• ベストアンサー

(続きです)交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

前の質問はこちらです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090799 質問したいことが変わってきたので投稿しなおさせていただきます。 事故の内容の方は前の質問と補足の方を参考にしていただきたいのですが、下記のことについて改めて教えていただきたいです。 ・相手が保険未加入の場合はどうなるのか?相手とうちの保険屋(東京海上)が直接交渉ですか? ・前の質問#10の補足にも書いたのですが、私の車が店を出て追突地点まで40~50メートルくらいでした。追突時の速度は20~30キロくらいでしょうか。店を出てから100メートルは離れてないです。 この場合でも私が路外から道路に入るため左折する場合の過失になるのでしょうか?道路をもう走り始めてからの話にはならないのでしょうか?とても微妙なラインだとは思うのですが・・・

• _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.2

え~、元保険屋です。  この件に関しては、このような場では結論を出すことははっきり言って難しいです。    本来、追突であれば、事前にカーチェイスをしていたなどの特別な事情がない限り100:0の事故です。  では、なぜ今回のケースが難しいのかというと、その特別な事情だからです。  まず、道路での追突とはいえ、あなたがその原因を作った可能性もあるということです。  また、あなた側と相手側のそれぞれの認識(距離や速度など)によって変わってきます。  つまり、あなたが相手の速度が速いと分かっていたのなら、走り去るのを待つべきですし、分かっていなかったのなら、もっと注意して見ると言う過失が出てきます。  相手にしても同様で、あなたを分かったいたのか、いなかったのかによって状況が変わってきます。  また、店を出て50mほどということですが、詳しい距離が分からない以上何とも言えませんし、それほど微妙な距離とも言えます。  どちらにしても、路外から道路に入る時には道路状況を確認するという注意義務が求められます。  「行ける」という判断をするのも結構ですが、「免許所有者」の責任というのも今回の事故を教訓によく覚えておいてください。  順番が変わりましたが、保険未加入の場合には、おっしゃるとおり保険屋と相手の交渉となります。  その場合、相手にノウハウがなければあなた側(保険屋)の方が有利に働くことが考えられますが、いずれにしても今後のために「相手の過失」を考えるのも結構ですが、「自分の過失」も振り返ってみてください。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元保険屋さんということで信頼が置けます。 >「自分の過失」も振り返ってみてください。 たしかに私があのときああしなければよかったというのはありますね。以後気をつけます。 ※こちらの質問は締め切らせていただきますね。

その他の回答 (2)

• kkkhhh
回答No.3

質問者さんへ。 質問のマナー 多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう インターネットの世界では、同一内容の投稿を繰り返し行う事はサイトやそれを見る人達にとっての迷惑になるため禁止されています。質問をするときは聞きたい事を明確にした上で一度だけ投稿してください。補足する事があったら新たに投稿するのではなく、いただいた回答への補足として投稿してください。 http://service.okweb.jp/community/guide/manner.html です。 回答者さん、話がややこしくなるので http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1090799 に投稿してください。

_open_
質問者

お礼

はい。申し訳ありませんでした。 こちらの質問は締め切らせていただきます。

• w202aria
回答No.1

色々考えて悩んでしまうのは良くわかりますが、まずしなければならないことは落ち着くことと、自分の加入保険の東京海上・担当者さんと信頼関係を構築すること。勿論自分の保険の加入内容を確認すること。これから完成するであろう「事故証明」の内容を冷静に判断すること。その上で自分の言いたいことを整理すること。多少でも怪我が痛むのであれば我慢せずに通院すること。同時に相手の怪我の具合を心配すること(綺麗事ではありますが)。この位しか出来ないのではないでしょうか。逆に言えばこれだけでも充分だといえます。  ご質問については、相手が任意保険未加入の場合は、あなたの担当と相手側本人の交渉ということになります。結構未加入は不景気のため多いみたいですから。まして車検証の件を筆頭に最低限のルールも遵守出来ていない感もありますし。後段の質問についてはわかりません。通常本線を走行していた車が優先なので進入してきた側が不利なのは事実ですが、すでに本線に入っているともいえますし、相手の速度はともかく速度が出ていない状態で追い越し車線に進路変更したのも?ではあります。しかしオカマほった方に過失割合が不利になるのも事実。しかも速度超過。  やはり公的証明たる警察の見解がポイントでしょう。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず落ち着かなければならない、と改めて思いました。自分では冷静なつもりでしたが、全然冷静じゃないですよね。 私がやらなければならないことを教えていただきありがとうございます。 ※こちらの質問は締め切らせていただきますね。