• ベストアンサー

株式の住所変更

今年から、株を始めた初心者です。詳しい方教えてください。 来月、引越をして、住所が変わる予定です。 引越後、証券会社への住所変更はするつもりです。 しかし、現在、通知の来ている、中間配当と株主優待についてのことなのですが、 多分届くのが、引越直後ぐらいになりそうです。 住所変更をしようとしたのですが、保管振替機構に預けている場合、信託銀行ではなく取引している証券会社へと言われました。けれど、証券会社への変更は新住所を証明するものがないので今はできません。 そこで質問なのですが、 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? または、郵便物の転送で新住所に届きますでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

noname#16931
noname#16931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.3

 会社によって対応が違うと思いますので何ともいえないところがあるのですが、ある食品メーカーでは、引越しなどで優待が届けられないと、後日郵便葉書で「優待を届けることができませんでした。」との通知がきます。そこに届け先の住所を記入して返送すると、その住所に優待品が届きました。  ただし、その届けでは株主名簿の住所変更はできないので、改めて届けをしてくださいとありました。  郵便局で郵便物の転送の届けは少なくともしておくべきでしょう。  引越しをしたらすぐに、証券会社に住所変更の届けをしましょう。店頭窓口で優待品などの関係がどうなるかも聞いてみると良いと思います。  引越しすることがわかっていますので、事前に証券会社に相談しても良いかと思います。  最初に言いましたが、会社によって対応が違うと考えられますので回答に対する自信は「なし」です。

noname#16931
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>株主優待も郵便で届けられるのでしょうか これは会社によって違うと思います。優待券等が届出済みの住所に送り、宛先不明で返送された場合、留め置いて、住所変更後再度郵便で送りなおす、処もあります。

noname#16931
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

郵便の回送は、葉書 (最寄の郵便局にあります。現配達先と新配達先、回送開始日を記載してポストの入れれば済みます) を出せば、やってくれます。中間配当、株主優待等の郵便物は、一年間 (再度投函すればまた一年間) は、通常の郵便と同じ扱いになります。ここまでは何回も経験しています。 株主名簿の住所変更は、保管振替機構に預けていないので、なんともいえないのですが、信託銀行の窓口では、住所変更した運転免許証の提示でできました。そのとき問い合わせたのですが、郵送であれば住民票を郵送すれば可能とのことでした。証券会社の窓口も同じようなものだと、思いますが、ここは経験がないので、いささか自信なしです。 この場合、経験者とした方がいいのか、自信なしの方なのか、よくわからないので組み合わせてみました。

noname#16931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

noname#16931
質問者

補足

株主優待も郵便で届けられるのでしょうか 宅配便(ヤマト運輸etc)でということもあるのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

現在の郵便局に転居の届け出を行えば一定期間について自動的に新住所へ配達してくれる筈です。 届け出の用紙は局の窓口にあります。 但し、最近は物騒な世の中なので身元証明できるものが必要かも知れませんね。

noname#16931
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 住所変更って大変なの?

    先月ですが家にあった株券を電子化する為に証券会社に行きました。 株主名簿管理人は信託銀行です。 昨年引越ししたので住所変更もしたいと思い、証券会社の人に『株主名義管理人の会社に住所変更を伝えなくても証券会社で出来るんですか?』と確認すると『大丈夫です』との事でした。 その後、前の住所に郵便物が届いた為、証券会社に住所変更の旨伝えたのですが、その際確認してもらったには変更済みとの事でした。(住所変更日が同月だから、そうなったのかもとの事でした) でも、また本日届いたのです・・・前の住所で^^; 証券会社は営業時間を終了していたので株主管理人になってるところへ電話して確認すると未だ住所変更の連絡は入ってないようです^^;でした。。 証券会社は何をやってるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎているだけでしょうか?

  • 株式の住所変更

    詳しい方教えてください。 最近引っ越しまして、住所が変わりました。 持っている株式の住所変更をしたいと思っています。なにぶん株式を持って初めての住所変更なので勝手がわかりません。 証券会社への住所変更は済んでいますが、信託銀行への住所変更は自分でしないといけないと言われました。 そこで質問なのですが、信託銀行への住所変更手続きにも印鑑証明等が必要になるのでしょうか? 経験の有る方、また専門家の方ご教授お願いします。

  • 長期保有予定の株式について

    はじめまして 私は20代後半の会社員です 現在初めて株を買ってみようと考えているのですが 基本的には当面必要でない貯蓄(100万円程度)で購入して 長期(10年~)保有しようと考えています。 銘柄は未定ですが配当はそんなになくても良いので株主優待とかあるのがいいなぁと思っています。 こういった場合どういった形で保有していたら良いのでしょうか? 名義を書き換えて証券会社に預けるor自分で保管する? ほかに良い方法があるでしょうか? あとどこかお勧めの証券会社があればご教授願います。

  • 証券保管振替機構保管中の株式の名義変更

    証券保管振替機構保管中の株式の名義変更はどうすればよいか、教えてください。

  • 株式購入後の名義書換について

    これから株を始めようと勉強しているものです。 配当金や株主優待を受けるためには、株式の名義書換が必要となりますが、証券会社に問い合わせて依頼する必要があるのでしょうか?また、それには手数料などかかるのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 特定口座の源泉徴収あり、なしどっちがいいのでしょうか?

    株入門者です。特定口座の源泉徴収あり、なしどっちがいいのでしょうか?また、株の保管振替機構に預託すると、なにもしないでも、総会通知や株主優待がおくられてくるのでしょうか?

  • 株の名義変更について

    初心者です。まだ実際に取引を始めていませんが、楽天証券に口座を開設しました。 今後、株を購入した際、その度に株持ち主の名義変更が必要なのでしょうか。ただ単に株を購入して持っていれば、自然に株主になれるのでしょうか? それとも優待や配当を受け取る為には名義変更をしておかなければいけない等の特別な手順は必要でしょうか? 他のサイトで「配当を受けるたびに書類に名前を記入するのは面倒」と書いてあったのですが、配当、優待を受ける手順を簡単に教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 株主優待と住所変更に関する質問です

    株初心者です。初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。 株主優待の権利を取得したのですが、 権利取得時においての住所と、実際に優待が送られてくる時の住所が転居のため異なってしまいます。 優待で送られてくるものが、郵便局を通してではない方法で送られるらしいので、転送届けをするだけでは受け取れそうにないので困っています。 この場合、株主名簿管理人に住所変更の届出を出せばよいのでしょうか?

  • 三菱東京との合併後、UFJの端株は?

    UFJの株を2株保有しています。 証券会社を通して保管振替機構で保管されています。 合併後に、証券口座の残高には、三菱UFJフィナンシャル・グループ株1株となっていますが、残りの端株はどこへいったのでしょうか? 信託銀行で売り注文を出すのか、いずれ証券口座の方に残高としてでてくるのか、教えて下さい!! いつから売れるのか、いまどこにあるのか。困っています。 よろしくお願いします。

  • 株主の権利が発生する流れ

    株主の方々の名簿は、 権利落ち日に証券保管振替機構経由で担当信託銀行へと渡されるのでしょうか?