• ベストアンサー

株式の住所変更

今年から、株を始めた初心者です。詳しい方教えてください。 来月、引越をして、住所が変わる予定です。 引越後、証券会社への住所変更はするつもりです。 しかし、現在、通知の来ている、中間配当と株主優待についてのことなのですが、 多分届くのが、引越直後ぐらいになりそうです。 住所変更をしようとしたのですが、保管振替機構に預けている場合、信託銀行ではなく取引している証券会社へと言われました。けれど、証券会社への変更は新住所を証明するものがないので今はできません。 そこで質問なのですが、 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? または、郵便物の転送で新住所に届きますでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

noname#16931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.3

会社によって対応が違うと思いますので何ともいえないところがあるのですが、ある食品メーカーでは、引越しなどで優待が届けられないと、後日郵便葉書で「優待を届けることができませんでした。」との通知がきます。そこに届け先の住所を記入して返送すると、その住所に優待品が届きました。  ただし、その届けでは株主名簿の住所変更はできないので、改めて届けをしてくださいとありました。  郵便局で郵便物の転送の届けは少なくともしておくべきでしょう。  引越しをしたらすぐに、証券会社に住所変更の届けをしましょう。店頭窓口で優待品などの関係がどうなるかも聞いてみると良いと思います。  引越しすることがわかっていますので、事前に証券会社に相談しても良いかと思います。  最初に言いましたが、会社によって対応が違うと考えられますので回答に対する自信は「なし」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>株主優待も郵便で届けられるのでしょうか これは会社によって違うと思います。優待券等が届出済みの住所に送り、宛先不明で返送された場合、留め置いて、住所変更後再度郵便で送りなおす、処もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

郵便の回送は、葉書 (最寄の郵便局にあります。現配達先と新配達先、回送開始日を記載してポストの入れれば済みます) を出せば、やってくれます。中間配当、株主優待等の郵便物は、一年間 (再度投函すればまた一年間) は、通常の郵便と同じ扱いになります。ここまでは何回も経験しています。 株主名簿の住所変更は、保管振替機構に預けていないので、なんともいえないのですが、信託銀行の窓口では、住所変更した運転免許証の提示でできました。そのとき問い合わせたのですが、郵送であれば住民票を郵送すれば可能とのことでした。証券会社の窓口も同じようなものだと、思いますが、ここは経験がないので、いささか自信なしです。 この場合、経験者とした方がいいのか、自信なしの方なのか、よくわからないので組み合わせてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

質問者

補足

株主優待も郵便で届けられるのでしょうか 宅配便(ヤマト運輸etc)でということもあるのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

現在の郵便局に転居の届け出を行えば一定期間について自動的に新住所へ配達してくれる筈です。 届け出の用紙は局の窓口にあります。 但し、最近は物騒な世の中なので身元証明できるものが必要かも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました