• ベストアンサー

エフェクターを通したギター録音について

ギターの音を録音したいのですが、アンプ→ZOOMのG7.1ut→PCで録音って出来るのでしょうか?USBは差し込めるみたいなのですが。 もし出来るのであれば、ソフトを紹介していただけるとうれしいです あと、ギターを演奏している動画がありますが音楽を流しながら弾いているんですかね?ギター音とCD音を後でミックスさせているのでしょうか? 初心者ですいませんorz 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

>録画機材としては携帯のカメラしかないんですよね~・・ それでも大丈夫でしょうか? でけんことはないでしょうが…携帯の画像か?という作品もアップされてますし…画質的にどうかは携帯にもよるので何とも言えませんね。 きちんとした機材に比べれば、手間暇はかなりかかると思いますよ。 その割に使える作品になるかどうかは、試行錯誤次第でしょう。 途中でやる気無くさなきゃ、何とかなるとは思いますけどね。 (1)を行う場合、ヘッドフォンで曲を聴きながら演奏する形になるんでしょうか? いや、(1)は実際にアンプからも音出すのが前提の方法論です。 もちろん、別途ヘッドフォンやイヤホンで音を聞きながら録るのはありです。 ただ、「それはどうやってやればいいんですか」という追加質問はご勘弁を。 それは、質問者の方が持ってる機材や、必要なら買うという機材がはっきりしないと、具体的なアドバイスなどできませんので。

tetopo0610
質問者

お礼

遅れてすいません。 やはり携帯だと難しいっぽいですね。 とりあえず音声だけブログ投稿しようかと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 >カメラで画像を撮りつつ、ライン撮りとありますが、無音で映像を撮影し、録音したものをPC上で合体させているのでしょうか? 私はそっちの方のソフトウェアにあまり詳しくないのですが、 (1)普通にアンプ等からも音が出るように演奏し、それをカメラの内蔵マイクで録る。 (2)それとは別に、録音機材を用意して、演奏音はきちんとライン録音する。 という方法で、最初に合図になるカウント音(何かを叩くような瞬間的な音が良い)も一緒に録音しておき、そのあと (3)カメラの映像+音声をPCに取り込む (4)ソフトで映像+音声のファイルに、カウントを頼りに(別途音色調整等をした)演奏音を位置あわせする。 (5)ソフトで、映像と別録りした演奏音を書き出し処理する。 …みたいなやり方が、基本形かと思います。 ユーリードのビデオスタジオなどの動画編集ソフトを使えば、造作も無い作業ですが、要は上に書いたような作業ができればよいのですから、どれか単一の処理に特化した物も含めて、フリーソフトでも十分できると思います。 また、ミキサーを使って、ミキサーにCDデッキとG7.1のアナログ出力を繋いで、別途スピーカで再生しつつ、デジタルビデオカメラのLineINにも同時に繋げば、ミキサーに流れた通りのCDと演奏音がミックスされた音が、そのまま画像と一緒に録音されますから、若干の試行錯誤は必要でしょうが、その方がよっぽど良い音で録れるかもしれません。

tetopo0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画機材としては携帯のカメラしかないんですよね~・・ それでも大丈夫でしょうか? (1)を行う場合、ヘッドフォンで曲を聴きながら演奏する形になるんでしょうか? フリーソフト、検索してみましたがたくさんありますね@@ 色々試してみます

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ZOOM G7.1utなら、買った時に付いてきたCDに、CubaseLEという優れもののDAW(録音、ミキシング、エフェクト、再生その他が自在にできるソフト)ソフトが付いてくるので、それ使えば楽勝のはずですが? (PCが古くてCubaseLEが動かないというケースは有り得るけど) http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php >ギターを演奏している動画がありますが・・・ あれは、カメラで画像を撮りつつ、別途ライン録りという手法で楽器音を録音して、PC上で画像と音楽を合体させているケースもあるし デジタルビデオカメラの録音端子に、いろいろ機材を繋いで画像と一緒に一発録りしているケースもあるし CDラジカセでCD鳴らしながら、アンプから音出してビデオカメラの内蔵マイクで一発録りしているケースもあるし と、いろいろです。 ただ、CDラジカセでCD鳴らしながらの一発録りでも、PCで凝りに凝った画像と音声の合成やっている人よりはるかに良い音で録ってる人も多いので、そういうのは頭が下がりますね。 とにかくある程度は腕(演奏も録音も)が必要です。道具だけで良い録音ができるとは限らないですねぇ(^^ゞ

tetopo0610
質問者

お礼

そんなソフトが入っているとは@@ 早速試しましたが、録音はできました!!本当にありがとうございます。 カメラで画像を撮りつつ、ライン撮りとありますが、無音で映像を撮影し、録音したものをPC上で合体させているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Cubase LE4というソフトでギターの録音をしたいのですが、音が割れてしまいます

    ギターの録音については初心者です。 「ZOOM G2.1Nu」というエフェクターとPCをUSBケーブルで繋いで、Cubase LE4というソフトで録音したんですが音が割れてしまいます('A`)。 アンプで鳴らした音と録音した音とでは明らかに違う感じです。 高音質に録音するにはどうすればいいでしょうか? あと、録音した音を再生するとPCからでなくアンプの方から音が鳴るので手間がかかってしまいます。 USBの接続を外せばPCから鳴るようになるんですが、いちいちするのが面倒です。 解決方法はありませんか? 簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの録音!

    ギターを新しく買ったアンプから直接MTRに録音しようと 今日半日頑張ってみたんですが、どうもうまくいきません↓ 使ってるMTRはZOOMのMRS802でアンプはマーシャルのAVT20です。 アンプ自体は結構いい音するのですが、録音するとジリジリっとした 音になってしまいます、ボリュームもかなり上げて録ってるんですが、 どなたかいいアンプ録りの方法ごぞんじでないでしょうか??

  • ギターのPCでの録音の音質に満足できない

    今持っているエフェクター(ZOOM G2.1u)にオーディオインターフェース機能があると知って、最近パソコンとUSBで接続して、 アンプなしでパソコンのスピーカーから音を出してギターを演奏したり、録音してみたりしています。 普通に演奏しながら聴いている限りでは音質にはまあまあ満足していて(スピーカーがもう少し良ければもっといい音に聞こえるかなと思う程度)楽しんでいるのですが、 録音してみたものを聴いてみると明らかに弾いているときに聴いているよりもこもった感じになったり、低ビットレートの音源を聞いた時のような音になってしまっています。 音質的にはエフェクター→アンプ→AMPラインアウト→PCラインイン→PC録音のほうがクリアに聞こえます。 またラインインでもUSBでも弾きながら聴いているときは音割れしていないのに、録音したものを聴いてみると音割れしているものが多々あります(録音するにはエフェクターやアンプ側で結構音を絞らないといけない) 使用機材は ZOOM G2.1u パソコン(CPU:Core2Duo E8500 メモリ4GB、サウンドはオンボード) スピーカー Logicool S-220(4Wx2+9Wウーファー) 録音ソフト(超録やAudacityでWAV 44.1kHz stereo 16bit) ↑96.0kHzでも試してみましたが変わりませんでした 録音ソフトはSONAR 8 PEも持っているのですが、まだ使い方をよくわかっていません(ソフトによっても録音音質というのは変わるのでしょうか?) また、サウンドカードによっても録音音質は変わってくるのでしょうか?(ラインインで覿面でしょうがUSB接続でもどうなのか) 方向性としては現時点での音楽機材による音質には満足しているが、録音音質には満足できていないので、弾きながら聴いているときのものと録音したものの音質の差をなくす、もしくは極力少なくするにはどうすれば良いかなと考えています。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ギター演奏の録音について

    初心者の質問ですいません! 僕はエレキギターをやっていてVT15とゆうアンプを使っているのですが,このアンプにはMP3プレーヤーなどと接続するジャックが無く演奏する時はコンポなどから音源を流し,それに合わせて弾いています! このような場合何か機材を使って音源にギターを重ねて録音する事は可能なのでしょうか? ギターの音は機材に内蔵されているものでは無く今使っているVT15のアンプの音で録音したいと考えています。 優しい方の回答お待ちしております。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ZOOMのG7.1utを使ってエレキギターのマイク撮り

    G7.1utはPCにUSBを差せばオーディオインターフェイスとしても使えるそうなのでマイクを繋いでPCに録音してみようと思ったのですが、 ギター→エフェクター→G7.1ut→PC             ↓            アンプ でマイクをG7.1をアウトプットに差してやってみました。が音声はちゃんと撮れるんですがアンプがスピーカーになり?PCからスピーカーに出る音がアンプから出たり上手くできません。 別々に繋ぐと今度はマイクが作動してなかったり・・ どうすればPCのスピーカーから流れる音に合わせて録音出来るのでしょうか? まったく知識がないもので・・何を言ってるか分からないと思います。 根本的にG7.1じゃ無理って事なんですかね? よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターを使って録音

    ZoomのG2.1Nuをつかってパソコンに録音したいんですが、付属のソフトだとギターの音は取れるんですが、バックで流してる原曲が録音されません。 フリーでなにか良いソフトはないですか?

  • ギターのアンプとエフェクターのつなぎ方

    購入予定のエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/ 所持しているアンプ http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812078066/ このエフェクターは直接ヘッドホンに繋いで音を聞けるみたいですが (1)ギター→エフェクター→ヘットホン (2)ギター→アンプ→エフェクター→ヘットホン (1)と(2)の繋ぎ方だと音の違いはあるのでしょうか? 色々な用途に使う予定ですが手始めにエレキでアコギもどきの音を出してみたいです。 この場合アンプを経由するメリットはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのマルチエフェクター

    今僕は、zoomのg7.1utというマルチエフェクターを持っています ですが最近LINE6 POD HDシリーズも気になりだしたのですが、音はなにか違いはありますか? それともマルチよりも小さいエフェクターの方が音はいいんでしょうか。 それに今voxのPathfinder10を使っていますがアンプも変えたほうがいいでしょうか バンドは組んでません 回答お願いします

  • ギター→アンプ→PCに録音

    よくニコニコ動画でギターのコピーしてる人がいますが、どうやって録音しているのでしょうか?(動画いりで)  UPしている人は、どんなアンプを使っていらっしゃるのでしょうか?とてもいい音を出しているので気になります。 私は、エレキ→マーシャルMG15CD→PCとつなぐのですが音がとても悪くてコピーどころでわありません。ボヤけた音になります(ノイズいりで) やっぱりアンプは、真空管タイプのものではないといけないのでしょうか? 

専門家に質問してみよう