• ベストアンサー

うんちがコロコロ

torakkoの回答

  • torakko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

はじめまして。 本当に長期の便秘はつらいですよね。 私の場合はストレスが一因のようで、やはり何をやってもあまり効果はありませんでした。 薬に頼るのはよくないとは思いますが、どうしてもつらいようでしたら、 「3Aマグネシア」というのを夕食後に服用されてみてはいかがでしょうか。便に水分を与えてお通じをよくする薬です。 最初は1錠、効かなかったら2錠、…と様子を見ながらが良いと思います。 私の場合は毎晩1~2錠は欠かせなくなってしまいましたが、ほぼ毎日楽に出るようになりました。 お大事になさって下さい。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私にはそれはそれはストレスがあります。 去年はストレスから大腸ポリープまで出来てしまって切除手術までして大変でした。 ストレスも便秘の一因になる事間違いなしですよね。 今回の軟便剤は漢方薬(麻子仁丸)だったのですが漢方と言っても薬には変わりないですものね。 私の場合も多分にストレスだと思います。 母子家庭は辛いゼぃ(-.-;;

関連するQ&A

  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • アスパラガスのような細いうんちしか出ないのですが

    便秘ではないのですが アスパラガスのような細いうんちしか出ないのですが これは何が原因でしょうか? 水分不足ですか? 野菜不足ですか?

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うんち(ケーキや肉などは便にはならないの?)

    学校の授業で、便秘の話をしようと思うのですが、その中で、野菜を食べないといけないということを言いたいのですが、そのときに、「野菜はうんちになるけれど、ハンバーグとかケーキはうんちにはなりません。お肉は肛門に行かずに筋肉や血になって、ケーキはエネルギーになってしまうので、肛門にたどりつけません。」ということを言おうと思うのですが、これは間違いなのでしょうか? どなたかご返事をお願いします。

  • バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

    50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

  • ウンチ

    いつもお世話になっています。3歳の息子なのですが便秘というかウンチをするのが怖いらしく、我慢をしてしまいその結果ウンチが硬くなり痛くなってしまう悪循環でくるしんでいます。 ウンチ溜めると硬くて痛くなっちゃうからがんばってトイレに座ってごらんなどの声かけをしてもだめ、目薬みたいな薬も利かなくなってきて 今は浣腸に頼っています。 多分我慢しているために腸の働きも鈍くなっているのではないかと思います。ネットで調べたところ同じ時刻に3日続けて浣腸をしてあげると腸の働きが良くなると書いてあったのですが、そのあとどうしたらいいのか書いていないので、便が溜まるまで待ってていいのか3日目過ぎたら定期的に浣腸をしたらいいのか分からないし、あるところでは浣腸は腸に刺激を与えすぎるので良くないと書いてあったり、どうしていいか分かりません、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 食事は好き嫌いなしに結構な量食べます、運動、水分 は十分だと思います。

  • 生後14日、膜に包まれたウンチが・・・

    べビは少し小さく生後12日でようやく退院できました。 それまでは助産師さんたちに 「ウンチが出すぎて体重増えないんじゃないの~?」 と言われる位ウンチがでていたのに・・・ 退院してきた日の夜には2回でましたが 翌日からウンチが出ません。 一昨日、昨日と出なかったので昨日 綿棒浣腸しましたが2回は何もでず3回目で少しだけ出ました。 肛門のまわりをマッサージするとよいとあったので、その後少しマッサージしたのですが 出てきたウンチが 今までのような柔らかい物ではなくて コロッとしたというか・・・膜に包まれていてプリっとしていたのです。 指でつまんでも膜のおかげ(?)でウンチは指につかず、力を入れると膜が破れて中からいつものウンチが出てきました。 これってたまにあることなんでしょうか? 急に便秘になったのは 産院とミルクが変わったせい? 膜に包まれたウンチは何か病気なのでしょうか? ちなみに昨日の3回目の綿棒浣腸ごウンチは出ていません(泣)

  • 何故ウンチが硬いのか?病気か?

    一歳八ヶ月の息子ですがここ二ヶ月くらい週二回位のペースで浣腸してます。毎日ふんばっているようですが肛門が開いてウンチが見えているんだけど出ないって感じです。小さいコロコロウンチもたまにします。浣腸すると大人のゲンコツ位の大きさが出てきます。こんなにも酷いと病気すら疑ってしまいます。浣腸した次の日は自力で少しだけど普通のウンチします、でもすぐ硬くなってしまいます。水分ととらせるようにしてますが取れば取る分ウンチが硬くなるって何かで見た気がします・・。原因といえば超少食かな。おかずがあまり食べられないのでついご飯やパンのみが多いです。まだおかずに関しては離乳食中期のようなものですが量は食べないので・。なんか毎日ウンチの事でイライラしがちです。何でこんなにも頑固なのか。今は病院から薬をもらって寝る前に飲んでますが効果なし。このような体験の方いらっしゃいますか?

  • 1歳10ヶ月の娘のうんち

    娘のうんちの状態のことで不安になり、質問させて頂きます。 離乳食が始まってから今まで何の変化もなく、うんちの状態がやわらかい(軟便)ままなんです。(形にならない状態) 育児書を読むと、離乳食を食べるようになるとうんちはコロンとした形のあるものに変わるとあり、下痢まではいかないものの軟らか過ぎでは?と不安な毎日を過ごしています。回数も日に2~3回と多めです。 ご飯は大人とほぼ同じものをよく食べてくれて、水分は牛乳を日に200~300位とお茶orりんごジュース50~100程度飲んでます。 うんちが軟らかく、回数が多い為、新生児からずっとおむつかぶれに悩まされてます。正直、コロンうんちに憧れます・・。 そうゆう体質なんでしょうか? もしかしたら、牛乳が原因?とも思ったんですが、だいたい400位飲ませるべきところ少なめにしてるし、一日牛乳を全く飲ませないでみても、いつもと同じでした。 どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。