• ベストアンサー

スコーンが膨らまない

スコーンを作ってみたのですが、 美味く膨らみません。 ライオンが口をあけたにように膨らむと成功、 と本には書いてあるのですが・・・ ベーキングパウダーは入れましたし、 生地も何度か重ねて焼いてみました。 オーブントースターで焼いているので、 それが原因かも、とも思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私もスコーンはフードプロッセッサーで作ってます。 こねすぎはダメですね。 最初に粉類とバターで混ぜてサラサラになったら他のものを投入。ウイーンとかけてひとかたまりになったら出します。 台の上で伸ばし、打ち粉をしながら折りたたんで、私は包丁で三角に切ってます。コップとかでなく、鋭いもので抜いた方がいいですよ。切り口が大切。 打ち粉をすることで生地が層になってそこがパカっと口を開けてくれるハズ。 成功を祈ってます!

modern
質問者

お礼

打ち粉! そうかあ・・打ち粉をしながら 折りたたまないといけなかったんですね。 ウィーンとひとかけ、それから打ち粉。 重ねて、鋭く抜く。 やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

捏ね過ぎということは無いですか? 小麦粉は、捏ねるとグルテンの力で結びつきが強くなるので、薄力粉でも膨らみが悪くなります。 よく冷やしたバターを指先でホロホロと崩すように粉と混ぜ、小さな粒が沢山できたら牛乳を入れて、サックリと優しく生地をまとめて下さい。

modern
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 こねすぎですか・・・ フードプロセッサーでつくっているので その可能性はあります。 こねるとダメなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スコーンが膨らまない!

    朝からスコーンを焼いているのですが、二度作って二度失敗…… どうしても膨らみません それに外はさっくり中ふんわりを目指しているのに外はガチガチ。中は生焼けで膨らまない為、目が詰まったような状態です 材料は薄力粉100g、塩一つまみ、ベーキングパウダー小匙二分の一、砂糖15g バター15g、牛乳50~60CCで 6センチの型で3つずつ作っています。 家のオーブンは上火が弱いのか中々焦げ目がつかず、おいしそうな色になるまで200度で30分はかかります。(本だと15~20分が標準なのですがそれだとどうしても焼き色が付きません) どうやったら外はさくっと中はふんわりとしたおいしいスコーンが焼けるのでしょうか? ドンクで売っているようなスコーンが夢なのですが上手くいきません。 ご教授下さい お願いします

  • クッキーのような食感のスコーン作りたいです(T_T)

    よろしくお願いします。 こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。 昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい ものを作ることに成功しました! ですが…。 目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、 外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。 何がいけなかったのでしょう? レシピを載せますので、「うちのはクッキーの食感に近くできあがってますよ!」という方がいらっしゃい ましたら教えていただきたいです。 【材料】 クリームチーズ  …50g 薄力粉      …250g レーズン     …40g ベーキングパウダー…大さじ1 塩        …1つまみ 砂糖       …大さじ2 卵        …1個 ヨーグルト    …50g 牛乳       …大さじ4程度 【作り方】 粉類をフードプロセッサにかけた後、クリームチーズ投入。全体に混ざったら溶き卵、ヨーグルトを投入し、 数回かくはん。その後レーズン牛乳を加え、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まな板の上に取り出し、 少しこね、真ん中を切り重ねる…この作業を3回以上繰り返す。その後冷蔵庫で30分ほど生地をねかせ、 余熱(230度)をしたオーブンに入れ、230度で5分、200度で10分焼いてできあがり!! 以上です。 コレが原因なのかなぁ?と思うのは以下の点です。 ・卵を使った(卵を使うとしっとりすると書かれてました) ・バターの代わりにクリームチーズを使った(こちらのサイトでバターの代わりになると知った) ・生地を数回重ねる作業をした(重ねる度に生地がもっちりする感じがした) ・フードプロセッサで混ぜすぎた(粉っぽさが残る程度と書かれているレシピもあった) ・焼きあがるまでに数回オーブンの扉を開けて焼き加減をチェックした 理想の食感のスコーンに出会えることを願いつつ、質問させていただきます。よろしくお願いします!!

  • おいしいスコーンをつくるには?

    先日スコーンを作ったのですが、少し膨らみ方が足りませんでした。 ベーキングパウダーなど、材料は分量通りいれたのですが…。 何かコツがありましたら教えてください!

  • スコーンがふくらまない!

    クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • スコーン

    スコーンが高く膨らみません。お店で見ると四~五cmくらいの高さがあるのに高さが出ません。レシピ通りに忠実に作っているつもりですが・・・。ベーキングパウダーの劣化というのは考えられますか? 型抜きの直径は狭い方が膨らみますか? よろしくお願いします。

  • スコーンの作り方

    最近、スコーンをよく作るのですか、 なかなかじょうずに膨らみません。 ぺたんこで、膨らまないのでただの小麦粉のお菓子になっていて、なかなか綺麗にできません。 綺麗に膨らんだ美味しいスコーン作りたいです。 なぜ膨らまないのでしょうか? なにかコツがあれば教えてください。 ちなみに、私が使うレシピの材料は、 小麦粉200グラム ベーキングパウダー小さじ1 牛乳80ml 砂糖50グラム バター50グラム です。

  • 電子レンジしかないんですが、スコーンはどうやって?

     先日帰省したときに家族で食べようとスイーツおためしセットを購入したらスコーンが入っていました。 オーブントースターで温めて食べればいいのはわかっているんですが 実家には電子レンジしかありませんでした。 とりあえず冷蔵庫に入れて、どうしようかと考えあぐねていたら、 空腹に耐えかねた父がそのままで食べてしまいました。 ぼそぼそして何の味もしなかったとか。そりゃそーです、お父さん(涙) 生で食べても平気なのはわかったのですが(?) 別のお店から送られてきたスコーンには「必ずオーブントースターなどで温めてから」とありました。 スコーンはそのままで食べちゃうといけないんでしょうか? また、引越しの際に長年使ったオーブントースターは捨ててしまい電子レンジしかありません。 ガスレンジもまだきちんと設置していないので使いたくないのですが 賞味期限が2月4日までですし、何とかしなくてはと思うのですがアイデアが浮かびません。 どうやって食べればいいでしょうか?お力をおかしください。

  • スコーンの作り方

    あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか? ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

  • 伊東家の食卓のスコーンレシピ

    昨晩の「伊東家の食卓」で紹介された、簡単なスコーンの作り方を見て、「カンタンだ~!」と感激して早速作ってみたのですが、、、、(>_<)あまり膨らみませんでした。 また、味は確かにスコーンでしたが、ちょっとヨーグルトの酸味が残っているように感じました。 膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが古かったのでしょうか?? 実際に作ってみた方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。

  • スコーンについて

    すみません、ここに書いていいものなのか分からないのですが、スコーンについて質問させてください。 手作りのスコーンなのですが、レシピには、40グラムの無塩バターを使用するように書かれています。 食事制限が多少あるので、バターはなるべく避けたいのですが、スコーンにおけるバターの役割って何なのでしょうか?また、バターの代わりにオリーブオイルや、他の油分を代用しても構わないのでしょうか。 私が作るスコーンの基本レシピは下記のものです。 ・全粒粉:150グラム ・ベーキングパウダー:小さじ2 ・塩:小さじ半分 ・無塩バター40グラム ・プレーンヨーグルト:二分の一カップ ・パルスウィート少々 以上です。 手作り初心者なので実はお菓子作りの基本すら分かっておりません。よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう