• 締切済み

MSN(Windows)メッセンジャーについて

MSN系メッセンジャーのポート設定に関してです。 よく、ファイル転送や音声チャットをする為には 1、マシンのIPを固定 2、ルータの設定でポートを空ける この設定が必要と書かれています。 しかし、調べていると 設定してもできる人とできない人がいるようです。 (ちなみに私もできません・・・) このできる人とできない人というのは何か差があるのでしょうか? たんに設定を間違えているという場合もありそうですが、 使用しているルータ、ISPなどの原因もあるのでしょうか? 原因などわかる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

ファイル転送や音声チャットでは、相手と直接通信します。(ピアツーピア) このため、PCにグローバルアドレスが設定されていないといけません。 しかし、ルータを使用するとPCにはプライベートアドレスが設定されるため そのままではうまくいきません。 このアドレスは、ファイル転送や音声チャットに先だって交換しますが、 そのときに通知する自分のPCのアドレス(プライベート)をルータのアドレス (グローバル)に変更したりして、うまく処理する機能が必要になります。 この機能を実現するためにUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)という 機能を利用します。 したがって、UPnP機能がありMSN(Windows)メッセンジャ対応となっている ルータを使用しなければ、難しいと思います。 最近はかなり増えていますので、比較的安価なものも入手可能です。 尚、当然ISPがグローバルアドレスを割り当ててくれなければ利用できません。