IP Messengerについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • IP Messengerを友達と使うための設定方法について教えてください。
  • ルータ越えでの設定方法やBroadcast設定についてもわかりません。
  • 初心者なので、詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP Messengerについて教えて下さい。

友達とIP Messengerを始めようと思っています。 会社でLAN接続しているマシン同士とかじゃなく、 プライベートで友達とする場合の設定方法を教えて下さい。 色々調べてルータ越えの場合の設定方法とか見ているのですが、 イマイチ分からなく書き込みをいたしました。 設定の『Local Network以外へのBroadcast設定』に 友達のBroadcastアドレスを設定したりしても送り方が分からなく、 ユーザー名も自分の名前しか表示されないし、かなりお手上げ状態です。 全くの初心者で、何を言ってるのか??と思う内容かもしれませんが、 詳しく(出来れば1から)教えて頂けないでしょうか?? 設定には何が必要でどんな条件で。。。等詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

ルータ経由でインターネットに接続された2台のPC間であれば、「IP Messenger」でのメッセージのやりとりは出来ません。ルータのLAN側アドレスがプライベートアドレスのはずですから、どこに送って良いか分からないからです。  XP等で相手を認識できない場合は、「firewall設定で、UDP&TCPの2425ポートを開放する」事で解決すると、作者のページにありました。↓ http://www.ipmsg.org/ipmsg_wiki/

moco320
質問者

お礼

ありがとうございました。 このページを参考に色々調べてみます。