• ベストアンサー

三菱東京との合併後、UFJの端株は?

UFJの株を2株保有しています。 証券会社を通して保管振替機構で保管されています。 合併後に、証券口座の残高には、三菱UFJフィナンシャル・グループ株1株となっていますが、残りの端株はどこへいったのでしょうか? 信託銀行で売り注文を出すのか、いずれ証券口座の方に残高としてでてくるのか、教えて下さい!! いつから売れるのか、いまどこにあるのか。困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

端株とは、1株に満たない小数点以下の株式です。こういう場合は買い増しはできないので、売ってお金で清算してもらうしかないです。買い増しできるのは、単元未満株です。この銘柄は1株の取引でもあります。 合併比率は#1のご回答の参考URLを開くとわかります。UFJ1株に対し東京三菱0.62株です。0.24株が残っているはずです。証券会社に聞くか、証券代行の信託銀行に聞けばわかります。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/hakabu.html

その他の回答 (3)

回答No.4

端株(単位株未満株)は、名簿上にのみ記載されています。 証券会社間の移動も出来ます。 売却の場合は、引け値で売ることとなります。 電話での注文です。

• reefuser
回答No.2

No.1 ですが、すみません、 「端株はどこにあるのでしょうか?」 という質問でした。 端株は、端株として株主名簿に載っているはずです。 買い増しして単位株にして売却するか、端株を当該会社に買取請求をするか、で現金化できます。 買い増し、又は買取請求の方法は、証券会社に聞いてみてください。

• reefuser
回答No.1

詳しくは、ご自身の口座のある証券会社に聞くのがよいと思いますが、合併比率によるのだと思います。 仮に、存続会社の三菱東京と被合併法人のUFJの合併比率が1:0.5ですと、UFJの株1つについて、存続会社の株が0.5株提供されることになります。 合併比率によっては端株が発生しますが、 名簿には端株が登録されているので、 無くなってしまうことはないです。 (市場での売買はできない。) 三菱東京FGと、UFJの合併比率を証券会社に聞いてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/news/investor/20050218e.pdf