• ベストアンサー

エフェクターを通したギター録音について

ギターの音を録音したいのですが、アンプ→ZOOMのG7.1ut→PCで録音って出来るのでしょうか?USBは差し込めるみたいなのですが。 もし出来るのであれば、ソフトを紹介していただけるとうれしいです あと、ギターを演奏している動画がありますが音楽を流しながら弾いているんですかね?ギター音とCD音を後でミックスさせているのでしょうか? 初心者ですいませんorz 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

>録画機材としては携帯のカメラしかないんですよね~・・ それでも大丈夫でしょうか? でけんことはないでしょうが…携帯の画像か?という作品もアップされてますし…画質的にどうかは携帯にもよるので何とも言えませんね。 きちんとした機材に比べれば、手間暇はかなりかかると思いますよ。 その割に使える作品になるかどうかは、試行錯誤次第でしょう。 途中でやる気無くさなきゃ、何とかなるとは思いますけどね。 (1)を行う場合、ヘッドフォンで曲を聴きながら演奏する形になるんでしょうか? いや、(1)は実際にアンプからも音出すのが前提の方法論です。 もちろん、別途ヘッドフォンやイヤホンで音を聞きながら録るのはありです。 ただ、「それはどうやってやればいいんですか」という追加質問はご勘弁を。 それは、質問者の方が持ってる機材や、必要なら買うという機材がはっきりしないと、具体的なアドバイスなどできませんので。

tetopo0610
質問者

お礼

遅れてすいません。 やはり携帯だと難しいっぽいですね。 とりあえず音声だけブログ投稿しようかと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 >カメラで画像を撮りつつ、ライン撮りとありますが、無音で映像を撮影し、録音したものをPC上で合体させているのでしょうか? 私はそっちの方のソフトウェアにあまり詳しくないのですが、 (1)普通にアンプ等からも音が出るように演奏し、それをカメラの内蔵マイクで録る。 (2)それとは別に、録音機材を用意して、演奏音はきちんとライン録音する。 という方法で、最初に合図になるカウント音(何かを叩くような瞬間的な音が良い)も一緒に録音しておき、そのあと (3)カメラの映像+音声をPCに取り込む (4)ソフトで映像+音声のファイルに、カウントを頼りに(別途音色調整等をした)演奏音を位置あわせする。 (5)ソフトで、映像と別録りした演奏音を書き出し処理する。 …みたいなやり方が、基本形かと思います。 ユーリードのビデオスタジオなどの動画編集ソフトを使えば、造作も無い作業ですが、要は上に書いたような作業ができればよいのですから、どれか単一の処理に特化した物も含めて、フリーソフトでも十分できると思います。 また、ミキサーを使って、ミキサーにCDデッキとG7.1のアナログ出力を繋いで、別途スピーカで再生しつつ、デジタルビデオカメラのLineINにも同時に繋げば、ミキサーに流れた通りのCDと演奏音がミックスされた音が、そのまま画像と一緒に録音されますから、若干の試行錯誤は必要でしょうが、その方がよっぽど良い音で録れるかもしれません。

tetopo0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画機材としては携帯のカメラしかないんですよね~・・ それでも大丈夫でしょうか? (1)を行う場合、ヘッドフォンで曲を聴きながら演奏する形になるんでしょうか? フリーソフト、検索してみましたがたくさんありますね@@ 色々試してみます

• kenta58e2
回答No.1

ZOOM G7.1utなら、買った時に付いてきたCDに、CubaseLEという優れもののDAW(録音、ミキシング、エフェクト、再生その他が自在にできるソフト)ソフトが付いてくるので、それ使えば楽勝のはずですが? (PCが古くてCubaseLEが動かないというケースは有り得るけど) http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php >ギターを演奏している動画がありますが・・・ あれは、カメラで画像を撮りつつ、別途ライン録りという手法で楽器音を録音して、PC上で画像と音楽を合体させているケースもあるし デジタルビデオカメラの録音端子に、いろいろ機材を繋いで画像と一緒に一発録りしているケースもあるし CDラジカセでCD鳴らしながら、アンプから音出してビデオカメラの内蔵マイクで一発録りしているケースもあるし と、いろいろです。 ただ、CDラジカセでCD鳴らしながらの一発録りでも、PCで凝りに凝った画像と音声の合成やっている人よりはるかに良い音で録ってる人も多いので、そういうのは頭が下がりますね。 とにかくある程度は腕(演奏も録音も)が必要です。道具だけで良い録音ができるとは限らないですねぇ(^^ゞ

tetopo0610
質問者

お礼

そんなソフトが入っているとは@@ 早速試しましたが、録音はできました!!本当にありがとうございます。 カメラで画像を撮りつつ、ライン撮りとありますが、無音で映像を撮影し、録音したものをPC上で合体させているのでしょうか?