• ベストアンサー

食品の値段

原油高の影響という理由から食品は値上げをしたと思うのですが、 原油の値段が下がってもなお、ほとんどの食品の値段が下がらないのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

お酒系飲食店勤務です。 原油高の影響下で(問屋が)仕入れたものの在庫が、まだ大量にあるということでしょうね。 私のお店での仕入れ値は、一部ではありますが、値が下がったものが、ちらほら出てきましたよ。

cacats
質問者

お礼

在庫分がすべて消費されるまでは反映されないのですね。盲点でした。 これから、少しずつ下がるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92301
noname#92301
回答No.1

原油が下がっても、資源が余っているわけではないですよね。 私は飲食店勤務ですが、水道費以外は全部(原料やガスなど)値上がりしました。 一定の安定した価格での、供給なのだと思います。

cacats
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。