• ベストアンサー

株式の贈与

100株以上持っていたら株主優待券をくれる上場株式を200株持っているので100株だけ贈与して僕の母の名義にして2人分優待をもらおうと思います。  上場株式の贈与の方法なのですが僕と母が2人で行ってその会社の名義書換を受け付けている信託銀行に印鑑と身分証明書でも持っていけばいいのですか?株券の保管制度(て名前だったかな?)を利用していて株券は手元にないので株券は不要なのですか?平日に休めるときに行こうと思うので教えてください。それと優待目的で家族で少しずつ株を持っていたら優待券は1人分なんて事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunben
回答No.1

ほふりの場合は一度出券をしなくては 手数料が要るかも それから信託銀行に 名義書換用紙と本件を提出 郵送でもかまいません 身分証明書はいりません たとえば 電力株などは その営業所でもやってくれます すぐ応接室にとうされ偉いさんが 名詞を持って次々挨拶に来ます  書き換えが済めば 新株主のところに送ってきます 自分で保管してもいいし お母さんは証券会社に講座がありますか 本件入庫に手数料がいるかも インターネットの手数料の安い ところなら あなたの100株を売却して 別にお母さんが 買うほうが良いかも知れません 贈与税の関係もあわせて よく検討してください  

pachiprodesu
質問者

お礼

ほふりだとこういうデメリットもあるのですね。出券は面倒だし僕と同じ証券会社に母に口座を作ってもらって証券会社に出券せずに移せないか聞いてみます。口座管理料は無料ですしね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sadam
回答No.2

本題はNO1の方と同じです。 優待目的で持とうが利益目的で持とうが個人で口座を開いて持った株は、それぞれの物ですから、何の問題もないと思いますよ。 私は、友人にあげたり従兄弟にあげて喜ばれてますよ。 これも株をやる楽しみの一つでしょう。儲かればもっと良いんですが、損しっぱなし、上がるまでじっと持っていれば、損にはなりませんけどね。

pachiprodesu
質問者

お礼

なるほど。親兄弟で分けて持っていても普通は大丈夫なのですね。今回の中間決算は3000円分損しちゃいました。僕が結婚したら嫁さんにこの株をプレゼントしよーっと。贈与については年110万円まで非課税でほかに贈与なんてしていないし余裕でこの制限を下回っていて問題無しです。