• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何故ウンチが硬いのか?病気か?

一歳八ヶ月の息子ですがここ二ヶ月くらい週二回位のペースで浣腸してます。毎日ふんばっているようですが肛門が開いてウンチが見えているんだけど出ないって感じです。小さいコロコロウンチもたまにします。浣腸すると大人のゲンコツ位の大きさが出てきます。こんなにも酷いと病気すら疑ってしまいます。浣腸した次の日は自力で少しだけど普通のウンチします、でもすぐ硬くなってしまいます。水分ととらせるようにしてますが取れば取る分ウンチが硬くなるって何かで見た気がします・・。原因といえば超少食かな。おかずがあまり食べられないのでついご飯やパンのみが多いです。まだおかずに関しては離乳食中期のようなものですが量は食べないので・。なんか毎日ウンチの事でイライラしがちです。何でこんなにも頑固なのか。今は病院から薬をもらって寝る前に飲んでますが効果なし。このような体験の方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 うちの一番上の子の時が、同じくものすごく硬いウンチばかりでで 病院に通った経験があります。 カチカチの硬いウンチがお尻の穴でつっかえて、 痛くて火がついたように泣かれました;-; 綿棒でウンチの中心からほじくったりもしてみましたw 食べ物でもいろいろ気を使って試してみたんですが どれも今ひとつ効果が薄く、結局病院に連れて行って 浣腸してもらい、液体の飲み物に数的たらして飲ませる薬を もらい、それでしのいでいるうちに よくなっていった記憶があります。hutonhosiさんの処方してもらった薬と違うものかもしれないですが、数滴ミルクなどにたらして与える透明の薬でした。 うちの子にはけっこう効き目があったようです。 食べ物ですが炭水化物が多いとウンチは硬めになるかもしれません。 うちは果物を与えると(りんご以外、特にミカン系)幾分よくなりました。おやつにみかんゼリーやみかんヨーグルトなどを与えてましたよ。 頂いてる薬が効かないのなら薬を変えてもらうのもいいかもしれないですね。 hutonhosiさんもイライラしてしまっては苦しいだけです。 赤ちゃんもオシリが痛くてかわいそうだし 早く良い解決策が見つかりますように~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちはご飯、パンの炭水化物ばかりです。おかずが嫌いなようで。それも原因なんですね。

関連するQ&A

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • 哺乳瓶嫌いと便秘

    6ヶ月の女の子です。 生後1ヶ月に満たない時から便秘です。 その頃から、4日に一度くらいのペースで綿棒浣腸してます。刺激するとたくさんでています。自力でウンチがでることは未だにあまりないです・・・。そのウンチもとても硬くきばってる顔がとてもかわいそうで・・・(; ;)最近なんて肛門から出血・・・(x x) 夏生まれなので私が水分不足だったせいか?母乳が足りないのに、哺乳瓶嫌い(T T)でミルクもまったく飲んでくれないのです。病院では、順調に大きくなっているので無理して飲ます必要は無いよ・・・とはいわれますが、水分不足も心配です。最近、プルーンの裏ごしやヨーグルト、ミルクもコップでなら口にしてくれますが、コップでは量が少ししか飲めません。それでも、なかなかすんなりウンチがでてくれないので困っています。 そろそろ病院で相談しようかなと思っているところですが、経験者の方・・・アドバイスがあればお願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1歳8ヶ月の女の子のママです。 娘もひどい便秘症で、1日でも出ないとウンチが硬~くなってしまい、 綿棒で少しずつほじくってあげたりしました。 血が出る事もよくあります。 水分を取らせるようにして、食べ物を色々気を付けて、 良いと聞いたものは全て試しましたがどれも効果無しでした。 病院からもらったお薬はどんなお薬ですか? 娘も、最初に行った病院からもらった「ラキソベロン」というお薬は一切効きませんでした。 今行っている病院の先生からは、飲み薬より浣腸をするように言われ、 毎日浣腸する日が半年以上続きました。 浣腸はクセになるのではないか心配でしたが、 先生は、浣腸はクセにならない!と断言していました。 (クセになると言う先生と、クセにならないと言う先生と居ますが、、、) 2~3ヶ月前から、「酸化マグネシウム」と言う、 便を柔らかくするお薬を飲ませるようになり、 しばらくは浣腸をしないでも自力で柔らかいウンチをすることが出来たのでしたが、 また最近硬くなってきたので、薬の量を少し増やしてもらいました。 小さい子どもが便秘で苦しんでいるのを見るのは本当に辛いですよね。 私も、こんなに小さいうちから便秘で苦しんでいたら 将来どうなるのかと可愛そうで不安で仕方ありませんが、 病院の先生は、「そのうち浣腸も薬も飲まずに出るようになるから大丈夫」 と言ってくださるので、その言葉を信じてあまり悩まないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

らきそべんはうちも効きません。毎日浣腸ってすごいですね。

  • 回答No.3
noname#37703

うちも超小食だったので分かりますよ~。 断乳後、食べるようになりましたが・・。 一応快便なので、参考までによく食べているものを書いておきますね。 ・納豆 ・豆腐 ・牛乳(1日に何度も欲しがり、400cc程飲んでいる) ・ヨーグルト ・バナナ 大人でも快便になりそうなメニューが好きです。 たいてい夕飯の後に出ます。 すいかを与えると確実にゆるくなります(汁だけでも)。質問者さんのお子さんはいかがですか? お母様はどうですか? 私は下痢体質なので、遺伝もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は大食いですが便秘症です。息子は超少食なんです。それも原因ですよね、スイカはまだ試してません

  • 回答No.2

体験はありませんが 1歳と2歳半の子を持つ母です。 もちろん食事や水分は気にしているでしょうが・・・ 我が家の子供たちは1日1回は食後にヨーグルトを食べさせてています。また おやつやジュース代わりにヤクルト400(ヤクルトお姉さんが売りにくるものです)やジョアを飲ませたりしています。 あと フルーツ類は何でもモリモリ大好きですね。お腹が冷えないかな?って心配なときもあります。 それで下の子は1日3回、上の子は2回くらい排便があります。 食事が少食も原因のひとつでもありますが やはりおかずを工夫して食べさせてあげて お芋とかかぼちゃとか 豆類とかね。うちも ご飯やパンのみだと便の回数少なくなることあります。 お茶は体や歯にはいいのですが 利尿作用があり腸内の水分が少なくなりそうですね。あと もっと赤ちゃんのとき便のでが悪い時は ブドウトウ水で糖分を取らせるように指導されたこともありましたね。 1歳8ヶ月でしたら食事は完了ですよね。お腹がすくように工夫しているでしょうが がんばってください。甥っ子も食が細く2日に1度と聞きました。個人差ありますからね。 それから「マルツキス」とかは試しましたか? 浣腸は癖になり やらないと出なくなる腸になってしまうらしいと聞いたことがあります。 上手くアドバイスできなくてごめんなさい。 お母さんがあまり神経質に気にすると返って悪いことも・・・。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マルつえきすは三日くらい試しましたがダメでした。気が早かったでしょうか・・・

  • 回答No.1

浣腸を使用するのは、子供のお腹が張ったり、便秘によって機嫌が悪い等の時のほうがいいですよ。 浣腸に頼らずに、水分の摂取と繊維質のものを食べさせる等、食生活を改善と運動をさせてみてください。 このままでは、浣腸をされる事がストレスとなって、ストレス性の便秘になる可能性もありますよ。 毎日排便がない事が問題なのではなく、食生活が問題なのだと思います。 自然な排便を待ちましょう。 くれぐれも食事や排便で、子供にストレスを与えないように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに食生活に問題ありです。少食、水分とらないなど。たくさん食べれば出そうですね

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の便秘で困っています

    以前にもこちらで相談させていただいたものです。 1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。 以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。 食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。 結局いまは浣腸に頼ってしまっています。 だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。 ここで教えてほしいのですが 週1のペースは多いのでしょうか? 浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか? また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか? 病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • もうすぐ9ヶ月、ミルクを飲まなくなってきました

    あと一週間で9ヶ月になる男の子がいます。 ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。 今朝は60cc位しか飲んでいません。 夜寝る前は200cc位飲むのですが、日中はあまり飲まなくなりました。 (眠たい時に飲ませるとしっかり飲みますが、意識?があるときは飲みません) 離乳食は現在2回食で、10時~11時に1回と18時頃に1回です。 1日のTOTALで600ccくらいです。 他の水分はお茶を100ccくらい・・・。 ウンチは3、4回しますが、コロコロウンチです。 便秘?水分足りてないでしょうか? 早めに3回食にしてあとはフォローアップミルクにするのがいいのでしょうか? 離乳食は問題なく食べてくれてますが、 ただ体重7、2kgと、小柄なのでもう少しミルクを飲んだ方がいいのかな・・・と思ったりもしてます。 色々書いてまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食をはじめてからのうんちについて

    こんにちは!7ヶ月の女の子をもつママです。先輩ママさん教えてください。離乳食中期にはいりましたが、初期の頃に比べるとうんちが黒くかたくて(ポロポロ状態)困っています。まだ中期をはじめて4日です。初期の頃と同じように水分には気をつけています。(初期にもかたくなってしまった事がありましたので。)県の保健婦さんや友人などに聞くと水分・綿棒で肛門をしげき・おなかのマッサージなど言われました。実行してみましたが、なかなか効かず困っています。それに中期にはじめてからミルクの飲みも悪いのです。(うんちが出ないから飲まないのではと思っています。)いままでに黒くかたいポロポロうんちは初めてでとっても不安で離乳食を勧めるのが怖くなっています。ぜひ良い方法を教えてください。ちなみに市販のベビーフードを利用しています。それと本人はうんちを出すときに泣いたりせず、お腹は膨らんではないし苦しそうではありません。

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • 離乳食を食べてくれません。

    現在1歳です。離乳食は6ヶ月になってからスタートしました。初期から中期になかなか移行できず時間が掛かっていました。 2週間位前から口元にスプーンを近づけさせてくれません。 パンとご飯だけは赤ちゃんの手渡しすると食べてくれます。 おかずをどのように与えたら良いか困っています。 良い案があれば教えてください。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 11ヵ月の我が子の便秘

    いつもお世話になっています。 最近我が子の便秘に悩まされています。 先日2日出ないので、綿棒で浣腸してあげましたが、出なくて3日目にもまた綿棒で浣腸した所 コロコロってウサギの糞のようなウンチが出ました。 本人も出したくても出なくてイライラ気味です。 11ヶ月の子供のウンチってこんなもんですか? 離乳食も気を付けて繊維のある物や水分には気を付けていますし、運動量も活発でつたい歩きやハイハイをしています。 皆さんのお子さんの経験またはこんな方法で便秘が解消出来るとか、何でもいいのでご意見お願いします。 切実に悩むママより・・・。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。