エレキギターの演奏動画アップについての質問

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの演奏を動画サイトにアップロードする方法について質問です。
  • ニコニコ動画やYouTubeなどに「演奏してみた」の動画を投稿している人は、演奏しながら録画しているのか、あとから音源を付け足しているのか疑問です。
  • 自分の持っている機材はデスクトップPC、ビデオカメラ、エレキギター、マルチエフェクターのみで、録音するための機材がないため、オーディオインターフェイスとDAWソフトを購入する予定です。初心者でも扱いやすいインターフェイスとDAWソフトのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏動画アップについて

以前も質問しましたが あまりに漠然とした内容なので改めて質問いたします。 エレキギターを演奏を動画(ニコニコ動画やyoutube)へアップしたいと考えています ニコニコ動画に「演奏してみた」へ投稿している人は、ギターの演奏の音源を録音しながら同時にビデオカメラで録画してるのですか?? それとも、あとから音源付け足してるのですかね? 動画を観た感じ演奏しながら録画しているように見えますが そうするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに調べた結果ですが 演奏撮影しながらPCへ録音 音編集の後、撮影動画と同期という方法が浮かびました それは可能でしょうか? 今持っている機材は デスクトップPC ビデオカメラ  エレキギター  マルチエフェクターのみです 録音するための機材が無いので オーディオインターフェイス・DAWソフトを買う予定です 初心者でも扱いやすい インターフェイス・DAWソフト・動画編集ソフトがありましたら 教えていただきたいです(価格はそれぞれ2万円くらい) めちゃくちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

動画において映像と音声を別々に制作するための同期はタイムコードで映像と音声の時間の管理ができることが絶対条件になるので安価でお手軽という訳には行きません。 映像に付け加える音声がその場で演奏した音のみということだとビデオカメラに繋ぐミキサーで足ります。バッキング演奏とマルチエフェクターの出力をそれぞれミキサーに入力しミキサーの出力をビデオカメラとモニターに送るような繋ぎ方になります。 DAWで作り込んだ演奏トラックを作成して使いたい場合は自分の演奏まで録音して完成したトラックの音声をインターフェイスから出力してモニタとビデオに入力し、それに合わせて弾いているフリを撮影すれば同期は必要ありません。

nukochan37
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います。