• 締切済み

ギター演奏の録音について

初心者の質問ですいません! 僕はエレキギターをやっていてVT15とゆうアンプを使っているのですが,このアンプにはMP3プレーヤーなどと接続するジャックが無く演奏する時はコンポなどから音源を流し,それに合わせて弾いています! このような場合何か機材を使って音源にギターを重ねて録音する事は可能なのでしょうか? ギターの音は機材に内蔵されているものでは無く今使っているVT15のアンプの音で録音したいと考えています。 優しい方の回答お待ちしております。

みんなの回答

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.2

安いラジカセでエアーマイク内臓のものがあります。 昔はこれで、録音して、良く聞きました。またこれでコンテストに応募もしました。 ラジカセを置く場所が決め手の録音です。 もちろんカセットテープ録音なので、その後のCDやMP3に焼く作業は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ヘッドフォン端子くらいはあるんでしょう。 だとしたら、MTRレコーダーみたいな機材をかえば。 4チャンネルの重ね録音がきる、録音機器。 それなら、ギターを録音してから、とか、音源を流しながら、 ギターや、歌まで入れられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演奏動画アップについて

    以前も質問しましたが あまりに漠然とした内容なので改めて質問いたします。 エレキギターを演奏を動画(ニコニコ動画やyoutube)へアップしたいと考えています ニコニコ動画に「演奏してみた」へ投稿している人は、ギターの演奏の音源を録音しながら同時にビデオカメラで録画してるのですか?? それとも、あとから音源付け足してるのですかね? 動画を観た感じ演奏しながら録画しているように見えますが そうするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに調べた結果ですが 演奏撮影しながらPCへ録音 音編集の後、撮影動画と同期という方法が浮かびました それは可能でしょうか? 今持っている機材は デスクトップPC ビデオカメラ  エレキギター  マルチエフェクターのみです 録音するための機材が無いので オーディオインターフェイス・DAWソフトを買う予定です 初心者でも扱いやすい インターフェイス・DAWソフト・動画編集ソフトがありましたら 教えていただきたいです(価格はそれぞれ2万円くらい) めちゃくちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

  • エレキギターの録音方法

    プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。 マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。 私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか? クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。 一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。 エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?

  • 繋ぎ方について…

    エレキギター、エフェクター、アンプ、コンポの LINE IN と順に接続していって、コンポでギターの音を録音したいと思っているのですが、機材が壊れることはあるのでしょうか?

  • エフェクターを通したギター録音について

    ギターの音を録音したいのですが、アンプ→ZOOMのG7.1ut→PCで録音って出来るのでしょうか?USBは差し込めるみたいなのですが。 もし出来るのであれば、ソフトを紹介していただけるとうれしいです あと、ギターを演奏している動画がありますが音楽を流しながら弾いているんですかね?ギター音とCD音を後でミックスさせているのでしょうか? 初心者ですいませんorz 宜しくお願いします

  • ギターの趣味程度の自宅録音について

    エレキギターを自宅にて趣味で楽しんでいる者です。 マンション住まいの為、アンプは購入せずに マルチエフェクター(KORG パンドラII)とPC(XP)をAUXで繋ぎ 好きなアーティストのコピーをしています。 練習の為 自分の弾いたギターの音を録音して確認したいと思い 録音について色々なサイトやこちらの過去ログ等色々と調べましたが アナログ人間なものでしてイマイチ分かりませんでした。。。 詳しい方がいらっしゃればご指導頂けると大変有り難いです。 機材とはとても言えませんが、現在有るのが エレキギター・シールド・マルチエフェクター・PC・ヘッドフォン・PCとマルチをつなぐ ステレオコード(?) のみです。 やはり何か買い足したりしなければ厳しいのでしょうか? 可能であれば皆さんがされているように演奏している動画や 音源をブログに記録としてアップしたり ipodに入れて個人的に楽しみたいです。。。 PCも音楽に関する機材関係もド素人ですが どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギターをPCで録音したいのですが、ひとつ困ってます

    DTM関連については完全に初心者です。 [エレキギター]⇒[エフェクター]⇒[アンプ]⇒[PCのマイク端子]と繋いで、ギターの音を録音しようと思います。 ただ、この方法だと、録音はできますが、実際に自分が弾いている音をリアルタイムで聴くことができません。 それがすごくやりにくいです。 二股プラグみたいなのを持ってないのですが、どうしたらいいでしょうか? 理想は、録音しながらPCのスピーカーからその音を聴けるというものです。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • ギター演奏の周波数を調べたい

    アナログだった頃のアンプの音を再現したいと思い、 イコライザーとかでエレキギターの音色を作るのに、 レコード等の音源からギターのソロ部分を注入して、 (特にバンド演奏とかからの抽出は不要です) どの周波数が特徴的に出ているのかを 調べるようなアプリとか、ありませんでしょうか? ファイルは、aiff とか、mp3 などの一般的なのを使いたいと思います。 いつもは、波形編集とかに、Audacity を使っていますが、 これで特徴的な周波数を抽出できるとかの機能がありましたら そんなのでも結構です。

  • MP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

    ギターの練習をPCに録音しようと思っています。 PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。 ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。 アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ギターアンプ及びライン録音について

    お世話になります、質問させていただきます。 このたび、久々にギターを弾きたく思い色々と準備をしてるのですが ギターに関しては問題ないのですが、アンプやシュミレーター? ライン録音などについてのお勧め機材についてご意見を拝聴したく 質問させていただきます。 基本的に、自宅での使用を前提にアンプを選定したいのですが ヘッドフォン端子があり、アンプ直でゲインがかかるもの。 もちろん、エフェクターを使うことも考えています。 上記の条件を満たす物を探しています。 アンプシュミレータについてなのですが、簡単に言うとどのような代物なのでしょうか? いろいろなHPを見ても、今ひとつイメージがわかないのですが アンプ無しで、音が出せる(ヘッドフォンなどで聞ける)という解釈で 問題ないのでしょうか? いろいろなアンプの音を、シュミレートできる? PODなどは、ライン録音などもできると書いてるのですがライン録音そのものの簡単なシステム構成などを教えていただけないでしょうか? 例えば: ギター→○○→○○→○○→PC入力 ○○は機材名 ぜひ、皆様のライン録音や自宅でのアンプを通して演奏する場合の選定機材などを教えていただけますか? 漠然とした質問ではありますが、お時間があればアドバイスいただければ幸いと考えております。

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

このQ&Aのポイント
  • FAX送信結果レポートを出力したところ、最終FAXのみぷプリントされました。同報送信したすべての送信結果を確認したいのですが、過去の送信結果も出力出来ますか?
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsです。接続方法は有線LANで、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は指定されていません。
  • 質問は、ブラザー製品に関するものである。
回答を見る

専門家に質問してみよう