• ベストアンサー

(続きです)交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

前の質問はこちらです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090799 質問したいことが変わってきたので投稿しなおさせていただきます。 事故の内容の方は前の質問と補足の方を参考にしていただきたいのですが、下記のことについて改めて教えていただきたいです。 ・相手が保険未加入の場合はどうなるのか?相手とうちの保険屋(東京海上)が直接交渉ですか? ・前の質問#10の補足にも書いたのですが、私の車が店を出て追突地点まで40~50メートルくらいでした。追突時の速度は20~30キロくらいでしょうか。店を出てから100メートルは離れてないです。 この場合でも私が路外から道路に入るため左折する場合の過失になるのでしょうか?道路をもう走り始めてからの話にはならないのでしょうか?とても微妙なラインだとは思うのですが・・・

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 え~、元保険屋です。  この件に関しては、このような場では結論を出すことははっきり言って難しいです。    本来、追突であれば、事前にカーチェイスをしていたなどの特別な事情がない限り100:0の事故です。  では、なぜ今回のケースが難しいのかというと、その特別な事情だからです。  まず、道路での追突とはいえ、あなたがその原因を作った可能性もあるということです。  また、あなた側と相手側のそれぞれの認識(距離や速度など)によって変わってきます。  つまり、あなたが相手の速度が速いと分かっていたのなら、走り去るのを待つべきですし、分かっていなかったのなら、もっと注意して見ると言う過失が出てきます。  相手にしても同様で、あなたを分かったいたのか、いなかったのかによって状況が変わってきます。  また、店を出て50mほどということですが、詳しい距離が分からない以上何とも言えませんし、それほど微妙な距離とも言えます。  どちらにしても、路外から道路に入る時には道路状況を確認するという注意義務が求められます。  「行ける」という判断をするのも結構ですが、「免許所有者」の責任というのも今回の事故を教訓によく覚えておいてください。  順番が変わりましたが、保険未加入の場合には、おっしゃるとおり保険屋と相手の交渉となります。  その場合、相手にノウハウがなければあなた側(保険屋)の方が有利に働くことが考えられますが、いずれにしても今後のために「相手の過失」を考えるのも結構ですが、「自分の過失」も振り返ってみてください。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元保険屋さんということで信頼が置けます。 >「自分の過失」も振り返ってみてください。 たしかに私があのときああしなければよかったというのはありますね。以後気をつけます。 ※こちらの質問は締め切らせていただきますね。

その他の回答 (2)

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.3

質問者さんへ。 質問のマナー 多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう インターネットの世界では、同一内容の投稿を繰り返し行う事はサイトやそれを見る人達にとっての迷惑になるため禁止されています。質問をするときは聞きたい事を明確にした上で一度だけ投稿してください。補足する事があったら新たに投稿するのではなく、いただいた回答への補足として投稿してください。 http://service.okweb.jp/community/guide/manner.html です。 回答者さん、話がややこしくなるので http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1090799 に投稿してください。

_open_
質問者

お礼

はい。申し訳ありませんでした。 こちらの質問は締め切らせていただきます。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.1

色々考えて悩んでしまうのは良くわかりますが、まずしなければならないことは落ち着くことと、自分の加入保険の東京海上・担当者さんと信頼関係を構築すること。勿論自分の保険の加入内容を確認すること。これから完成するであろう「事故証明」の内容を冷静に判断すること。その上で自分の言いたいことを整理すること。多少でも怪我が痛むのであれば我慢せずに通院すること。同時に相手の怪我の具合を心配すること(綺麗事ではありますが)。この位しか出来ないのではないでしょうか。逆に言えばこれだけでも充分だといえます。  ご質問については、相手が任意保険未加入の場合は、あなたの担当と相手側本人の交渉ということになります。結構未加入は不景気のため多いみたいですから。まして車検証の件を筆頭に最低限のルールも遵守出来ていない感もありますし。後段の質問についてはわかりません。通常本線を走行していた車が優先なので進入してきた側が不利なのは事実ですが、すでに本線に入っているともいえますし、相手の速度はともかく速度が出ていない状態で追い越し車線に進路変更したのも?ではあります。しかしオカマほった方に過失割合が不利になるのも事実。しかも速度超過。  やはり公的証明たる警察の見解がポイントでしょう。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず落ち着かなければならない、と改めて思いました。自分では冷静なつもりでしたが、全然冷静じゃないですよね。 私がやらなければならないことを教えていただきありがとうございます。 ※こちらの質問は締め切らせていただきますね。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

    交通事故を起こしてしまいました。 私(軽自動車)が店から左折で出るところで、乗用車がこちらにくるのは見えていましたが、遠かったので発進しました。相手が走行車線をすごいスピードで走っていたので追い越し車線に避けたところで、相手も私を避けようとしたらしく追い越し車線に入ってしまい、後ろから追突されました。 相手は多分60キロ制限のところを90キロくらいで走っていましたしフロントナンバーをつけておらず事故のとき車検証(たまたま持ってなかっただけらしいですが)も持っていませんでした。 私が店から道路にでたばっかか少し走っていたかが気になる点かもしれませんが、どのくらいの過失割合になりそうか、それと私はこれからどうしたらよいのか教えてください。 ちなみに警察は呼んで、その後お互い軽くケガをしていたので救急車で病院に行き検査をしました。今はもう家に帰ってきています。 ※しばらく起きているので補足が必要なことがあれば言ってください。

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 駐車場から出てきた車との事故での頭出し待機って?

    車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。 駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。 その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。 私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。 その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、相手の車の横に並んだと思った瞬間に横から追突されました。 相手はこちらの車が全然見えていなかったそうです。 翌日、相手の保険会社から電話があり、「過失を認めてください」と言われましたが、相手が見ていなかったことと自分が減速していることから過失ゼロを主張しました。 事故の状況がうまく伝わっていないと思ったので、相手の保険会社に説明を聞きに行ったところ、相手は頭出し待機をしていたので、クラクションを鳴らすか、一時停止をするか、大きく右側にふくらんで通過するべきだったと言われました。 相手の車が道路にはみ出しているようには見えなかったので「頭出し待機」というのが納得できません。 いろいろ調べてみたところ、頭出し待機とは「路外からそろそろ 出てきて、道路に少し頭を出して待機した後、発進した場合」という定義になっていました。 車が道路に対してある程度垂直に止まっていたのであれば前の部分全体が道路に出ている状態なのかな?とは思うのですが・・・ 相手の車がかなり斜めだったので、どういう状態が「頭出し待機」になるのかよくわかりません。 駐車場は広くどこからも出入りでき、事故にあった道路は道幅がせまい道路で、歩道がなく両端に側溝があります。 「頭出し待機」というのはどの部分がどのくらい車が道路に出ている状態のことを言うのでしょうか? また、側溝までしか出ていなかった場合も、道路に出ているという判断になるのでしょうか? 質問するのがはじめてなので説明がわかりにくいかもしれませんが、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • T字路左折、走行後(25m)の追突事故について

    冬の道路凍結状態でのT字路から優先道路へ左折、直進して走行後25m後に真後ろから追突された事故について教えて下さい。 自分は小路から大きな道路に出るため一時停止の標識で停止し安全確認、特に右側から走行してくる車の車間距離が約100m位あるため安全と思い左折しました。左折後約25m位走行後、いきなりどすんと真後ろから追突されました。相手は道路が濡れていただけだと思いブレーキを踏んだら滑ってスリップしてしまったと謝ってきました。当初物損事故扱いで処理しようと思いましたが、首の具合が悪く同乗者も同様な症状があったため病院受診し2人とも頸椎捻挫1週間の診断書がでました。警察の調書では相手はスピードの出しすぎ(相手は時速50/mというが実際はもっと出ていたと思われる)自分は距離感覚の判断ミスと言われました。自分が1週間の診断書を提出後、相手は同じ病名で3週間の診断書を警察に提出、保険屋が絡んでから(相手は車両保険加入していない)自分が被害者と言い張り態度が一変してしまいました。このような場合の任意保険の割合について教えて下さい。

  • 車両どうしの事故

    先日、牛乳配達車と衝突しました。 こちらは、自宅駐車場からの出庫で、一般道路と住宅用道路の角に自宅があります。 出庫は、住宅用道路に右折で一度出てから、一般道路に出ます。 配達車は、一般道路から猛スピードで左折してきました。 駐車場から少しだけ出ていた私の車の右前部に当たったものの、ブレーキをかけずにそのまま配達先の家の前まで走っていき、運転者は自分の車の左側を見てから後ろを振り返り、私の車と接触したことに気付いた様子でした。 問題は、私が任意保険に入っていないのです。 で、相手側の保険会社に、「路外から道路に進入してきた」と判断しますと言われました。 しかも、修理費用は、私の車が古いため、査定での時価を上限とすると言われました。 修理費用は20万円を越えてるのに 時価は12,5千円と言われました。 こんなのってありですか? 私は、相手車両の左折時の減速なし、左折時確認なしを主張してるのですが・・・ どう対応したら良いか、アドバイスお願いします。

  • 交通事故の過失割合で困っています。

    昨年夏、妻が自動車同士の交通事故に遭いました。 状況は 妻が片側1車線(片側4m)の直線道路から、左折で自宅の 車庫に入ろうとした時に、後ろから来た相手が妻の車の左側から追い越そうとして妻の左前タイヤ付近と相手右前方が衝突してしまいました。 詳細1.妻は左折の方向指示器をだしていた 詳細2.速度制限30km/hの道路で妻は約10km/h、相手は40m/h以上だしていた。 詳細3.妻は左折する前、センターライン方向に頭をふってから     左折しようとした。(道路わきの縁石にこすらない為) たまたま両者が同じ保険会社だった為か、リサーチ会社に調査が委託され、結果が70(妻):30の過失割合と報告されました。 判例タイムスの類似したケースで保険会社に説明を受けたのですが、 状況が違う部分があり納得できず、長引いています。 この過失割合は妥当な数字なのでしょうか? 少額訴訟をした場合、逆転の可能性はありますでしょうか? どなたか、判例等で同種の事故の過失割合をご存知でいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    はじめまして、宜しくお願いしますm(_ _)m 先週の出来事なんですが、大通りにある小道から、大通りを左折する時に、小道から大通りをみて左3mの地点にバス停があり、バスが停車してると小道を2/3位塞いでしまい大通りに出る事が出来ません。 その時もバスは停車しており、その後ろ数台の車が並んでいたので左右を目視出来る位置(車の鼻先が大通りに出る程度、バスの横後部)に停車してました。 バスが出発し、後続2台目か3台目の乗用車が衝突してきました。(自分の車右側、フロントフェンダーからバンパーの角) 事故状況はこんな感じなんですが、相手の保険屋が優先道路の為、僕の過失9で相手が1だと主張してきてます。 さらには、僕に『左折しようとした』と言わせたいらしく、事故状況を相手の証言を偽ってまで誘導尋問をしてきます。 もしくわ、僕とは話しにならないから保険屋と直接話をさせろとしつこく言ってきます。 僕は、自分に過失が無いと思ってるので保険屋は挟まず、相手の行き過ぎな発言やうその事故状況を指摘しましたら、今度は弁護士に委託したと言って、窓口が弁護士に変わり、今その弁護士が事故を調べ終わるのを待っている状況です。 こう言った事に詳しい方がいましたら、今後のどうしたらいいのか教えて下さい。 相手の保険屋の対応に大きなストレスを受けてます。 宜しくお願いしますm(_ _)m