• ベストアンサー

IPメッセンジャーについて

(1)IPメッセンジャーで送信先の名前は出てるのにデータが送信できないのはどうしてでしょうか?ファイアウォールなどの設定でしょうか? (2)またIPメッセンジャーをインストールしても他のPCにまったくつながらないPCもあるのですが、これはなんなんでしょう? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou0607
回答No.1

(1)相手先のIPメッセンジャのバージョンと自分のIPメッセンジャのバージョンはあっていますか? (2)ネットワークが違ったりしませんか?IPアドレスの登録はしていますか?ちなみに、PINGが通らない場合、IPメッセンジャは接続することができません。

sasakuri
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 (1)に関してですが、バージョンは合っています。 (2)に関してですが、IPの登録はされています。申し訳ありません、PINGとはなんでしょうか?どのように調節したらよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

• ryou0607
回答No.2

(1)同じバージョンであれば、ファイアウォールかも知れませんね。 (2)コマンドプロンプトの画面で、 C:\Documents and Settings\Administrator>ping xxx.xxx.xxx.xxx と入力し、リターンキーを押します。 Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), ↑の一文が返ってこなければ、その人と接続することはできません。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました