• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何故ウンチが硬いのか?病気か?

一歳八ヶ月の息子ですがここ二ヶ月くらい週二回位のペースで浣腸してます。毎日ふんばっているようですが肛門が開いてウンチが見えているんだけど出ないって感じです。小さいコロコロウンチもたまにします。浣腸すると大人のゲンコツ位の大きさが出てきます。こんなにも酷いと病気すら疑ってしまいます。浣腸した次の日は自力で少しだけど普通のウンチします、でもすぐ硬くなってしまいます。水分ととらせるようにしてますが取れば取る分ウンチが硬くなるって何かで見た気がします・・。原因といえば超少食かな。おかずがあまり食べられないのでついご飯やパンのみが多いです。まだおかずに関しては離乳食中期のようなものですが量は食べないので・。なんか毎日ウンチの事でイライラしがちです。何でこんなにも頑固なのか。今は病院から薬をもらって寝る前に飲んでますが効果なし。このような体験の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 うちの一番上の子の時が、同じくものすごく硬いウンチばかりでで 病院に通った経験があります。 カチカチの硬いウンチがお尻の穴でつっかえて、 痛くて火がついたように泣かれました;-; 綿棒でウンチの中心からほじくったりもしてみましたw 食べ物でもいろいろ気を使って試してみたんですが どれも今ひとつ効果が薄く、結局病院に連れて行って 浣腸してもらい、液体の飲み物に数的たらして飲ませる薬を もらい、それでしのいでいるうちに よくなっていった記憶があります。hutonhosiさんの処方してもらった薬と違うものかもしれないですが、数滴ミルクなどにたらして与える透明の薬でした。 うちの子にはけっこう効き目があったようです。 食べ物ですが炭水化物が多いとウンチは硬めになるかもしれません。 うちは果物を与えると(りんご以外、特にミカン系)幾分よくなりました。おやつにみかんゼリーやみかんヨーグルトなどを与えてましたよ。 頂いてる薬が効かないのなら薬を変えてもらうのもいいかもしれないですね。 hutonhosiさんもイライラしてしまっては苦しいだけです。 赤ちゃんもオシリが痛くてかわいそうだし 早く良い解決策が見つかりますように~!

質問者からのお礼

うちはご飯、パンの炭水化物ばかりです。おかずが嫌いなようで。それも原因なんですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

1歳8ヶ月の女の子のママです。 娘もひどい便秘症で、1日でも出ないとウンチが硬~くなってしまい、 綿棒で少しずつほじくってあげたりしました。 血が出る事もよくあります。 水分を取らせるようにして、食べ物を色々気を付けて、 良いと聞いたものは全て試しましたがどれも効果無しでした。 病院からもらったお薬はどんなお薬ですか? 娘も、最初に行った病院からもらった「ラキソベロン」というお薬は一切効きませんでした。 今行っている病院の先生からは、飲み薬より浣腸をするように言われ、 毎日浣腸する日が半年以上続きました。 浣腸はクセになるのではないか心配でしたが、 先生は、浣腸はクセにならない!と断言していました。 (クセになると言う先生と、クセにならないと言う先生と居ますが、、、) 2~3ヶ月前から、「酸化マグネシウム」と言う、 便を柔らかくするお薬を飲ませるようになり、 しばらくは浣腸をしないでも自力で柔らかいウンチをすることが出来たのでしたが、 また最近硬くなってきたので、薬の量を少し増やしてもらいました。 小さい子どもが便秘で苦しんでいるのを見るのは本当に辛いですよね。 私も、こんなに小さいうちから便秘で苦しんでいたら 将来どうなるのかと可愛そうで不安で仕方ありませんが、 病院の先生は、「そのうち浣腸も薬も飲まずに出るようになるから大丈夫」 と言ってくださるので、その言葉を信じてあまり悩まないようにしています。

質問者からのお礼

らきそべんはうちも効きません。毎日浣腸ってすごいですね。

• 回答No.3
noname#37703

うちも超小食だったので分かりますよ~。 断乳後、食べるようになりましたが・・。 一応快便なので、参考までによく食べているものを書いておきますね。 ・納豆 ・豆腐 ・牛乳(1日に何度も欲しがり、400cc程飲んでいる) ・ヨーグルト ・バナナ 大人でも快便になりそうなメニューが好きです。 たいてい夕飯の後に出ます。 すいかを与えると確実にゆるくなります(汁だけでも)。質問者さんのお子さんはいかがですか? お母様はどうですか? 私は下痢体質なので、遺伝もあるかもしれません。

質問者からのお礼

私は大食いですが便秘症です。息子は超少食なんです。それも原因ですよね、スイカはまだ試してません

• 回答No.2

体験はありませんが 1歳と2歳半の子を持つ母です。 もちろん食事や水分は気にしているでしょうが・・・ 我が家の子供たちは1日1回は食後にヨーグルトを食べさせてています。また おやつやジュース代わりにヤクルト400(ヤクルトお姉さんが売りにくるものです)やジョアを飲ませたりしています。 あと フルーツ類は何でもモリモリ大好きですね。お腹が冷えないかな?って心配なときもあります。 それで下の子は1日3回、上の子は2回くらい排便があります。 食事が少食も原因のひとつでもありますが やはりおかずを工夫して食べさせてあげて お芋とかかぼちゃとか 豆類とかね。うちも ご飯やパンのみだと便の回数少なくなることあります。 お茶は体や歯にはいいのですが 利尿作用があり腸内の水分が少なくなりそうですね。あと もっと赤ちゃんのとき便のでが悪い時は ブドウトウ水で糖分を取らせるように指導されたこともありましたね。 1歳8ヶ月でしたら食事は完了ですよね。お腹がすくように工夫しているでしょうが がんばってください。甥っ子も食が細く2日に1度と聞きました。個人差ありますからね。 それから「マルツキス」とかは試しましたか? 浣腸は癖になり やらないと出なくなる腸になってしまうらしいと聞いたことがあります。 上手くアドバイスできなくてごめんなさい。 お母さんがあまり神経質に気にすると返って悪いことも・・・。頑張ってください。

質問者からのお礼

マルつえきすは三日くらい試しましたがダメでした。気が早かったでしょうか・・・

• 回答No.1

浣腸を使用するのは、子供のお腹が張ったり、便秘によって機嫌が悪い等の時のほうがいいですよ。 浣腸に頼らずに、水分の摂取と繊維質のものを食べさせる等、食生活を改善と運動をさせてみてください。 このままでは、浣腸をされる事がストレスとなって、ストレス性の便秘になる可能性もありますよ。 毎日排便がない事が問題なのではなく、食生活が問題なのだと思います。 自然な排便を待ちましょう。 くれぐれも食事や排便で、子供にストレスを与えないように・・・。

質問者からのお礼

確かに食生活に問題ありです。少食、水分とらないなど。たくさん食べれば出そうですね