• ベストアンサー

硝石の食品への応用

38endohの回答

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

硝石(硝酸カリウム)は発色剤または発酵調整剤として使われるみたいです。ハム,ソーセージ,ベーコン,コンビーフ,すじこ,たらこなどの色を良くするため,また,チーズや清酒などの発酵食品の製造に使われるようです。 毒性について,LD50の値を見る限り,非常に安全な化合物に見えます。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/Additive_back/hasshoku_02.html
noname#17733
質問者

お礼

素人にもわかりやすい解説です。お二人にありがとう! またよろしくお願いします。