社 パートタイムが多い 時給1000円(実働6時間/1日) 社会保険・有給有 これからできるだけ長く勤めていきたいと考えているのですが、現在の職場は時給は良いものの、外国の企業の東京事務所なので社会保険や有給等が無いことが気になっています。あと自宅や保育園から遠いのが、呼び出しがきた時に心配です。ただ、とても自由な雰囲気の会社で子供の病気などの急なお休みにも快く対応して頂いております。 一方転職を考えている職場は自宅・保育園から10分圏内でとにかく近いということと、パートタイムの方が多いので急なお休みにも対応はしてくれそうです。ただ、それは実際に働いていないしまだ面接にも行っていないので予想の範疇です。社会保険や有給の制度はしっかりとしているようです。 子持ちで仕事をするにはどちらが良いと思われますか?是非アドバイスいただきたいです。(特に子供を持って働いていらっしゃる方からコメント頂けたら大変参考になります) どうぞよろしくお願い致します。

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 仕事を辞めることについて(育児中)

    3歳の子供がいます。平日は保育園に預け、正社員として働いています。 来年から時短勤務が切れ、今までより保育園へのお迎えが30分遅れ、18時15分頃になります。 18時過ぎると延長保育になるため、18時前のお迎えが最も多いです。保育園には楽しく通っていますが、お迎えが遅いと、子供への負担がとても心配です。 時々疲れて、子供への負担や、働き続けることへの不安から鬱な気持ちになってしまい、仕事を辞めたいと考えてしまいます。職場は、子育て経験者も多く、理解はありますが、迷惑をかけてしまうこともあり心苦しいです。 私としては、夫の収入だけで生活し、子供が小学校になったら、パートで働けたらと思っていますが、現在、住宅ローンが2800万円ほどあります。夫(43歳)の年収は700万、私(34歳)は500万ほどです。ただ、夫の年齢や子供の学費を考えると、心配な面もあります。この状況で辞めるのは無謀でしょうか? 子供の就学にあわせて、職場の近くへの引っ越しを考えていますが、それまで頑張るのも疲れてしまいました・・・。近くに頼れる人はおらず、夫婦で乗り切っています。夫は言えば家事育児はやってくれます。ただ、自分の性格上、人に頼るのが苦手なので、頑張りすぎてしまいます。

  • 34歳2人の子持ちで正社員の転職は可能?

    34歳で、2人(長女1歳半、次女妊娠6ヶ月)の2人のママです。大学卒業後、11年IT会社に勤めています。9-16時の時短で正社員です。育児休暇産休の制度もあり、働くママも多いです。職歴が長いので、顔なじみの人も多く、環境としては恵まれていると思います。 ただ、時短なので、給料が半分以下にカットされてしまいました。また家を購入したので、通勤に1時間半もかかってしまうようになりました。保育園のお迎えのためには、早く会社を出なくてはならない状態です。育児は他以外には頼めません。(夫は出張族、祖父母は遠方、ベビーシッターなどは怖くて利用できません) 34歳2人の子持ちだと、転職は難しいのは重々承知ですが、11年も正社員で勤めた経験があり、社労士の専門資格も持っていて、実務経験があるので、いるので、私のようなキャリアであれば、転職は可能でしょうか。 このまま今の会社に残るべきか、もしくは士業で独立したほうがいいか・・・。仕事と育児を両方あきらめたくないので、色々迷っています。アドバイスをください!

  • 3人子持ちでの職場復帰

    いつも、相談させていただいています!! 看護師で育児休暇中なのですが、双子一歳半と下に6ヶ月の子がいます。 復帰予定が来年4月からなのですが、その時、双子二歳半、下の子が一歳半なのですが、あと一年のばそうと思えばのばせます。 皆さんならどうしますか?? 私の周りには延ばしたほうがいいという人と、早く預けて仕事したほうが楽と言うひとといるのですが、どう思いますか? 働く環境としては、保育園は勤務先に併設されていていつでも入れます。勤務先までは車で40分程度、勤務先の隣の施設が私の母が働いているので、急な病気でお迎えなどは頼めます。 皆さんのアドバイスお待ちしています!!

  • 子持ち女性の優遇を批判するのは「クレーマー」?

    独身女性の単なるクレーマーですか? 独身女性が働きやすい会社に勤めているのに子持ち女性の優遇について批判するのは「クレーマー」なんでしょうか? 男女平等で男女ともに働きやすい会社なのではなく、子持ち女性に限り優遇しているので甘んじる子持ちがいるのが事実です。数年にわたって度重なる子持ち女性の月に数分の遅刻は定時に来たことにしてくれます。 他にも子供がいることに甘んじて何かにつけて「子供が」という人もいます。時短勤務も会社の規定で定められている期間を超えても「通常勤務は無理なのでこのまま時短で続けさせてください」と個人の事情を優先してくれます。「職場に家庭の事情を持ち込まないで。子供がいて働くならそれなりの覚悟を」「少なくとも会社の規定(始業時間、時短勤務の期間)は規定にしたがって」と思っています。私自身「女性が働きやすい会社でよかった」とは思いません。単なるクレーマーですか?

  • 職場で窃盗がありました。(長文です)

    知人の職場の事ですが、その職場で窃盗があり、警察も呼んだのですがどうも内部の人間の犯行らしいのです。しかも一人どうしても怪しいのがいる。というので相談を受けました。 その職場は保育園で、遅いお迎えの子供たちを別の部屋に移してから早番の保育士が帰る。遅番の保育士がお迎えが来るまで子供たちと一緒に部屋で過ごす。という勤務体制ということでした。 事件の日、早番の保育士が帰った後に遅番の保育士が自分の財布がない事に気付きました。 怪しいというのは、その早番の保育士です。その保育士は最近新しく配属になったらしいのですが、以前勤めていた保育園でも窃盗があり自分も被害に遭った。今回も給料を父親に開けてもらったら、封筒が先に開いていて三万円少なかった。(その職場は現金支給です。)と言っているらしいのですが、2回も被害に遭っているのに全然怒っていない。30過ぎなのに父親に給料袋を開けてもらっている。等おかしい部分があります。 警察に来てもらい指紋をとったり、封筒や各自の財布を提出したらしいのですが、そのときに「父は病気で指から汁?がとまらず、ずっと指に包帯を巻いている。だから指紋とかはないのじゃないか」と言ったらしいのですが、そんな父親に給料袋を開けてもらうのもおかしい話です。 因みにその職場は10年以上同じメンバーでやっていて、今回新しくその保育士が来るまでそんな事件は一度も無かったそうです。 その保育士は全然動じてないらしいので、もし犯人なら、警察が来たのに個人的に取り調べ等を受けていない為、目撃されていないという事が裏付けされ、また絶対指紋を残していない。という自信があるのだと思います。過去の事件もその人がそうなら常習犯で色んな見つからない方法を知っているのでしょう。どうにかして証拠をつかみたいのですが、下手をすると逆上して子供たちに被害がいくのではないかと何もできない状態です。(まだオムツもとれていない子供にも本気で怒ったりするらしいです。) その保育士を犯人と仮定して質問していますが、どうしてもその人しか当てはまらないそうです。逆に犯人じゃない証拠というのも欲しい。と知人は思っておりとても悩んでいます。どうか知恵を貸してください。

  • どこの職場でも同じですか??

    腹の立った話を聞いてください。 私は女の職場です。だから人間関係は 色々あります。それは我慢できるのですが 私の職場は未婚・子無しが私だけなんです。 何かにつけて子供が熱出したからとか 保育園のお迎えがあるからとか言って 定時になればさっさと帰ってしまいます。 結局残るのは保育園のお迎えの無い私・・・。 残り番というものがあるのですが 私ばっかりにつけられてる気がして なりません。 主婦のみなさんの大変さも充分わかりますが 常勤で働いている以上平等でなければ ならない気がするんです。 未婚な自分が損にさえ感じて来て しまいました。 上の人に言っても何の解決にも ならない気もしますし。 どこの職場でも同じようなことありますか??

  • 職場復帰後の育児について教えてください。

    よろしくお願いします。 一児の母です。 子供は11ヶ月になります。 保育園も目処がたち、やっと4月から職場復帰となりました。 上司も復帰後のことを理解しようとしてくれています。 そこで、仕事復帰された方に質問なのですが、 子供を保育園に預けて復帰する場合、 会社へは事前にどのような条件を伝えておくといいでしょうか? 今、考えているものは、 ◆保育園の迎えの時間があるので残業は基本的にはしない。  ただ、とにかく残業の多い業界なので必要に応じて調整はしようと思っています。  (朝の送りは主人がしてくれるので、特に仕事への影響はないかなと考えています) ◆保育園の迎えの時間があるため、通勤に時間を要することができないため、  あまり遠方の出張や常駐は避けたい。 やむを得ない場合は、迎えなども主人が協力してくれますが、 基本的には迎えや発熱などは私の方で調整する予定でおります。 後は、熱を出した場合や入園直後などどのような条件を提示すると 後々スムーズにすすめることができますでしょうか? 復帰して育児をしていくにあたって、 気をつけること、会社に伝えておくことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 初めてのことで何もわからず不安で…アドバイスをお願いいたします。

  • 子持ちママの仕事について。

    1歳半の子持ち主婦です。 4月から子どもが保育園に行くようになりました。 求職中だったので何社か面接に行き、ありがたいことにラーメン屋さんとヤクルトレディから採用のお返事をいただきました。 それで今どちらで働くか迷っています。 子どもの熱等で比較的お休みをとりやすいのはヤクルトレディですが、歩合制で給料が安定しないとネットでみました。 逆にラーメン屋はお休みとり辛いと思います。 面接のときに子どもがいると話してありますが。。 もちろん子持ちだから子どもが病気のときは休んで当然!なんて思ってません。 どちらで働くにせよできるだけ休まないように体調管理し、真剣に頑張るつもりです。 でも保育園では次々とウイルスもらってくるよと聞いて。。 みなさんならどちらを選びますか?